サンプル・試供品を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





化粧品のサンプル・試供品をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

梱包後の重量が軽くて厚さが3cm以内なのであれば、送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。それ以外だとクリックポストやレターパックといった送り方もあります。

大きいダンボールで包装するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ると送料が高くなりますのでご注意ください。

サンプル・試供品の梱包方法

ボトル入りの化粧品サンプルはプチプチで覆い、傷が付かないよう保護しましょう。

プチプチは100円ショップやネットでで購入できます。

プチプチ袋(粒は外側)






袋入りの化粧品サンプルは通常プチプチは必要ありません。

次にサンプルをビニール袋に入れ、口はテープで留めましょう。こうすることで水濡れや汚損を防ぎます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






そして封筒やショップ袋などに入れます。封筒やショップ袋のデザインは常識的なものであれば何でもかまいませんが、透けにくく輸送に耐えうる強度のあるものを選びましょう。

どれを選んでいいかわからない場合は100円ショップやコンビニなどで販売されている普通の茶封筒を使用するのが無難です。最後に粘着力の強い糊やテープでしっかりと封をしたら梱包は完成です。

定形外郵便でサンプル・試供品を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 210円
予想サイズ 150g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

梱包後の重量が軽い化粧品サンプルは、普通郵便の定形外郵便で安く発送できます。定形外郵便で化粧品サンプルを送るには、次の条件を満たすように梱包すればOKです。

・14×9cm以上(これより小さい荷物は6×12cm以上の耐久力のある厚紙、または布製のあて名札を付けること)
・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

定形外郵便で送る荷物はサイズ・重量で規格内と規格外のどちらかに分類され、規格内のほうが送料が安いです。34×25×3cm以内で重さ1kg以内の荷物は規格内で送れますが、これをオーバーする荷物は規格外に分類されます。

袋入りの化粧品サンプルは規格内で送れそうですが、ボトル入りのものは規格外になるかもしれません。

規格内の送料は荷物の重さが50g以下の場合120円、100g以下の場合140円、150g以下の場合210円、250g以下の場合250円、500g以下の場合390円かかります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の送料は荷物の重さが50g以下の場合200円、100g以下の場合220円、150g以下の場合300円、250g以下の場合350円、500g以下の場合510円となっています。

定形外(規格外)サイズのダンボール






◼︎定形外郵便の発送手順

外装となる封筒やショップ袋にあて先を書き、化粧品サンプルを梱包します。そして郵便窓口に差し出し、定形外郵便で送ることを伝えましょう。

職員が重さを測って送料を知らせてくれるので、現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払います。もちろん現金や切手を併用してもかまいません。

もしくは、送料分の切手を荷物に貼り付けポストに投函することでも発送できます。ただし絶対に切手が不足しないよう注意しましょう。切手が足りなかった場合、不足分の料金の請求が受取人にいくことがあります。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでサンプル・試供品を送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

定形外郵便は軽い荷物を安く送れますが追跡サービスが付いていないため、あまり安全な方法とは言えません。

安物の化粧品なら定形外郵便でもいいかもしれませんが、高級化粧品のサンプルなら追跡付きの方法で送るほうが安心です。

クリックポストなら全国一律185円という低料金で、追跡を付けて荷物を発送することができます。

ただし送れる荷物のサイズは定形外郵便よりも小さく、以下の条件を満たすように梱包する必要があります。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






◼︎クリックポストの発送手順

まず事前準備として、Yahoo! JAPAN ID/Yahoo!ウォレット(クレジットカード払い)、またはAmazonアカウント/Amazon Pay(クレジットカード払い)に登録します。

すでに登録している人は、そのアカウントを使用してかまいません。

準備ができたらクリックポストのサイトにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDもしくはAmazonアカウントでログインしましょう。クリックポストを初めて利用する人は、ここで利用者情報を登録します。

次にお届け先情報や品名などを入力して発送を申し込み、Yahoo!ウォレットまたはAmazon Payで支払い手続きを行います。そしてラベルを印字し、荷物にしっかりと貼り付けましょう。

最後に荷物をポストに投函します。送料はYahoo!ウォレットかAmazon Payで支払うので、切手を貼る必要はありません。これで発送は完了です。

関連:クリックポストの送り方

レターパックでサンプル・試供品を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

レターパックでも化粧品サンプルを追跡機能付きで送ることが可能です。レターパックとは、A4ファイルサイズの専用封筒で梱包した荷物を発送できるサービスです。

レターパックライトとレターパックプラスの2種類があり、レターパックプラスなら厚さが3cmを超える荷物でも送れます。

日本郵便レターパックプラス






支払いは現金でOKなので、クレジットカードを持っていない人でも利用できます。料金はレターパックライトが370円、レターパックプラスが520円です。

◼︎レターパックの発送手順

まず郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でレターパック専用封筒を購入し、枠内にあて先や品名など記入しましょう。

電話番号は必須ではありませんが、配送事故などのトラブルが起こったときに備えて記入しておくことをおすすめします。

すべて書き終えたら化粧品サンプルを梱包します。レターパックの専用封筒にはあらかじめ両面テープが付いており、自分でテープや糊を用意しなくても封ができるようになっています。

荷物の準備ができたらポストに投函しましょう。または郵便窓口から差し出してもかまいません。レターパックプラスに限り、自宅まで集荷に来てもらうことも可能です。集荷は無料で利用できます。

関連:レターパックプラスの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼化粧品のサンプルパウチ(小袋)をまとめて送るなららくらくメルカリ便のネコポス

パウチタイプの化粧品のサンプルを送るなら、らくらくメルカリ便のネコポスで送るのがおすすめです。らくらくメルカリ便のネコポスはA4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kg以内の荷物に対応していて、送料は全国一律210円と破格の安さで利用できます。

送料の安い定形外郵便で重量150g以上のサンプルを送った場合、送料は210円以上かかります。サンプルをまとめて送る場合に重量が150g以上になった場合は、らくらくメルカリ便のネコポスで送りましょう。

追跡機能のない定形外郵便で送料210円以上を支払うのであれば、送料210円で宛名書き不要で匿名配送ができ、追跡や配送時のトラブルにはメルカリ側に対応してもらえるらくらくメルカリ便のネコポスで送ることを強くおすすめします。

◼小瓶入りのサンプル送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

小瓶に入ったサンプルの化粧品を送るなら、ゆうパケットプラスで送ると良いでしょう。小瓶に入ったサンプルは配送中に破損する恐れもあるため、しっかりと中身を保護できる専用箱を使った送り方で送ることをおすすめします。

メルカリ便のゆうパケットプラスの専用箱の大きさは17×24×7cmと高さもしっかりとあり、小瓶に入ったサンプルも問題なく専用箱に収めることが出来るでしょう。

ゆうパケットプラスの専用箱は宅急便コンパクトの専用箱よりも厚くて丈夫な素材が使われているため、小瓶に入ったサンプルが配送中に割れたりしないよう、ゆうパケットプラスの箱を使って送ることをおすすめします。


サンプル・試供品が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストとレターパックプラスでサンプル・試供品を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼北海道から埼玉県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 16:53 引受 札幌北郵便局 北海道
01/06 05:41 到着 草加郵便局 埼玉県
01/06 16:55 お届け先にお届け済み 草加郵便局 埼玉県

1月4日(月曜日)の夕方に北海道札幌市から発送されたクリックポストは、2日後の1月6日(水曜日)の夕方に配送先である埼玉県草加市に配達が完了しています。

◼高知県から愛知県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 17:42 引受 高知東郵便局 高知県
01/05 16:48 到着 春日井郵便局 愛知県
01/06 11:40 お届け先にお届け済み 春日井郵便局 愛知県

1月4日(月曜日)の夕方に高知県高知市から発送されたクリックポストは、2日後の1月6日(水曜日)の午前中に配送先である愛知県春日井市に配達が完了しています。

◼大阪府から岡山県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/12 14:37 引受 布施郵便局 大阪府
01/13 06:20 到着 妹尾郵便局 岡山県
01/13 10:37 お届け先にお届け済み 妹尾郵便局 岡山県

1月12日(火曜日)の午後に大阪府東大阪市から発送されたレターパックプラスは、翌日の1月13日(水曜日)の午前中に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

◼大阪府から千葉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/21 16:20 引受 東大阪金物町郵便局 大阪府
12/22 13:37 到着 茂原郵便局 千葉県
12/22 16:20 お届け先にお届け済み 茂原郵便局(水上) 千葉県

12月21日(月曜日)の午後に大阪府東大阪市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月22日(火曜日)の夕方に配送先である千葉県茂原市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ