パーティードレスを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




結婚式等で着用するパーティードレスをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

梱包後の重量が軽いパーティードレスの場合、送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。しかし追跡機能や補償制度はないので、これらが必要な場合はゆうパックのほうが適しているでしょう。

送料が高くなってもいいからシワを防止できる方法でパーティードレスを送りたいという場合には、飛脚ハンガー便が特におすすめです。

パーティードレスの梱包方法

パーティードレスはまず丁寧に折りたたんでから、水に濡れないようビニール袋に入れます。

ビニール袋は100円ショップやネットでさまざまなサイズのものが販売されています。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に頑丈なショップ袋やダンボール箱にパーティードレスを入れます。

送料の安さを優先する場合はショップ袋を使用し、送料が少し高くなってもできるだけシワがつかないようにふんわりと梱包したい場合はダンボール箱を使用するのがいいでしょう。

ショップ袋はデパートの紙袋やアパレルショップの袋などがおすすめです。荷物の中身が外から見えると受取人に嫌がられる可能性があるので、必ず透けにくい素材のものを選びましょう。

ダンボール箱はスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで店員さんにお願いすれば、不要になったものを無料でもらえることが多いです。

スーパーの中には、誰でも自由に持ち帰ることのできるダンボール置き場を設けているところもあります。

そしてガムテープでショップ袋またはダンボール箱にしっかりと封をしましょう。ガムテープは文房具屋や100円ショップ、ホームセンターなどで販売されています。

定形外郵便でパーティードレスを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円(規格外)
予想サイズ 500g以内(規格外)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

梱包後の重量が軽いパーティードレスは普通郵便の一種である定形外郵便で送ると送料が安いです。なぜなら定形外郵便は重さで送料が決まり、重さが軽い荷物ほど送料が安くなるからです。

ただし定形外郵便には追跡サービスや補償制度がありませんので、高価なパーティードレスを送る場合にはおすすめできません。定形外郵便は安全性よりも送料の安さを優先する場合にだけ利用することをおすすめします。

パーティードレスを定形外郵便で送る場合、3辺の長さの合計が90cm以内・長辺60cm以内・重さ4kg以内という条件を満たすように梱包する必要があります。

それに加えて34×25×3cm以内・重さ1kg以内という条件も満たすように梱包すればその荷物は規格内に分類され、この条件を満たしていない規格外の荷物よりも送料が安くなります。

とはいえパーティードレスを無理に小さくたたもうとするとシワがたくさん付いてしまうかもしれません。無茶な梱包をしてしまわないよう気をつけましょう。

送料は規格内の荷物の場合、重さが150gよりも重く250g以下なら250円、500g以下なら390円、1kg以下なら580円です。

規格外の荷物の場合、重さが150gよりも重く250g以下なら350円、500g以下なら510円、1kg以下なら710円かかります。

宅配袋 大 テープ付き






◼︎パーティードレスを︎定形外郵便で送る方法

パーティードレスを梱包します。荷物の外装にはあて先を表示しましょう。

外装に直接あて先を書き込めるのならそうしてもいいですし、それが難しいようならいったん白い紙にあて先を書いてからテープなどで荷物に貼り付けると簡単です。

荷物の準備ができたら郵便局に持って行き、窓口に差し出して「定形外郵便でお願いします」と伝えます。または「普通郵便でお願いします」という言い方でも通用します。

窓口スタッフが重さを測って送料を知らせてくれるので、現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払いましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでパーティードレスを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

配送中の事故が心配な場合、追跡も補償も付帯しているゆうパックという方法でパーティードレスを送ると安心です。

ゆうパックでは3辺の長さの合計が170cm以内の荷物が取り扱い対象となるので、たたんで梱包したパーティードレスなら問題なく送れるでしょう。

送料は荷物のサイズと地域によって決まり、郵便局の公式ホームページにて調べることができます。例えば60サイズの荷物を北海道から四国地方あてに送る場合の送料は1,530円です。

しかしゆうパックスマホ割アプリや持込割引・同一あて先割引・複数口割引などの割引制度を利用すると値引きが適用されます。

ダンボール 段ボール 60サイズ






◼︎パーティードレスをゆうパックで送る方法

ゆうパックの発送伝票を郵便局・コンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)などでもらいます。郵便局ではたいてい窓口のあたりに伝票がありますが、なければ窓口のスタッフに尋ねてみましょう。

発送伝票には受取人と差出人の住所・氏名・電話番号や品名など記入します。

電話番号は書かなくても送れますが、配送中の事故などトラブルが発生したときにスムーズに連絡をもらうため、できるだけ記入しておくことをおすすめします。

そしてパーティードレスを梱包したら、伝票とともに郵便局やコンビニに持って行き、発送手続きをしましょう。元払いで送る場合、このタイミングで送料を支払います。

もしくは集荷で送ることもできます。集荷はウェブや電話で申し込むことができます。集荷は無料で利用できますが、持込割引は適用されなくなるという点に注意しましょう。

関連:ゆうパックの送り方

飛脚ハンガー便でパーティードレスを送る

佐川急便の飛脚ハンガー便を利用すると、ハンガーに掛けた状態でパーティードレスを送ることができます。

送料はほかの発送方法よりも高くなることが予想されますが、たたみじわを付けずに送りたい場合にはぜひ利用したいサービスです。

送料は送る本数・支払い方法・エリアなどの条件によって変わってきます。具体的な送料を知りたい場合や実際に飛脚ハンガー便に申し込みたい場合は、営業所に電話で問い合わせてみましょう。


フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリに出品して売れたパーティードレスを送る場合、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るのが安くて安全です。

これらの発送方法には追跡サービスと補償が付帯しており、配送状況は取引画面を開けば一目でチェックできます。

送料は荷物のサイズによってのみ決まり、60サイズの荷物は700円、80サイズの荷物は800円、100サイズの荷物は1,000円で送ることができます。

パーティードレスは小さくたたんで梱包すれば60サイズ以内に収めることができそうですが、たたむ回数ができるだけ少なくなるように梱包した場合はもっと大きなサイズになることが考えられます。

◼︎パーティードレスをメルカリ便の宅急便・ゆうパックで送る方法

まず配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便に設定し、パーティードレスを出品します。商品が売れたら取引画面で荷物のサイズと発送方法を選択します。

らくらくメルカリ便の場合、荷物のサイズは宅急便を選び、発送方法はヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配ロッカーPUDOへの持ち込み、自宅への集荷の中から選択しましょう。

ただし集荷を利用するには30円の追加料金がかかるという点に注意が必要です。

ゆうゆうメルカリ便の場合、荷物のサイズはゆうパックを選び、発送方法は郵便局またはローソンへの持ち込みを選択します。

あとはパーティードレスを梱包し、先ほど選択した方法で発送手続きをすればOKです。発送が終わったら取引画面の発送通知ボタンをタップし、購入者に知らせましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ