アイアンセットを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ゴルフのアイアンセットをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、宅急便や飛脚宅配便でも送ることができます。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることが出来ないのでご注意ください。


アイアンセットの梱包方法

アイアンセットの梱包方法は、まずはアイアンを1本ずつOPP袋や大きめのビニール袋に入れて配送中に雨などから濡れないようにします。

幅広いでっかいポリ袋






防水対策後はそれぞれ1本ずつプチプチで包みます。送る本数にもよりますが、例えば9本送るのであれば3本ずつに分けて結束用テープなどで固定します。

アイアンに限らず、ゴルフクラブは比較的高価な品目になるので、不安であればヘッド部分はプチプチを二重にしておいてもいいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで包んだ後は、アイアンの本数やサイズにあった横長のダンボールへ入れて梱包完了となります。

ダンボールはゴルフクラブ用のダンボールもあるので、用意できると梱包が楽になります。

ゴルフクラブダンボール(15×15×130cm)






ゴルフクラブ用のダンボールがない場合は自分でつぎはぎして作ることになりますが、その際にアイアンとダンボールの間に隙間がある場合は、緩衝材などを詰めておく必要があります。

緩衝材は新聞紙でも代用可能ですが、できれば専用のエアー緩衝材を使いましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ゆうパックでアイアンセットを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,780円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

アイアンセットを送るならゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物を発送できる送り方で、一辺の長さに制限はないため、細長い品目のアイアンでも問題なく送ることができます。

参考までに、アイアンには以下の種類があり、人によってアイアンセットの本数も異なります。

番手 呼称
1I ドライビング・アイアン
2I ミッド・アイアン
3I ミッド・マッシー
4I マッシー・アイアン
5I マッシー
6I スペード・マッシー
7I マッシー・ニブリック
8I ピッチング・ニブリック
9I ニブリック
PW ピッチング・ウェッジ
AW アプローチ・ウェッジ
SW サンド・ウェッジ
LW ロブ・ウェッジ

クラブの長さや重量は、使う人の感覚や身長・腕の長さに合わせて変わってくるため一概に決めることはできませんが、5番アイアンを例にすると、重量がおよそ350~430g、グリップからヘッドまでの長さがおよそ38.2インチ(約97cm)になります。

クラブの長さは番手の数字が小さくなるほど長くなり、大きくなるほど短くなります。

また、重量に関してもシャフトがスチールまたはカーボンどちらが使われているかによっても変わってくるので、正確な長さや重量は必ず自身で測るか郵便局の窓口で測ってもらいましょう。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例えば、東京都から京都府に140サイズのアイアンセットを送る場合、送料は1,950円になります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。持ち運びができない場合は自宅まで集荷を依頼することも可能です。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でアイアンセットを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,850円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

アイアンセットはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となり、ゆうパック同様に一辺の長さにも規定がないので、アイアンのような長尺物でも送ることができるでしょう。

宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、福岡県から長野県に140サイズのアイアンセットを送る場合、送料は2,290円になります。

宅急便の場合は重量でも送料が変わりますが、アイアンセットを10本送るような場合でも梱包時の重さは3~5kg程度となるため、特に気にする必要はありません。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便でアイアンセットを送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,848円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

アイアンセットは佐川急便の飛脚宅配便でも送ることができます。飛脚宅配便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ30kgまでの荷物が送れるので、アイアンも問題なく発送することができます。

飛脚宅配便はゆうパックや宅急便と比較すると送料は高くなりますが、住んでいる近くに佐川急便の営業所があるなど、利用しやすい環境であれば検討してみましょう。

送料は配送元・配送先エリアと荷物の大きさによって決まります。例えば、埼玉県から和歌山県へ140サイズの荷物を送る場合、送料は1,958円かかります。

注意点として、飛脚宅配便の対応サイズの中に120サイズは存在しないので、101~120cmに収まるサイズのアイアンセットでも、送る際は140サイズが適用されます。

飛脚宅配便の発送方法は、まずは佐川急便の営業所でもらえる発送伝票を準備します。営業所まで取りに行けない場合は、集荷の際に伝票を持ってきてもらうよう伝えましょう。

発送伝票の準備ができたら、直接アイアンセットを営業所へ持ち込むか集荷を利用することで荷物を送ることができます。

関連:飛脚宅配便の送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリでアイアンセットを販売し発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律料金で、例えば140サイズの荷物を関西から関東や東北など、どこに送る場合でも同じ1,300円で送ることができます。

なお、メルカリ便には日本郵便と提携しているゆうゆうメルカリ便もありますが、ゆうゆうメルカリ便は最大100サイズまでしか送れないため、グリップからヘッドまでの長さだけでおよそ100cmあるアイアンは送ることが難しいでしょう。

◼着払いで送るなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でアイアンセットを送る際でも、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用して送るようにするといいでしょう。追跡サービスも付いているので、配送トラブルが多いメルカリでもおすすめです。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックでは利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ