ラバーバンド・シリコンバンドを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ラバーバンド・シリコンバンドをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、スマートレターやクリックポストでも送ることができます。大きいダンボールに入れて配送するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックを使うと送料が高くなるのでご注意ください。

スポンサーリンク

ラバーバンド・シリコンバンドの梱包方法

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






ラバーバンドやシリコンバンドの梱包方法は、まずはOPP袋に入れてしっかりと封をします。

OPP袋へ入れた後は、送り方に合わせて茶封筒や専用封筒へ入れて梱包完了となります。

角2封筒 A4サイズ 茶






ラバーバンドはこわれものではないのでプチプチで包む必要はありませんが、メルカリなどで受取人からの評価が気になる場合は、OPP袋の上からプチプチでも包装しておくと良い印象を与えるでしょう。

ただし、送り方によってはプチプチを使うことで梱包時のサイズをオーバーする可能性があるのでご注意ください。
プチプチ袋(粒は外側)





定形外郵便でラバーバンドを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ラバーバンドやシリコンバンドを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便には規格内と規格外がありますが、厚さ3cm以内のラバーバンドであれば規格内で送ることができます。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







ラバーバンドは物によって厚さが異なりますが、大人用でも子供用でも厚さに大きな差はないので、ほとんどの場合は3cm以内の規格内で送ることができるでしょう。厚さが3cmを超えた場合でも、定形外郵便の規格外で送ることができます。

ラバーバンドの総重量が50g以下の規格内であれば、送料は全国一律120円となります。例として、神奈川県から和歌山県に送る場合でも、福島県から佐賀県に送る場合でも、送料は同じ120円になります。

なお、定形外郵便には追跡や補償サービスは付いていませんが、ラバーバンドのようにこわれものではなく高価な品物でもない場合は付ける必要はないでしょう。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になります。発送に関して分からない点がある場合は、直接窓口へ持ち込む際に相談することができます。

関連:定形外郵便の送り方

スマートレターでラバーバンドを送る

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ラバーバンドやシリコンバンドの発送にはスマートレターを利用するのもいいでしょう。送る個数や梱包後の重量によっては、定形外郵便で送るより安く送れる場合があります。スマートレターは専用の封筒を使って全国一律180円で送ることができる送り方です。

日本郵便 スマートレター






スマートレターの専用封筒は長辺25cm・短辺17cm・厚さ2cm・重量1kgまで対応しているので、一般的なラバーバンドであれば問題なく送ることができます。

厚さが2cm以上あるラバーバンドでも、OPP袋へ平らに潰して入れることで梱包できる場合があります。

スマートレターは1kgまでなら専用封筒に入れることができるため、ラバーバンドを複数個送りたい場合には定形外郵便で送るより送料が安くなります。

例えば、1個およそ10gするラバーバンドを15個送る場合、定形外郵便では規格内でも送料が205円かかるのに対し、スマートレターでは180円で送ることができます。

スマートレターで発送する際は、まずは郵便局やコンビニ、インターネット上から専用の封筒を購入し必要事項を記入します。発送の準備ができたら、郵便局の窓口かポストへ投函して発送手続き完了です。

関連:スマートレターの送り方

クリックポストでラバーバンドを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ラバーバンドやシリコンバンドは、クリックポストでも安く送ることができます。クリックポストは長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kg以内であれば送れるため、ラバーバンドを複数個送る場合や追跡サービスを付けたい場合におすすめです。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






送料は全国一律185円となるため、例えば東京都から兵庫県に送った場合や、三重県から島根県に送った場合でも、送料は同じ185円で送ることができます。

また、クリックポストの場合は始めから追跡サービスが付いているので、ハンドメイドした一点ものや非売品のラバーバンドなどを送る際は、スマートレターなどよりクリックポストで送った方がいいでしょう。送料も5円しか変わりません。

クリックポストを利用する際は、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得後、Yahoo!ウォレットかAmazon Payへの登録が必要になります。

アカウントへログイン後、必要事項を入力して支払い手続きをします。手続き完了後にラベルを印刷して荷物に貼り付けたら、ポストか窓口から発送することができます。

関連:クリックポストの送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら定形外郵便

フリマアプリのメルカリでラバーバンドやシリコンバンドを販売し発送する場合は、定形外郵便(規格内)で送るのが最も安い発送方法となります。

ただし、定形外郵便には追跡サービスが付いていないため、万が一購入者から荷物が到着していないというクレームを受けても、追跡することができないので本当に届いていないのか虚偽申告をされているのかも確認できません。

そのため、メルカリでの取引の際に定形外郵便を利用するのはあまりおすすめできない送り方となっています。

◼追跡を付けたいならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

メルカリの取引でラバーバンドやシリコンバンドを送る際、追跡サービスを付けて送りたい場合にはメルカリ独自の送り方であるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットがおすすめです。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパケットと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの送料は日本全国一律料金なので、上限サイズの3辺合計60cm以内でかつ長辺34cm以内、厚さ3cm以内及び重さ1kg以内に収まれば日本全国一律175円で送ることができます。

メルカリを利用した際は、ほとんどのラバーバンドがゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送ることになるでしょう。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパケット

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には日本郵便の通常のゆうパケットを利用して送るようにすると良いでしょう。追跡サービスも付いているので配送トラブルも発生しにくく、メルカリでの利用にもおすすめです。

スマートレターやクリックポストでは着払いにして送ることができないのでご注意ください。

ただし、前述したメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパケットで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ