ロンパースを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




赤ちゃんの肌着として使えておむつを交換するのも楽なロンパースをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

梱包後の重量が軽くてサイズが規格内に収まるようなら、送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。

しかし定形外郵便には追跡サービスがありません。追跡サービスが必要な場合はクリックポストやゆうパケットで送りましょう。

ロンパースの梱包方法

配送中に雨が降ってもロンパースが濡れることのないよう、ビニール袋に入れます。

ビニール袋はスーパーやコンビニのレジ袋だとあまり良い印象を抱かれないことが多いので、100円ショップやAmazonなどで購入できる透明の袋を使用するのがいいでしょう。

ジップロックを使用するとロンパースを密封することができるので、水が中に侵入するのをほぼ完璧に防ぐことができます。ジップロックじゃない普通のビニール袋を使用する場合は、セロハンテープなどで口を閉じましょう。

透明OPP袋 テープ付き






次にショップ袋や封筒などにロンパースを入れます。ショップ袋にしろ封筒にしろ、透けにくく破れにくいものを選ぶことが大切です。封筒は100円ショップやコンビニ、文房具屋などで販売されています。

最後にガムテープなど粘着力の強いテープでしっかりと封をして完成です。ガムテープも100円ショップ・コンビニ・文房具屋といった場所で購入できます。

定形外郵便でロンパースを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重量が軽いロンパースは普通郵便の定形外郵便で安く送れる可能性が高いです。

定形外郵便には荷物の追跡サービスや郵送事故が発生した場合の補償制度はないものの、軽量の荷物を全国どこにでも低料金で送れるというメリットがあります。

定形外郵便の荷物は規格内と規格外に分けられますが、規格内のほうが安い料金で利用できるので、できるだけ規格内に収まるようにロンパースを梱包しましょう。次の条件を満たした荷物が規格内になります。

・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

普通のロンパース1枚なら上手に梱包すれば規格内で送れそうです。しかし複数枚まとめて送る場合などは規格外になることもあるかもしれません。

規格内の送料は荷物の重さが50g以下のとき120円、100g以下のとき140円、150g以下のとき210円、250g以下のとき250円かかります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の送料は荷物の重さが50g以下のとき200円、100g以下のとき220円、150g以下のとき300円、250g以下のとき350円、500g以下のとき510円です。

定形外(規格外)サイズのダンボール






◼︎定形外郵便の利用手順

まずロンパースを梱包し、外装にはあて先を表示します。荷物の準備ができたら郵便窓口に差し出し、定形外郵便で送ることを伝えましょう。

そして窓口のスタッフから提示された金額を現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払えば発送手続きは完了です。

郵便窓口ではなくポストから発送したい場合は自分で送料を調べ、送料分の切手を荷物に貼り付ける必要があります。

定形外郵便の送料は郵便局のサイトに掲載されています。切手は郵便局やコンビニにて定価で販売されていますが、金券ショップやフリマアプリで探せば定価よりも少しお得な値段で入手できることがあります。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでロンパースを送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

追跡サービス付きでロンパースを安く発送したい場合、クリックポストが適しています。クリックポストとはネット上で発送の申し込みと送料の支払いをする発送方法です。

クレジットカードとネット環境、プリンターがあれば利用できます。荷物は次の条件を満たすように梱包する必要があります。

・14×9cm以上
・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

料金は全国一律198円です。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






◼︎クリックポストの利用手順

クリックポストを利用する際、Yahoo! JAPAN ID/Yahoo!ウォレットまたはAmazonアカウント/Amazon Payを使用します。

これらのサービスにすでに登録している人はそのアカウントを使用できますが、まだ登録していない人は事前に登録手続きをしておきましょう。

クリックポストを利用するにはまずクリックポストのウェブサイトにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDもしくはAmazonアカウントでログインします。初めて利用する人はこのとき利用者情報を登録しましょう。

次にお届け先情報を入力して発送を申し込んでから、Yahoo!ウォレットまたはAmazon Payで支払い手続きをします。

そして注意事項をよく読んでチェックボックスにチェックを入れたあと、ラベルを印字し荷物にしっかりと貼り付けます。

最後に荷物をポストに投函して発送手続き完了です。もちろん郵便窓口から差し出してもかまいません。送料はYahoo!ウォレットかAmazon Payで支払うので、切手の貼り付けや窓口での支払いは不要です。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでロンパースを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

ゆうパケットもロンパースを追跡サービス付きで安く発送できる方法です。送料はクリックポストより少し高くなりますが、クレジットカードやネット環境、プリンターがなくても利用できるというメリットがあります。

次の条件を満たすように梱包すればゆうパケットの取り扱い対象となります。

・3辺の合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は荷物の厚さによって決定され、厚さが薄いほど安く送ることができます。厚さ1cm以内の荷物は250円、2cm以内の荷物は310円、3cm以内の荷物は360円で送れるでしょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎ゆうパケットの利用手順

まず規定のサイズを満たすように、またできるだけ厚さが薄くなるようにロンパースを梱包します。

次に郵便局でゆうパケット専用のあて名シールをもらい、記入欄にあて先などの必要事項をペンではっきりと記入しましょう。

あて名シールをすべて書き終えたら荷物にしっかりと貼り付け、郵便窓口に差し出せば発送手続きができます。送料は現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払いましょう。

もしくはあて名シールとともに送料分の切手も荷物に貼り、ポストに投函することでも発送は可能です。ただ荷物の厚さを普通の定規で測るのは難しいので、金額を間違えないため厚さ専用定規を使用するなど工夫が必要です。

関連:ゆうパケットの送り方


フリマアプリ「メルカリ」の場合



ロンパースをメルカリに出品して売れた場合には、らくらくメルカリ便のネコポスまたはゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで発送するのがおすすめです。

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便で商品を送ると配送状況を取引画面で簡単にチェックできる上に、破損や紛失など万が一のことが起こった場合には補償を受けることができます。

ネコポスで送れるのはA4サイズ以内・厚さ3cm以内に梱包した荷物で、送料は175円かかります。ゆうパケットで送れるのは3辺合計が60cm以内・長辺34cm・厚さ3cm以内・重さ1kg以内の荷物で、送料は200円です。

◼︎らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便の利用手順

メルカリにロンパースを出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便に設定します。商品が購入されて取引が始まったら取引画面を開き、荷物のサイズや発送場所を選択しましょう。

らくらくメルカリ便を発送できるのはヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配ロッカーPUDOといった場所です。それに対してゆうゆうメルカリ便は郵便局・ローソンから発送できます。

そして商品を梱包し、先ほど選択した場所に持ち込んで発送手続きをしましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ