株主優待券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ANAやマクドナルドなどの株主優待券をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はミニレターで、定形外郵便やクリックポストでも安く送ることができます。

スポンサーリンク

株主優待券の梱包方法

株主優待券を梱包する場合、配送中に雨などから濡れるのを防ぐため必ずOPP袋に入れましょう。

OPP袋は楽天市場やAmazon、100円ショップなどで購入することができます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






複数枚などで株主優待券の総額が高くなる場合、配送中に折れたりすると受取人にも悪い印象を与えるので、OPP袋の上からダンボール板で固定しておくのがおすすめです。

ただし、ミニレターなどで送る場合は、ダンボール板で厚みや重量が増すと送れない可能性があるのでご注意ください。

ダンボール板 A4サイズ対応





ミニレターで株主優待券を送る

ミニレターの基本情報
送料 62円
最大サイズ 専用封筒に収まるサイズ
最大重量 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

株主優待券を送るならミニレターが最も安い送り方になります。1枚や数枚程度の株主優待券であれば問題なくミニレターの専用封筒に収まるので、送料を抑えたい場合はミニレターを利用しましょう。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






送料は全国一律62円で、例えば東京都から神奈川県に送る場合でも、北海道から大阪府に送る場合でも、送料は62円で送ることができます。

ただし前述したように、株主優待券の枚数が多い場合や、梱包で厚みや重量が大きくなってしまうと、ミニレターの規定サイズである厚さ1cmまたは最大重量の25g以内を超えてしまう可能性があります。

特に重量に関しては、専用封筒の重さを含んで最大25g以内となるため、実際には16g程度のものしか送ることができず、株主優待券のように偽造防止ホログラムが付いている紙は一般的な紙に比べて重量も若干重くなるので注意しましょう。

また、ミニレターには追跡サービスが付いていないため、額面が高くなる株主優待券の場合は特定記録を付けることをおすすめします。

ミニレターの発送方法は、専用封筒を郵便局の窓口やインターネット上で購入し、送りたいものを入れるだけなので非常に簡単です。切手を貼る必要もありません。

ミニレターはポスト投函も可能ですが、厚みや重量が規定を超えていると返還されてしまうので、不安がある場合は窓口から送るようにしましょう。

関連:ミニレターの送り方

定形郵便で株主優待券を送る

定形郵便の基本情報
予想送料 82円~
予想サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

株主優待券の発送には定形郵便もおすすめです。定形郵便は、長辺23.5cm・短辺12cm・厚さ1cm以内・重量50g以内であれば送ることができる送り方です。梱包した株主優待券は透けない封筒などに入れて送りましょう。

透けない封筒 テープ付 長形3号






定形郵便の送料は、25g以内であれば全国一律82円、26~50g以内の場合は全国一律92円となります。

例として、25g以内の荷物を群馬県から栃木県に送る場合でも、沖縄県から石川県に送る場合でも、送料は全国一律82円で送ることができます。

ミニレターに比べて送料は20~30円ほど高く厚さの制限も同じ1cm以内ですが、定形郵便の場合は重量が最大50gまで送ることができるので、株主優待券をミニレターより多く送れるというメリットがあります。

ただし、定形郵便も追跡サービスが付いていないので、高額な株主優待券を送る場合はオプションで簡易書留を付けた方がいいでしょう。

簡易書留であれば、万が一の配達事故が起きた場合にも前述した特定記録と違い損害賠償も受けられるので、高額な株主優待券でもより安心して送れます。

定形郵便の発送方法は、梱包した株主優待券を封筒に入れて窓口から発送します。ポスト投函も可能ですが、正確な厚さや重量に合った切手も必要になるため、窓口から送ることをおすすめします。

関連:定形郵便の送り方

クリックポストで株主優待券を送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

株主優待券の発送にはクリックポストを利用するのもいいでしょう。クリックポストは長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm以内かつ、重量1kg以下の荷物を送ることができるので、厚さ1cmを超える束の株主優待券を送る場合におすすめです。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






送料は全国一律185円で、例えば大阪府から京都府に送った場合や、広島県から秋田県に送った場合でも、送料は同じ185円で送ることができます。

クリックポストの場合、上記した2つの送り方には付いてない追跡サービスが始めから付いているのも大きなメリットです。

ただし、万が一配送中に紛失してしまった場合でも、クリックポストでは補償サービスが付いていないので、高額になる株主優待券を送る際はご注意ください。

また、クリックポストは信書を送ることができませんが、株主優待券は商品券と同じで信書に該当しないため、問題なく送ることができます。

クリックポストで発送する場合は、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得後、Yahoo!ウォレットかAmazon Payへの登録が必要になります。

アカウントへログイン後、必要事項を入力して支払い手続きをします。手続き完了後にラベルを印刷して荷物に貼り付けたら、ポストか窓口から発送することができます。

関連:クリックポストの送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るならミニレター

フリマアプリのメルカリで株主優待券を販売して発送する場合は、ミニレターで送るのが最も安い発送方法となります。

ただし、ミニレターには追跡サービスが付いていないため、万が一購入者から購入した株主優待券がまだ到着していないというクレームを受けても、それが本当に届いていないのか虚偽申告をされているのかも確認できません。

そのため、メルカリでの取引の際にミニレターを利用するのはあまりおすすめできません。

◼追跡を付けたいならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

メルカリの取引で株主優待券を送る際、追跡サービスを付けて送りたい場合にはメルカリ独自の送り方であるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットがおすすめです。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパケットと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの送料は、日本全国一律175円になります。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパケット

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には日本郵便の通常のゆうパケットを利用して送るようにすると良いでしょう。追跡サービスも付いているので配送トラブルも発生しにくく、メルカリでの利用にもおすすめです。

ゆうパケットは厚さで送料が変わってきますが、厚さ1cm以内に収まる株主優待券であれば全国一律250円で送ることができるので、追跡サービスを付けたゆうメールなどで着払いにするより安く送ることができます。

ただし、前述したメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパケットで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ