スイマーバを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





赤ちゃんのスポーツ用具「スイマーバ」をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

梱包後の大きさや重量にもよりますが、送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。ただし追跡機能がないので、より安全にスイマーバを送りたい場合はクリックポストやゆうパケットのほうが適しています。

大きいダンボールに梱包して送るヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ると送料が高くなりますのでご注意ください。

スイマーバの梱包方法

まずスイマーバの空気を完全に抜き、たたんでからビニール袋に入れましょう。

ビニール袋は100円ショップで販売されています。

透明OPP袋 テープ付き






次にプチプチで全体を覆います。こうすることで輸送中の衝撃で穴が開いたり破れたりすることを防ぎます。

プチプチは100円ショップやホームセンターで購入してもいいですが、自分のもとへ送られてきた荷物の梱包に使用されていたものを保管しておき、再利用すればお金がかかりません。

プチプチロール 幅600mm×10M






そしてショップ袋や封筒などに入れます。ショップ袋でも封筒でも、破れにくく透けにくいものを選びましょう。封筒は100円ショップやコンビニで購入することができます。最後にガムテープでしっかりと封をすれば完了です。

定形外郵便でスイマーバを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

軽量のスイマーバを安く送れる可能性が高いのは、普通郵便の定形外郵便です。

定形外郵便には追跡サービスや補償制度は付帯していませんが、重量の軽い荷物なら全国どこに送っても送料が安く済むというメリットがあります。

次の条件を満たすようにスイマーバを梱包すると、定形外郵便の取り扱い対象となります。

・14×9cm以上
・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

また定形外郵便は規格内と規格外のどちらかに分類され、規格内のほうが送料が安くなります。次の条件を満たすようにスイマーバを梱包すると規格内で送ることができます。

・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

規格内の送料は荷物の重量が100gより重く150g以下なら210円、250g以下なら250円、500g以下なら390円と定められています。

角2封筒 A4サイズ 茶






しかし、もし規格内の基準を満たせないようなら規格外で送らなければなりません。規格外の送料は荷物の重量が100gより重く150g以下なら300円、250g以下なら350円、500g以下なら510円かかります。

宅配袋 大 テープ付き






◼︎定形外郵便でスイマーバを送る手順

まずスイマーバを梱包します。外装には必ずあて先を表示しましょう。荷物の準備ができたら郵便窓口に差し出し「定形外郵便で送ります」と伝えます。

すると窓口の職員が荷物の重さやサイズを測り送料を知らせてくれるので、現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払いましょう。

もちろん現金や切手を併用してもかまいません。レシートを受け取ったら発送は完了です。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでスイマーバを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

追跡サービスを付けてスイマーバを発送したい場合には、クリックポストがおすすめです。クリックポストなら全国どこにでも185円という低料金でスイマーバを発送することができ、配送状況はウェブ上でチェックできます。

クリックポストの対象となるのは次の条件を満たすように梱包した荷物です。

・14×9cm以上
・34×25cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






◼︎クリックポストでスイマーバを送る手順

事前準備としてYahoo! JAPAN ID/Yahoo!ウォレット(クレジットカード払い)、またはAmazonアカウント/Amazon Pay(クレジットカード払い)に登録しておきましょう。

もちろん、すでに登録している人はそのアカウントを使用してかまいません。

クリックポストを使用するにはまずクリックポストの公式サイトにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDもしくはAmazonアカウントでログインします。初回利用の場合のみ、ここで利用者情報を登録しましょう。

次に「1件申込」ボタンをクリックし、あて先や品名などの必要事項をフォームに入力し発送を申し込みます。そしてYahoo!ウォレットまたはAmazon Payで送料の支払い手続きをしましょう。

その後プリンターでラベルを印字し、荷物にしっかりと貼り付けます。ここまでできたらあとはポストに投函したり、郵便窓口に差し出したりするだけで発送は完了します。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでスイマーバを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 360円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

ゆうパケットもスイマーバを追跡サービス付きで発送できる方法です。クリックポストは安いですが、ネット環境やクレジットカードがなければ利用できないというデメリットがあります。

ゆうパケットならあて先は手書きで記入しますし、送料の支払い方法は現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済など多数なので、ネット環境やクレジットカードを持っていない人でも問題なく利用することができるでしょう。

ゆうパケットでは次の条件を満たした荷物が対象となります。

・3辺の合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎ゆうパケットの送料は荷物の厚さで決まる

送料は荷物の厚さで決定されます。厚さ1cm以内の場合250円、2cm以内の場合310円、3cm以内の場合360円の送料が発生するでしょう。

とはいえ荷物の厚さを普通の定規で測るのはなかなか難しいので、できるだけ郵便窓口から発送することをおすすめします。

郵便窓口から発送すると、窓口の職員がその場で厚さ測定定規を用いて荷物の厚さを測り送料を知らせてくれるので、金額を間違える心配がありません。

ただ今後もゆうパケットを何度も利用するのであれば、自分で厚さ測定定規を購入し送料を調べるのもいいでしょう。

厚さ測定定規はAmazonで「ゆうパケット 定規」「厚さ 定規」などといったワードで検索すると見つけることができます。

厚み測定定規 新スタンダードモデル






◼︎ゆうパケットでスイマーバを送る手順

郵便局でゆうパケット専用あて名シールをもらい、あて先など必要事項をペンで濃くはっきりと記入します。すべて書き終えたら荷物に貼り付けましょう。そして郵便窓口に差し出し、送料を支払って発送します。

もしくは専用あて名シールとともに送料分の切手も荷物に貼り付け、ポストに投函することでも発送は可能です。その場合、切手が不足しないよう注意しましょう。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼持ち手のないスイマーバを送るなららくらくメルカリ便のネコポス

持ち手のないレギュラーサイズのスイマーバを送るなららくらくメルカリ便のネコポスがおすすめです。らくらくメルカリ便のネコポスはA4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kg以内の荷物に対応していて、送料は全国一律210円で送ることができます。

スイマーバの空気をしっかり抜きスイマーバのケースに収めれば厚さ3cm以内に収まりネコポスでの発送が可能です。重量で料金が決まる送料の安い定形外郵便で重さ約300g前後のスイマーバを送った場合、送料は390円ほどがかかります。

定形外郵便は送料が安い代わりに追跡や補償が付きませんが、メルカリ便のネコポスは料金が安い上に、匿名配送や追跡ができるなどサービス内容も充実しています。メルカリ便の中で最も料金の安いネコポスは積極的に使いましょう。

◼持ち手のあるスイマーバを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

スイマーバには赤ちゃんが掴むための持ち手のあるタイプとないタイプがありますが、持ち手のあるタイプだと厚さ3cm以内に収めることが難しいため、上記のネコポスでは送れません。

持ち手のあるスイマーバはメルカリ便のゆうパケットプラスで送ると良いでしょう。ゆうパケットプラスの専用箱の大きさは17×24×7cmと高さがしっかりとあるため、持ち手付きのスイマーバでも問題なく梱包することが出来ます。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱の大きさは高さが5cmであるため、厚さ5.5cm程ある持ち手付きのスイマーバを専用箱に収めることは難しいです。持ち手付きスイマーバを送るならゆうパケットプラスを選択するのが良いでしょう。


スイマーバが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストとゆうパケットでスイマーバを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼兵庫県から千葉県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 17:15 引受 香寺郵便局 兵庫県
01/05 18:48 到着 浦安郵便局 千葉県
01/06 16:15 お届け先にお届け済み 浦安郵便局 千葉県

1月4日(月曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたクリックポストは、2日後の1月6日(水曜日)の夕方に配送先である千葉県浦安市に配達が完了しています。

◼京都府から沖縄県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 16:22 引受 伏見郵便局 京都府
01/08 06:30 到着 名護郵便局 沖縄県
01/08 17:53 お届け先にお届け済み 名護郵便局 沖縄県

1月4日(月曜日)の夕方に京都府京都市から発送されたクリックポストは、4日後の1月8日(金曜日)の夕方に配送先である沖縄県名護市に配達が完了しています。

◼神奈川県から長野県に発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/19 14:17 引受 横浜金沢郵便局 神奈川県
12/21 07:48 到着 飯田郵便局(市田) 長野県
12/21 12:26 お届け先にお届け済み 飯田郵便局(市田) 長野県

12月19日(土曜日)の午後に神奈川県横浜市から発送されたゆうパケットは、2日後の12月21日(月曜日)のお昼に配送先である長野県飯田市に配達が完了しています。

◼栃木県から山梨県に発送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/19 14:30 引受 壬生郵便局 栃木県
12/20 08:11 到着 富士吉田郵便局 山梨県
12/20 11:18 お届け先にお届け済み 富士吉田郵便局 山梨県

12月19日(土曜日)の午後に栃木県下都賀郡から発送されたゆうパケットは、翌日の12月20日(日曜日)の午前中に配送先である山梨県富士吉田市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ