ハンガーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!大量・数本にも対応




プラスチックの軽いハンガーや厚みがある木製のハンガーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、ゆうパックや宅急便でも安く送ることができます。一般的なハンガーはA4サイズに収まらないので、レターパックプラスや宅急便コンパクトなどサイズが決まっている送り方で送るのは難しいでしょう。

スポンサーリンク

ハンガーの梱包方法

◼1本のハンガーを梱包する場合

ハンガーを1本だけ梱包する場合は、ハンガー全体をプチプチで包みます。細いハンガーやプラスチック製で割れやすいハンガーなどであれば、プチプチは二重にしておいた方がいいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで包装後は、1本や2本程度のハンガーであればダンボールに入れる必要はないので、配送中に破れないようなるべく厚めの紙袋に入れて梱包完了となります。

宅配用の袋はAmazonや楽天市場でも購入することができます。

宅配袋 大 テープ付き






◼複数のハンガーを梱包する場合

5本や10本など複数のハンガーを梱包する場合は、配送中にハンガーが動かないようにビニール紐など丈夫な紐でひとまとめにします。ハンガーの厚さにもよりますが、一束5本から10本程度にするのがいいでしょう。

玉巻テープ 100m 白






束にまとめた後はプチプチで包装して紙袋に梱包するか、紙袋に収まらない場合はダンボールに入れて梱包完了となります。

◼大量のハンガーを梱包する場合

30本や50本など大量のハンガーを梱包する場合は、5本か10本ずつに分けて紐でひとまとめにし、それぞれの束をプチプチで包装します。

例として、30本のハンガーを送る場合、5本ずつ6束に分けて梱包します。束の数が多いので前述したような紙袋ではなく、まとめて入れることができるダンボールを用意しましょう。

ダンボールとハンガーの間に隙間ができるようであれば、新聞紙やエアー緩衝材を詰めて梱包完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便でハンガーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 220円~
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ハンガーを送る場合は、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便の料金は重量で異なるため、ハンガーの素材や本数などによって送料は変わってきます。

定形外(規格外)サイズのダンボール






定形外郵便には規格内と規格外がありますが、前述したように一般的なハンガーは長辺が40cmを超えるものが多くA4サイズには収まらないため、ハンガーを送る場合は規格内ではなく規格外で送ることになります。

送料は重量で異なり、例えば30gあるプラスチック製のハンガー1本を神奈川県から奈良県に送る場合は送料が200円、100gある木製のハンガー3本を東京都から鹿児島県に送る場合は送料が500円になると予想されます。

最も軽い素材はプラスチック製になりますが、ハンガーにはステンレス製・スチール製・木製など様々あり、重量はステンレス製でおよそ60g、スチール製でおよそ75g、スーツやジャケット用として使われる木製のハンガーは200gを超えることもあります。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函が可能ですが、ハンガーの場合はポスト投函は難しいので窓口から発送しましょう。

前述したようにハンガーは素材や本数によって重量が大きく異なるので、窓口であれば正確な重さも量ってもらうことができます。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでハンガーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,010円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ハンガーの発送にはゆうパックを利用するのもいいでしょう。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、ハンガーの量が多い場合におすすめです。

100サイズ ダンボール 便利線入り






一般的なハンガーの基本サイズはどの素材でも大体変わらないので、送る数がそれほど多くなければゆうパックの80サイズで送ることができます。

ただし、市販されているダンボールの80サイズでは長辺が40cm以上あるものがないため、その場合は100サイズのダンボールに梱包するか、もしくはダンボールを自作する必要があります。

また、パンツやスカート用に使うボトムハンガーだとクリップ部分に厚みがあるので、少ない本数のハンガーでも大きなサイズで送ることになる可能性があるのでご注意ください。

送料の例として、宮崎県から福井県へ80サイズに収まるプラスチック製のハンガーを5本送る場合の送料は1,290円で、千葉県から鳥取県へ100サイズに収まる木製のハンガーを30本送る場合の送料は1,530円になります。

前述したようにハンガーは素材によって重量が大きく異なりますが、ゆうパックの場合は総重量が25kg以下であれば送料は変わりません。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

持ち運ぶのが大変な量のハンガーを送る場合は、自宅まで集荷を依頼することも可能です。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でハンガーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,030円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ハンガーはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便では3辺の長さの合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が送れる送り方で、近くに営業所があるなど宅急便の方が都合が良い場合は検討してみましょう。

送料の例として、山形県から岐阜県へ80サイズに収まるステンレス製のハンガーを10本送る場合の送料は1,231円で、茨城県から熊本県へ120サイズに収まるスチール製のハンガーを50本送る場合の送料は2,009円になります。

ただし、宅急便の場合は重量によっても送料が変わり、80サイズに収まるハンガーでも総重量が5kgを超える場合は100サイズとして扱われます。そのため、木製で30本や50本など大量にハンガーを送る場合はご注意ください。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら定形外郵便

フリマアプリのメルカリでハンガーを販売して発送する場合は、定形外郵便(規格外)で送るのが最も安い発送方法となります。

ただし、定形外郵便には追跡サービスが付いていないため、万が一購入者から購入したハンガーがまだ到着していないというクレームを受けても、それが本当に届いていないのか虚偽申告をされているのかも確認できません。

また、プラスチックなど素材が軽いハンガーを1本や3本、または5本程度であれば定形外郵便で安く送れますが、40本や50本など大量のハンガーを送る場合にはサイズオーバーとなる可能性があります。

追跡サービスがない点や重量に制限があることから、メルカリでの取引の際に定形外郵便を利用するのはあまりおすすめではありません。

◼追跡を付けたいなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリの取引でハンガーを送る際、追跡サービスを付けて送りたい場合にはメルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

らくらくメルカリ便の宅急便の送料は日本全国一律料金で、例えば東京都から青森県に80サイズに収まるハンガーを10本送る場合でも、北海道から岡山県に20本送る場合でも、送料は同じ800円になります。

また、メルカリ便には日本郵便と提携したゆうゆうメルカリ便のゆうパックもありますが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは最大100サイズまでとなるのでご注意ください。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には日本郵便の通常のゆうパックを利用して送るようにすると良いでしょう。追跡サービスも付いているので配送トラブルも発生しにくく、メルカリでの利用にもおすすめです。

ただし、前述したメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常の宅急便コンパクトで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ