レギンスを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




女性用の細身でぴったりとした衣服であるレギンスパンツをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

梱包後の重さや大きさにもよりますが、送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。しかし重さがある場合や追跡付きの方法で送りたい場合は、クリックポストやゆうパケットのほうが適しています。

大きいダンボールで梱包するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ると送料が高くなりますのでご注意ください。


レギンスの梱包方法

レギンスは配送中に雨が降っても濡れないよう、ビニール袋に入れましょう。

ビニール袋は100円ショップで販売されています。スーパーやコンビニのレジ袋は梱包に使用すると失礼になることがあるので、避けたほうが無難です。

次にショップ袋に入れます。ショップ袋は破れにくく透けにくいものを選びましょう。最後にガムテープで封をすれば完成です。

透明OPP袋 テープ付き





定形外郵便でレギンスを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

追跡機能なしでもよければ、レギンスは普通郵便の定形外郵便で安く送ることができます。定形外郵便とは3辺の長さの合計が90cm以内で長辺は60cm以内、重さ4kg以内の荷物を送ることができる発送方法です。

ただし定形外郵便の中でも荷物のサイズや重さによって規格内と規格外に分けられ、規格内のほうが送料が安くなります。

少しでも送料を節約するため、できるだけ規格内に収まるようにレギンスを梱包しましょう。次の条件を満たすように梱包すれば規格内になります。

・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

真冬用の分厚いレギンスは規格外になるかもしれませんが、たいていのレギンスは規格内に収まるよう梱包できるはずです。

規格内の送料は荷物の重さが51〜100gなら140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の送料は荷物の重さが51〜100gなら220円、150g以下なら290円、250g以下なら340円、500g以下なら500円かかります。

定形外(規格外)サイズのダンボール






◼︎レギンスを︎定形外郵便で送るには

レギンスを梱包します。荷物のよく見えるところにはあて先を表示しましょう。あて先を直接書き込むのが難しいようなら、紙に書いてから貼り付けると簡単です。

次に荷物のサイズや重量を測り、送料を調べます。送料は日本郵便の公式サイトに掲載されています。

そして送料分の切手を過不足なく荷物に貼りつけましょう。切手は郵便局やコンビニで購入できます。あとはポストに投函するだけでOKです。

しかし定形外郵便の送料はちょっとした誤差で変わってしまうことがあります。正確な送料が判断しづらい場合は無理をせず郵便窓口から発送したほうが安心でしょう。

郵便窓口から発送する場合は、荷物を差し出し「定形外郵便で送ります」と伝えれば発送手続きができます。スタッフがその場で荷物のサイズや重さを測って送料を知らせてくれるので、金額を間違える心配がありません。

窓口での支払い方法は現金か切手になります。もちろん現金と切手を併用することも可能です。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでレギンスを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

追跡付きでレギンスを発送したい場合におすすめなのが、クリックポストです。クリックポストはウェブ上で発送の申し込みと送料の支払いをする発送方法です。

次の条件を満たすように梱包した荷物がクリックポストの取り扱い対象となります。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

クリックポストを利用するにはクレジットカードとネット環境、プリンターが必要です。送料は全国一律185円です。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎レギンスをクリックポストで送るには

事前準備としてYahoo! JAPAN ID/Yahoo!ウォレット、またはAmazonアカウント/Amazon Payに登録する必要があります。すでに登録している人はそのアカウントを使用してかまいません。

クリックポストを利用するときはまずクリックポストのサイトにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントでログインします。クリックポストを利用するのが初めての人は、ここで利用者情報を登録しましょう。

次にマイページで「1件申込」ボタンをクリックし、お届け先情報を入力して発送を申し込みます。そしてYahoo!ウォレットまたはAmazon Payで送料の支払い手続きをしましょう。

ここまでできたらラベルを印字し、荷物にしっかりと貼り付けてください。あとは荷物をポストに投函するだけで発送は完了です。もちろん郵便窓口から差し出してもOKです。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでレギンスを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

ゆうパケットもレギンスを追跡機能を付けて送ることができる発送方法です。

ゆうパケットはクリックポストと違いあて名を手書きで記入して送料は現金か切手で支払うので、クレジットカード・ネット環境・プリンターなどは必要ありません。取り扱い対象となるのは次の条件を満たした荷物です。

・3辺の長さの合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は荷物の厚さによって決まります。厚さ1cm以内の荷物は250円、2cm以内の荷物は300円、3cm以内の荷物は350円です。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎レギンスをゆうパケットで送るには

郵便局でゆうパケット専用あて名シールをもらい、受取人と差出人の住所・氏名を記入しましょう。

すべて記入できたらあて名シールと送料分の切手を荷物に貼り付けます。そしてポストに投函すればゆうパケットの発送は完了です。

ただ、荷物の厚さを普通の定規で測るのはなかなか難しいので、送料を間違えてしまうかもしれないというリスクがあります。

厚さ専用定規などで正確な送料を調べられるのであれば問題ないですが、そうでないのであれば郵便窓口から発送するのが最も安心です。

郵便窓口では受付スタッフが厚さを測って送料を知らせてくれるので、金額を間違える心配がありません。窓口での支払い方法は現金または切手になります。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたレギンスの発送には、らくらくメルカリ便のネコポスとゆうゆうメルカリ便のゆうパケットがおすすめです。

ネコポスはA4サイズ・厚さ2.5cm以内の荷物をヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配ロッカーPUDOから195円で発送することができます。

ゆうパケットは3辺の合計が60cm以内・長辺34cm以内・厚さ3cm以内で重さが1kg以内の荷物を郵便局またはローソンから175円で発送できる方法です。

どらちも追跡サービスが付いており、配送状況はメルカリの取引画面で簡単に確認できます。荷物が破損・紛失した場合にはメルカリが全額補償してくれるので、安全に利用できるでしょう。

◼︎レギンスをメルカリ便の︎ネコポス・ゆうパケットで送るには

メルカリにレギンスを出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便またはゆうゆうメルカリ便に設定します。

配送方法はあとで設定することもできますが、商品が購入される前に設定しておくと購入者・出品者ともに匿名での取引が可能となります。

取引が始まったら取引画面を開いて荷物のサイズや発送方法を選択し、二次元コードを生成しましょう。そしてできれば取引メッセージで購入者に挨拶をしておくことをおすすめします。

メッセージは長々と書く必要はなく、購入してくれたことへのお礼といつ頃発送予定かを書いておけば充分でしょう。

そして商品を梱包し、先ほど選択した方法で発送します。店内の端末に取引画面の二次元コードをかざし、発行された申込券と梱包済みの荷物をレジや受付に差し出せば発送手続きができます。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ