細長いものを送る一番安い送り方と梱包方法!郵送料金順の発送方法ランキング




ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で細長い荷物を送る場合に一番安い送り方はどれか、郵送料金順の発送方法ランキングと梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

細長いものを送るときの送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便(規格外)で、最長で60cmのものまでであれば、200円から送ることができます。

反対に最も大型のものを送れるのはらくらく家財宅配便で、自分では梱包できないような大型の荷物でも、梱包までお任せで発送することができます。


日本郵便の定形外郵便

定形外郵便の基本情報
最低送料 200円
最大サイズ 90サイズ(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

定形外郵便は日本郵便のサービスで、一般的な書類を送るための定形郵便を超えるサイズの荷物を送るための送り方となっています。定形郵便と並んで普通郵便としても呼ばれています。

定形外郵便には規格内と規格外という2つのサイズ規格がありますが、細長いものを送るときには定形外郵便(規格外)で送ることになります。

宅配袋 大 テープ付き






定形外郵便(規格外)で送るのに適した品目は、折りたたみ傘・ヘアアイロン・水筒・ペットボトル・はさみ・ペンライト・哺乳瓶・フォーク・スプーン・ナイフ・ミルク缶・流木などがあります。

◼定形外郵便の送料

定形外郵便の送料は荷物の重量によって変わりますが、その送料は後述するゆうパックなどといった他の送り方とは違い、日本全国一律料金となっています。なお、定形外郵便(規格外)のそれぞれの重量の料金は以下の表の通りです。

重量 料金
50g以内 200円
100g以内 220円
150g以内 300円
250g以内 350円
500g以内 510円
1kg以内 710円
2kg以内 1,040円
4kg以内 1,350円

◼定形外郵便で送れる最長サイズ

定形外郵便(規格外)では、最大で3辺の合計90cm・重量4kgまでの荷物を送ることが可能です。ただし、定形外郵便では1辺の最大の長さが60cmまでと決まっているので、実質60cmまでの長いものまでであれば送ることができます。

定形外郵便を送る際は自分で荷物を梱包してから発送する必要があるので、梱包時は梱包材も含めたサイズで、最大サイズを超えないようにご注意下さい。

関連:定形外郵便の送り方

日本郵便のゆうパック

ゆうパックの基本情報
最低送料 810円〜
最大サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックは日本郵便の宅配便サービスで、前述した定形外郵便よりも大きな最大で3辺合計170cmの170サイズ・25kgの荷物まで送ることができます。

また、定形外郵便と違い元払いだけでなく無料で着払いにして送ることも可能で、発送場所は郵便局の窓口もしくはローソン・ミニストップ・セイコーマートとったコンビニとなっています。

さらに無料で利用できる集荷サービスもあるので、重いものを発送する際などは集荷を利用しても良いでしょう。

長物梱包ダンボール【傘】【ステッキ】






ゆうパックで送るのに適した品目は、傘・バット・ギター・ゴルフクラブ・筒状に巻いたポスター・タペストリー・ビリアードのキューなどとなっています。

◼ゆうパックの送料

ゆうパックの送料は、荷物の3辺合計のサイズと、発送元と配送先の距離に応じて変わってきます。

具体的な例として、ゆうパックで最大の170サイズの細長い荷物を東京都から東京都・大阪府・福岡県に送ったときの送料は以下の通りです。

・東京都から東京都→2,340円

・東京都から大阪府→2,530円

・東京都から福岡県→2,850円

◼ゆうパックで送れる最長サイズ

ゆうパックでは定形外郵便のように1辺の最長サイズというのは決まっていないので、3辺の合計が170cmに収まるのであれば、1辺が160cmなど極端に長くても問題ありません。

配送中に折れたりしないように梱包は厳重にする必要はありますが、梱包さえ正しくできていれば問題なく長いものも送ることが可能です。

◼宅急便と飛脚宅配便もおすすめ

ゆうパックと類似した宅配便サービスとしては、ヤマト運輸の宅急便と佐川急便の飛脚宅配便があり、いずれもゆうパックよりも少し小さい160サイズ・重量25kg(飛脚宅配便は30kg)までの荷物を送ることができます。

宅急便の発送場所はヤマト運輸の営業所とセブンイレブン・ファミリーマートといったコンビニ、飛脚宅配便の発送場所は佐川急便の営業所となっています。

これらの場所がゆうパック発送場所よりも近くにあるようであれば、ゆうパックの代わりに宅急便または飛脚宅配便で送ることも検討しても良いでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

ヤマト運輸のヤマト便

ヤマト便の基本情報
最低送料 2,388円〜
最大サイズ 200サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ヤマト便はヤマト運輸の大型の宅配便サービスで、前述した宅急便の最大の160サイズを超えた200サイズの荷物まで送ることができます。

着払いにして送ることも可能なので、ヤフオクなどで送料の計算が大変な商品を出品するときにも問題なく利用できます。

発送場所はヤマト運輸の営業所のみとなっており、宅急便とは違いコンビニからの発送は行なえませんのでご注意下さい。集荷サービスも利用できるので、重くて大変な荷物であれば集荷サービスを依頼した方が良いでしょう。

ボイド管 100mm 2m 2本






ヤマト便で送るのに適した品目は、ギター・ベース・釣り竿・ゴルフクラブ・ビリアードのキューなどとなっています。

◼ヤマト便の送料

ヤマト便の送料は通常の宅急便とは異なり、実際の荷物の重量と容積換算重量というものを比較し、重たい方の重量で送料を計算します。

具体的な例として、ヤマト便で重量30kgの細長い荷物を東京都から東京都・大阪府・福岡県に送ったときの送料は以下の通りです。

・東京都から東京都→2,432円

・東京都から大阪府→2,762円

・東京都から福岡県→3,048円

◼ヤマト便で送れる最長サイズ

ヤマト便で送れる荷物の最長サイズは、高さが最大170cm、縦と横が最大100cmまでの3辺合計200cm以内・重量30kgまでの荷物までとなっています。

そのため、細長い荷物をおくるときは最長で170cmまでのものであれば送ることが可能ですが、これ以上長いものは後述する飛脚ラージサイズ宅配便などを利用する必要があります。

関連:ヤマト便の送り方

佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
最低送料 2,420円〜
最大サイズ 260サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

飛脚ラージサイズ宅配便は佐川急便の大型の宅配便サービスで、前述した飛脚宅配便の160サイズを超えた荷物を送るための送り方です。

着払いにして送ることも可能なので、送料が高額になる大きなものを送るときにも安心して送れます。発送場所は通常の飛脚宅配便同様、佐川急便の営業のみとなっているため、持ち込むのが大変な場合は無料の集荷サービスがおすすめです。

巻きダンボール






飛脚ラージサイズ宅配便で送るのに適した品目は、釣り竿・ゴルフクラブ・ビリアードのキュー・サーフボード・電子ピアノなどとなっています。

◼飛脚ラージサイズ宅配便の送料

飛脚ラージサイズ宅配便の送料は、荷物の3辺の合計と発送元・配送先の距離に応じて変わってきます。

具体的な例として、飛脚ラージサイズ宅配便で最大の260サイズの細長い荷物を東京都から東京都・大阪府・福岡県に送ったときの送料は以下の通りです。

・東京都から東京都→5,995円

・東京都から大阪府→7,865円

・東京都から福岡県→9,680円

◼飛脚ラージサイズ宅配便で送れる最長サイズ

飛脚ラージサイズ宅配便で1辺の最長サイズは決められていないので、3辺の合計が260cmまでに収まるのであれば、1辺が250cmなど極端に長くても問題ありません。

配送中に折れてしまわないよう、梱包だけは厳重にしておけば問題なく長いものを送ることが可能です。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方(旧飛脚フリーパッケージ)

ヤマト運輸のらくらく家財宅急便

らくらく家財宅急便の基本情報
送料 1,540円〜
最大サイズ 450サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

らくらく家財宅配便はヤマト運輸の大型の宅配便サービスで、主に大型の家具など通常の宅急便の上限サイズを超える荷物を送るためのサービスとなっています。前述したヤマト便よりも、さらに大きな荷物が送れます。

注意点として、らくらく家財宅配便では着払いにして送ることができないので、必ず発払いで送る必要があります。

らくらく家財宅配便の特徴として、事前の荷物の梱包は必要がなく、無料で作業員が代わりに梱包まで行ってくれます。また、配送先に到着後も、梱包を解いてから設置場所に設置までを行ってくれます。

らくらく家財宅配便に適した品目は、物干し竿・長椅子・ソファなどとなっています。

◼らくらく家財宅配便の送料

らくらく家財宅配便の送料は、荷物のサイズと発送元・配送先の距離に応じて変わってきます。

具体的な例としてらくらく家財宅配便の最大サイズの450サイズの荷物を東京都から東京都・大阪府・福岡県に送った時の送料を挙げると以下の通りです。

東京都から東京都→30,195円

東京都から大阪府→34,265円

東京都から福岡県→44,825円

◼らくらく家財宅配便で送れる最長サイズ

ヤマト便で送れる荷物の最長サイズは、1辺が250cmまででかつ、3辺の合計が450cmまでとなっています。ただし、最長辺が180cmを超える荷物については配達までの日数が通常よりも長くなりがちなのでご注意下さい。

また、最大の重量は150kgまでとなっています。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

メルカリの場合



フリマアプリのメルカリの取引の際には、メルカリ独自の発送方法であるメルカリ便が利用できます。

このメルカリ便で細長い荷物を送るときには、160サイズに収まるのであればらくらくメルカリ便の宅急便、それよりも超える大きさであれば梱包・発送たのメル便の発送をおすすめします。

前者の宅急便は通常のヤマト運輸の宅急便、後者の梱包・発送たのメル便はらくらく家財宅配便と同様のサービス内容でかつ、日本全国一律送料などと、普通の宅急便などよりも安く設定されています。

ただし、いずれのメルカリ便でも着払いにして送ることはできないので、必ず送料分も商品を代金に込んだ上で出品する必要があります。メルカリでの出品で着払いにして送りたい場合は、通常のゆうパックや宅急便を利用して下さい。

なお、メルカリ便にはゆうゆうメルカリ便という日本郵便と提携したサービスもあり、ゆうパックも利用できますが、こちらは最大で100サイズまでしか対応していないのでご注意下さい。


過去の実際の追跡結果

参考までにこのページで紹介した定形外郵便・ゆうパック・宅急便・飛脚宅配便・ヤマト便・飛脚ラージサイズ宅配便・らくらく家財宅配便で送られた荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼愛知県から大阪府に1日で配達完了した特定記録+定形外郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/08 18:34 引受 名古屋中央郵便局 愛知県
04/09 06:11 到着 住之江郵便局 大阪府
04/09 09:31 お届け先にお届け済み 住之江郵便局 大阪府

4月8日(月曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送された特定記録を付けた定形外郵便は、翌日の4月9日(火曜日)の朝に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼青森県から栃木県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/03 15:09 引受 八戸郵便局 青森県
10/03 18:11 中継 青森西郵便局 青森県
10/04 08:09 中継 宇都宮東郵便局 栃木県
10/04 13:27 到着 日光東郵便局 栃木県
10/04 15:41 お届け先にお届け済み 日光東郵便局(川治) 栃木県

10月3日(水曜日)の午後に青森県八戸市から発送されたゆうパックは、翌日の10月4日(木曜日)の午後に配送先である栃木県日光市に配達が完了しています。

◼青森県から栃木県に2日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/17 16:21 岩木センター
作業店通過 05/17 20:00 青森ベース店
配達完了 05/19 09:53 鹿沼東センター

5月17日(木曜日)の夕方に青森県広前市から発送された宅急便は、翌々日の5月19日(土曜日)の朝に配送先である栃木県鹿沼市に配達が完了しています。

◼︎東京都から千葉県に1日で配達完了した飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 04/11 14:44 渋谷営業所
↓輸送中 04/11 22:49 関東中継センター
↓配達中 04/12 09:46 千葉中央営業所
⇒配達完了 04/12 15:19 千葉中央営業所

4月11日(水曜日)の午後に東京都品川区から発送された飛脚宅配便は、翌日の4月12日(木曜日)の午後に配送先である千葉県千葉市に配達が完了しています。

◼香川県から京都府に1日で配達完了したヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/24 16:29 高松レインボーロードセンター
配達完了 05/25 10:18 伏見横大路センター

5月24日(水曜日)の夕方に香川県高松市から発送されたヤマト便は、翌日の5月25日(木曜日)の午前中に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼︎大阪府から千葉県に2日で配達完了した飛脚ラージサイズ宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 04/10 17:33 西大阪営業所
↓輸送中 04/10 19:11 関西中継センター
↓保管中 04/11 06:27 千葉中央営業所
↓配達中 04/12 09:41 千葉中央営業所
⇒配達完了 04/12 15:19 千葉中央営業所

4月10日(火曜日)の夕方に大阪府堺市から発送された飛脚ラージサイズ宅配便は、翌々日の4月12日(木曜日)の午後に配送先である千葉県千葉市に配達が完了しています。

◼香川県から大阪府に5日で配達完了したらくらく家財宅配便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 03/03 18:37 高松支店
配達完了 03/08 17:02 大阪北支所

3月3日(金曜日)の夕方に香川県高松市から発送されたらくらく家財宅配便は、3月8日(水曜日)の夕方に配送先である大阪府守口市に配達が完了しています。

関連:大きい荷物を送る一番安い送り方と梱包方法!郵送料金順の発送方法ランキング



関連記事

人気記事

スキースキー板・スノーボードの送料・サービス比較!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便のスキー便
ヤマト運輸ワンダーコアを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
口紅・化粧品フェイスパウダーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便追跡できる一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング
郵便100サイズの荷物を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ