図鑑を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




小学館の図鑑NEOやジュニア学研の図鑑といった図鑑をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はクリックポストで、レターパックライトやゆうパックでも安く送ることができます。

スポンサーリンク

図鑑の梱包方法

図鑑の梱包方法は、配送中に雨などで濡れるのを防ぐため、必ずOPP袋で隙間なく梱包します。特に図鑑などの紙類は防水対策をしっかりと施しましょう。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋で密閉した後は、その上から全体をプチプチで包装します。

図鑑や本の場合だとOPP袋だけでプチプチを使わないという人もいますが、配送中の揺れで角に傷が付いていたり潰れていたというケースもあります。

配送トラブルを防ぐためにも、できる限りプチプチで包んでおいた方がいいでしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






プチプチで包装後は、送り方に合わせて専用封筒やダンボールに入れて梱包完了となります。

クリックポストで図鑑を送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

図鑑を送る場合はクリックポストが最も安い送り方になります。クリックポストは長辺34cm×幅25cm×厚さ3cm以内かつ、重量が1kg以内であれば送れるため、一般的なB5サイズ規格の図鑑であれば送ることができます。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






図鑑にも様々なものがありますが、中でも人気の高い小学館の図鑑NEOシリーズやジュニア学研の図鑑シリーズを例にすると、図鑑の規格にはB5やB4サイズのものがあり、B4サイズのように大型本だとクリックポストでは送ることができません。

また、B5サイズの図鑑でも梱包時の厚さや重量がクリックポストの規定サイズを超えてしまう場合があるのでご注意ください。

クリックポストの送料は全国一律185円となるため、例えば栃木県から愛知県に送った場合や、愛媛県から北海道に送った場合でも、送料は同じ185円で送ることができます。

クリックポストを利用する際は、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得後、Yahoo!ウォレットかAmazon Payへの登録が必要になります。

アカウントへログイン後、必要事項を入力して支払い手続きをします。手続き完了後にラベルを印刷して荷物に貼り付けたら、ポストか窓口から発送することができます。

関連:クリックポストの送り方

レターパックライトで図鑑を送る

レターパックライトの基本情報
送料 360円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

図鑑を送るならレターパックライトもおすすめです。レターパックライトは専用の封筒に入れて発送する送り方で、重量のある図鑑でも送ることができます。

日本郵便 レターパックライト






レターパックライトはA4サイズまで梱包できるため、A4サイズより一回り小さいB5サイズの図鑑であれば問題なく梱包することができます。また、重量も4kgまで対応しているので、ほとんどの場合重量オーバーになることはありません。

ただし、専用封筒に梱包できる厚さはクリックポストと同様に3cmまでとなるので、3cmを超えてしまう場合は厚さ制限がないレターパックプラスがおすすめです。

レターパックライトの送料は全国一律360円になります。例として、東京都から埼玉県に送った場合や、京都府から沖縄県に送った場合でも、送料は同じ360円で送ることができます。

レターパックライトは基本的にポストへの投函で受け渡しが完了となりますが、特に高価な品目として扱われない図鑑であればポスト投函でも問題ないでしょう。

レターパックライトの発送方法は、まずは専用封筒を郵便局の窓口かローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニで購入します。

専用封筒を購入後は、必要事項を記入してから送るものを梱包し、郵便局の窓口かポストへの投函で発送完了となります。

関連:レターパックライトの送り方

ゆうパックで図鑑を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

図鑑の発送にはゆうパックを利用するのもいいでしょう。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内まで対応している送り方で、B4サイズある大きめの図鑑でも送ることができます。

60サイズ激安ダンボール箱A4





送るのがB5サイズの図鑑であれば、ゆうパックの一番小さいサイズである60サイズで送ることができます。B4サイズある図鑑の場合は60サイズでは収まらないので、80サイズで送りましょう。

また、図鑑を複数冊送る場合や、レターパックの専用封筒やクリックポストでは収まらないサイズの図鑑を送る場合でも、ゆうパックが最も安い送り方になります。

送料はサイズと地域によって異なります。例えば、奈良県から香川県へ60サイズの図鑑を送る場合の送料は850円で、山梨県から佐賀県へ80サイズの図鑑を送る場合の送料は1,500円になります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

フリマアプリのメルカリで図鑑を販売し発送する場合は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送るのが最も安い発送方法となります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパケットと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律175円で、B5サイズのそれほど大きくない図鑑であれば、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送ることができます。

◼重量のある図鑑を送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットでは厚さや重量がオーバーする図鑑の場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便コンパクトと同様のサービス内容で送料もより安くなります。

宅急便コンパクトの送料は全国一律380円で、神奈川県から大阪府に送る場合でも、北海道から沖縄県に送る場合でも、同じ380円で送ることができます。

ただし、図鑑を複数冊送る場合は、最大160サイズまで対応しているらくらくメルカリ便の宅急便で送るようにしましょう。

◼着払いで送りたいなら通常の宅急便コンパクト

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合にはヤマト運輸の通常の宅急便コンパクトを利用して送るといいでしょう。追跡サービスも付いているので配送トラブルも発生しにくく、メルカリでの利用にも適しています。

また、図鑑を着払いで複数冊送りたい場合には、通常のゆうパックを利用するのがおすすめです。

ただし、前述したメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常の宅急便コンパクトやゆうパケットで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ