サンプル・試供品を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




化粧品のサンプル・試供品をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

梱包後の重量が軽くて厚さが3cm以内なのであれば、送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。それ以外だとクリックポストやレターパックといった送り方もあります。

大きいダンボールで包装するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ると送料が高くなりますのでご注意ください。

スポンサーリンク

サンプル・試供品の梱包方法

ボトル入りの化粧品サンプルはプチプチで覆い、傷が付かないよう保護しましょう。

プチプチは100円ショップやネットでで購入できます。

プチプチ袋(粒は外側)






袋入りの化粧品サンプルは通常プチプチは必要ありません。

次にサンプルをビニール袋に入れ、口はテープで留めましょう。こうすることで水濡れや汚損を防ぎます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






そして封筒やショップ袋などに入れます。封筒やショップ袋のデザインは常識的なものであれば何でもかまいませんが、透けにくく輸送に耐えうる強度のあるものを選びましょう。

どれを選んでいいかわからない場合は100円ショップやコンビニなどで販売されている普通の茶封筒を使用するのが無難です。最後に粘着力の強い糊やテープでしっかりと封をしたら梱包は完成です。

定形外郵便でサンプル・試供品を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 205円
予想サイズ 150g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

梱包後の重量が軽い化粧品サンプルは、普通郵便の定形外郵便で安く発送できます。定形外郵便で化粧品サンプルを送るには、次の条件を満たすように梱包すればOKです。

・14×9cm以上(これより小さい荷物は6×12cm以上の耐久力のある厚紙、または布製のあて名札を付けること)
・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

定形外郵便で送る荷物はサイズ・重量で規格内と規格外のどちらかに分類され、規格内のほうが送料が安いです。34×25×3cm以内で重さ1kg以内の荷物は規格内で送れますが、これをオーバーする荷物は規格外に分類されます。

袋入りの化粧品サンプルは規格内で送れそうですが、ボトル入りのものは規格外になるかもしれません。

規格内の送料は荷物の重さが50g以下の場合120円、100g以下の場合140円、150g以下の場合205円、250g以下の場合250円、500g以下の場合380円かかります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の送料は荷物の重さが50g以下の場合200円、100g以下の場合220円、150g以下の場合290円、250g以下の場合340円、500g以下の場合500円となっています。

定形外(規格外)サイズのダンボール






◼︎定形外郵便の発送手順

外装となる封筒やショップ袋にあて先を書き、化粧品サンプルを梱包します。そして郵便窓口に差し出し、定形外郵便で送ることを伝えましょう。

職員が重さを測って送料を知らせてくれるので、現金か切手で支払います。もちろん現金と切手を併用してもかまいません。

もしくは、送料分の切手を荷物に貼り付けポストに投函することでも発送できます。ただし絶対に切手が不足しないよう注意しましょう。切手が足りなかった場合、不足分の料金の請求が受取人にいくことがあります。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでサンプル・試供品を送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

定形外郵便は軽い荷物を安く送れますが追跡サービスが付いていないため、あまり安全な方法とは言えません。

安物の化粧品なら定形外郵便でもいいかもしれませんが、高級化粧品のサンプルなら追跡付きの方法で送るほうが安心です。

クリックポストなら全国一律185円という低料金で、追跡を付けて荷物を発送することができます。

ただし送れる荷物のサイズは定形外郵便よりも小さく、以下の条件を満たすように梱包する必要があります。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎クリックポストの発送手順

まず事前準備として、Yahoo! JAPAN ID/Yahoo!ウォレット(クレジットカード払い)、またはAmazonアカウント/Amazon Pay(クレジットカード払い)に登録します。

すでに登録している人は、そのアカウントを使用してかまいません。

準備ができたらクリックポストのサイトにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDもしくはAmazonアカウントでログインしましょう。クリックポストを初めて利用する人は、ここで利用者情報を登録します。

次にお届け先情報や品名などを入力して発送を申し込み、Yahoo!ウォレットまたはAmazon Payで支払い手続きを行います。そしてラベルを印字し、荷物にしっかりと貼り付けましょう。

最後に荷物をポストに投函します。送料はYahoo!ウォレットかAmazon Payで支払うので、切手を貼る必要はありません。これで発送は完了です。

関連:クリックポストの送り方

レターパックでサンプル・試供品を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 510円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

レターパックでも化粧品サンプルを追跡機能付きで送ることが可能です。レターパックとは、A4ファイルサイズの専用封筒で梱包した荷物を発送できるサービスです。

レターパックライトとレターパックプラスの2種類があり、レターパックプラスなら厚さが3cmを超える荷物でも送れます。

日本郵便レターパックプラス






支払いは現金でOKなので、クレジットカードを持っていない人でも利用できます。料金はレターパックライトが360円、レターパックプラスが510円です。

◼︎レターパックの発送手順

まず郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でレターパック専用封筒を購入し、枠内にあて先や品名など記入しましょう。

電話番号は必須ではありませんが、配送事故などのトラブルが起こったときに備えて記入しておくことをおすすめします。

すべて書き終えたら化粧品サンプルを梱包します。レターパックの専用封筒にはあらかじめ両面テープが付いており、自分でテープや糊を用意しなくても封ができるようになっています。

荷物の準備ができたらポストに投函しましょう。または郵便窓口から差し出してもかまいません。レターパックプラスに限り、自宅まで集荷に来てもらうことも可能です。集荷は無料で利用できます。

関連:レターパックプラスの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売した化粧品サンプルの発送には、らくらくメルカリ便のネコポスやゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを利用するのがおすすめです。

ネコポスは厚さ2.5cm以内の荷物に対応しており、送料は195円です。ゆうパケットは厚さ3cm以内の荷物が対象で、送料は175円です。

梱包後の厚さが3cmを超えるサンプルを送りたい場合は、ネコポスやゆうパケットより少し高くなりますがらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトが適しています。

宅急便コンパクトはヤマト営業所などで65円で購入できる専用BOXで梱包した荷物を発送できる方法で、送料は380円です。

らくらくメルカリ便はヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配ロッカーPUDOから発送でき、宅急便コンパクトは集荷にも対応しています。ゆうゆうメルカリ便は郵便局・ローソンから発送できます。

◼︎らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の発送手順

まずメルカリに化粧品サンプルを出品しましょう。このとき、配送方法はらくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便に設定しておきます。

商品が売れたら発送手段や荷物のサイズなどを選択し、二次元コードを生成します。そして商品を梱包し、発送手続きをしましょう。

荷物を自ら持ち込んで発送する場合、店内の端末で二次元コードをスキャンして申し込み券を発券し、レジや受付に持っていけば発送手続きができます。

集荷で発送する場合、ドライバーに送り状番号を提示すればOKです。

発送手続きの最後に渡される控えは取引が終了するまで大切に保管しておきましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ