スタイを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




スタイ(よだれかけ)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

梱包後のサイズや重量にもよりますが、送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。ただ定形外郵便には追跡機能がないので、より安全に送りたい場合はクリックポストやゆうパケットのほうがおすすめです。

大きいダンボールで包装するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ると、スタイという小さいサイズの割に送料が高くなりますので割高となってしまいますのでご注意ください。


スタイの梱包方法

まずスタイをビニール袋に入れ、雨に濡れるのを防ぎましょう。ビニール袋といってもスーパーやコンビニのレジ袋はあまり良い印象を持たれない可能性が高いので、梱包には使用しないほうが無難です。

100円ショップやネット通販で売られている透明の袋を使用するのがベストでしょう。

透明OPP袋 テープ付き






次に封筒やショップ袋などにスタイを入れます。封筒にしろショップ袋にしろ、必ず頑丈で透けにくいものを使用しましょう。封筒は100円ショップや文房具屋で販売されています。

最後に粘着力の強いテープでしっかりと封をすれば完了です。

定形外郵便でスタイを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

梱包後の重量が100g以下に収まるスタイの場合、普通郵便の一種である定形外郵便で送るのが最もお得になる可能性が高いです。定形外郵便は重さで送料が決まる発送方法です。

全国どこに送っても送料は変わらないので、遠隔地に送る場合にもおすすめです。ただし追跡サービスや補償制度などはないため、安全に送りたい場合はほかの発送方法のほうが適しているでしょう。

定形外郵便の荷物は大きさや重さによって規格内と規格外のどちらかに分けられます。規格内のほうが規格外よりも送料が安くなるので、規格内の基準を満たすようにスタイを梱包しましょう。

次の条件を満たすように梱包すると規格内で送ることができます。

・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

規格内の送料は荷物の重さが50g以下のとき120円、100g以下のとき140円、150g以下のとき210円です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼︎定形外郵便の発送方法

外装となる封筒やショップ袋にあて先を記入し、スタイを梱包します。荷物の準備ができたら郵便窓口に差し出し、定形外郵便で送ることを伝えましょう。

窓口スタッフから料金を提示されるので、現金か切手で支払います。そしてレシートを受け取ったら発送手続きは完了です。

もしくは荷物に送料分の切手を貼り、ポストに投函することでも発送は可能です。送料は郵便局のサイトに掲載されています。

ただし切手が不足した場合、荷物が戻ってきたり受取人が不足分の料金を請求されたりと受取人に迷惑をかけてしまう恐れがあるので、切手は必ず不足しないように貼りましょう。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでスタイを送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

追跡サービスを付けてスタイを送る場合、送料が安く済むのはクリックポストです。クリックポストは全国どこにでも198円で荷物を送ることができます。

次の条件を満たすようにスタイ梱包するとクリックポストで発送できます。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

なお、クリックポストの利用にはYahoo! JAPAN ID/Yahoo!ウォレット(クレジットカード払い)もしくはAmazonアカウント/Amazon Pay(クレジットカード払い)を使用します。

これらのサービスにまだ登録していない人は、あらかじめ登録しておきましょう。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






◼︎クリックポストの発送方法

まずクリックポストの条件を満たすようにスタイを梱包します。次にクリックポストの公式サイトにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDまたはAmazonアカウントでログインしましょう。

初めて利用する場合のみ、利用者情報を登録します。そしてお届け先情報を入力して発送を申し込んでから、Yahoo!ウォレットまたはAmazon Payで送料の支払い手続きをしましょう。

あとはラベルを印字し、荷物に貼り付けてポストに投函するだけで発送は完了です。送料はYahoo!ウォレットやAmazon Payで支払うため、切手を貼る必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでスタイを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 360円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

クリックポストよりも少し送料が高くなってしまいますが、ゆうパケットもスタイを追跡サービス付きで送ることができる方法です。

クリックポストはネット環境やクレジットカードなどがなければ利用することができませんが、ゆうパケットはアナログな発送方法ですので誰でも簡単に利用できます。

次の条件を満たした荷物がゆうパケットの取り扱い対象になります。

・3辺の合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は荷物の厚さによって決定されます。厚さ1cm以内の荷物は250円、2cm以内の荷物は310円、3cm以内の荷物は360円の送料がかかるでしょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎ゆうパケットの発送方法

できるだけ厚みが小さくなるようにスタイを梱包し、郵便局で専用あて名シールをもらいます。専用あて名シールにはペンで必要事項を書き込み、すべて書き終えたら荷物にしっかりと貼り付けましょう。

そして郵便窓口に差し出すか、送料分の切手を貼り付けポストに投函して発送します。ポストから発送する場合、自分で荷物の厚さを測って送料を調べる必要があります。

ただ荷物の厚さは普通の定規で測るのはなかなか難しいので、厚さ測定定規で測るのがおすすめです。厚さ測定定規はAmazonなどで「ゆうパケット 定規」といったワードで検索すれば見つけられるでしょう。

厚み測定定規 新スタンダードモデル






わざわざ定規を購入したくないという人は、郵便窓口から発送したほうがいいです。なぜなら郵便窓口で荷物を差し出せば窓口スタッフが厚さを測って送料を知らせてくれるからです。

なお、着払いで送るときは窓口で送料を支払ったり、荷物に切手を貼り付けたりする必要はありません。

関連:ゆうパケットの送り方


フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売ったスタイの発送には、らくらくメルカリ便のネコポスやゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを利用するとお得ですし安全性も高いです。

どちらもメルカリの取引画面で配送状況を確認することができますし、荷物の破損・紛失などが起こった際には補償を受けることができます。

ネコポスの送料は195円で、A4サイズ・厚さ2.5cm以内の荷物が対象となります。発送場所はヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配ロッカーPUDOの4カ所から選べます。

なお、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトや宅急便は集荷で発送することができますが、ネコポスは集荷には対応していないので注意しましょう。

ゆうパケットの送料は175円で、取り扱い対象となるのは3辺の長さの合計が60cm以内・長辺34cm以内・厚さ3cm以内・重さ1kg以内という条件を満たした荷物です。発送場所は郵便局・ローソンのどちらかを選べます。

◼︎メルカリ便のネコポス・ゆうパケットの発送方法

メルカリにスタイを出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便に設定しましょう。配送方法は取引が始まってから設定することもできますが、事前に設定しておくと匿名で取引をすることができます。

商品が売れたら取引画面で荷物のサイズや発送場所などを設定し、二次元コードを生成します。そしてスタイを梱包したら、取引画面で選択した場所に荷物を持ち込み、発送手続きを行いましょう。

発送手続きの最後に渡される控えは取引が終了するまで大切に保管しておいてください。発送後は取引画面上部の発送通知ボタンをタップし、発送が完了したことを取引相手に知らせましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ