ユニフォームを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




サッカーや野球のユニフォームをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はスマートレターで、クリックポストや定形外郵便でも送ることができます。

大きいダンボールに入れて配送するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックを使うと送料が高くなるのでご注意ください。


ユニフォームの梱包方法

ユニフォームの梱包方法は、まずは梱包しやすいように折り畳みます。丁寧に畳まないと、背番号などに使用されているラバーシートがくっ付いたり剥がれることがあるのでご注意ください。刺繡の場合は気にする必要はありません。

畳み方はユニフォームの表を上にし、両方の袖を内側へ入れてから、下から上へ2~3回折るようにしてコンパクトにしていきます。

または、始めに背番号の部分に厚紙を一枚置き、それに沿って折っていく畳み方でもいいでしょう。野球のユニフォームの場合はボタンを全て留めてから畳みます。

畳んだ後は、配送中に雨などから濡れないようOPP袋へ入れて封をします。複数着や上下のセットを送る場合は、よほどかさばらない限り一つの袋へ入れた方が送料を抑えることができます。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋へ入れた後は、袋の上からプチプチで包みます。ユニフォームのような衣類は、基本的にプチプチを二重にしたり厳重に保護する必要はありません。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






ただし、有名選手のサイン入りユニフォームなど、1着10万円するような高価なユニフォームの場合は、プチプチで厚く包装した後に両面をダンボール板で挟むなど、かなり厳重に梱包した方がいいでしょう。

ダンボール板 A4サイズ対応






ユニフォームを保護した後は、送り方に合わせてダンボール・紙袋・封筒などへ入れて梱包完了となります。

角2封筒 A4サイズ 茶





スマートレターでユニフォームを送る

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ユニフォームはスマートレターで送るのが最も安い発送方法になります。

スマートレターは専用の封筒を使って全国一律180円で送れる発送方法で、厚さ制限は2cmまでとなりますが、ユニフォームの上を1着だけで薄く梱包できれば送ることができます。

日本郵便 スマートレター






スマートレターの専用封筒は長辺25cm・短辺17cm・厚さ2cm・重量1kgまでに対応しているので、一般的なサッカーや野球で扱われるユニフォームであれば梱包次第で送ることができます。

ただし、補償も付いてない上にプチプチなどで厚く梱包することもできないので、高価なユニフォームや複数着送る場合には適していません。

スマートレターの発送方法は、まずは郵便局やコンビニ、インターネット上から専用の封筒を購入し必要事項を記入します。

ユニフォームを梱包して発送の準備ができたら、郵便局の窓口かポストへ投函して発送手続き完了です。

関連:スマートレターの送り方

クリックポストでユニフォームを送る

クリックポストの基本情報
送料 188円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ユニフォームはクリックポストで送るのもおすすめです。クリックポストは長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kg以内であれば送れるため、スマートレターに収まらないユニフォームはクリックポストで送るようにしましょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






クリックポストの厚さ制限は定形外郵便の規格内と同じ3cmですが、基本的にユニフォームは1着でも重量が150gを超えるものがほとんどなので、総重量が101g以上で厚さ3cm以内に収まる場合は、定形外郵便の規格内で送るより送料は安くなります。

クリックポストの送料は全国一律188円となるため、例えば青森県から和歌山県や佐賀県などどこへ送る場合でも、同じ188円で送ることができます。

また、クリックポストに関しては始めから追跡サービスが付いているので、送ったユニフォームが今どこにあるのか確認できるのも大きな利点です。

ただし、スマートレター同様に補償サービスは付いていないので、高価なユニフォームを送る場合にはご注意ください。

クリックポストを利用する際は、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得後、Yahoo!ウォレットかAmazon Payへの登録が必要になります。

アカウントへログイン後、必要事項を入力して支払い手続きをします。手続き完了後にラベルを印刷して荷物に貼り付けたら、ポストか窓口から発送することができます。

関連:クリックポストの送り方

定形外郵便でユニフォームを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 350円~
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ユニフォームの発送で厚みが出る場合は、定形外郵便の規格外で送るのが一番安い送り方になります。複数着送る場合や梱包が厚くなる場合に利用しましょう。

定形外(規格外)サイズのダンボール






定形外郵便には規格内と規格外がありますが、ユニフォームのように生地が薄い品目であれば、厚さ3cm以内になるよう梱包することで規格内で送ることができます。

ただし、前述したように厚さ3cm以内に収まる場合は、重量的にクリックポストで送った方が送料は安くなるので、あえて規格内で送るメリットはありません。

ユニフォームの上下セットや複数着のユニフォームなど、厚みが3cmを超える場合に定形外郵便の規格外として送りましょう。厚み3cmを超える場合の発送方法としては最も安い送り方になります。

定形外郵便の送料は全国一律料金で、例えば梱包時の重量が250g以下で規格外として送る場合、神奈川県から静岡県や長崎県などどこへ送っても送料は350円になります。

なお、定形外郵便にも追跡や補償サービスは付いていないので、前述したようなサイン入りユニフォームなど価値の高いユニフォームを送る場合は、万が一の紛失に備えて書留などのオプションを付けることをおすすめします。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になります。ユニフォームは畳んだ状態であれば小さい品目になるので、ポスト投函で問題ないでしょう。

発送に関して分からない点がある場合は、直接窓口へ持ち込む際に相談することができます。

関連:定形外郵便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

メルカリの取引でユニフォームを販売し発送するなら、メルカリ独自の送り方であるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットが最も安い送り方になります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパケットと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は日本全国一律料金で、上限サイズの3辺合計60cm以内でかつ長辺34cm以内、厚さ3cm以内及び重さ1kg以内に収まれば、全国どこへ送っても一律175円で送ることができます。

そのため、1着程度であればほとんどのユニフォームはゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送ることになるでしょう。

梱包時の厚さが3cmを超えてしまう場合は、定形外郵便の規格外が最も安い送り方になりますが、定形外郵便は追跡サービスが付いていないので、配送トラブルの多いメルカリではおすすめできません。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパケット

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には日本郵便の通常のゆうパケットを利用して送るようにすると良いでしょう。追跡サービスも付いているためメルカリでの利用にもおすすめです。

スマートレターやクリックポストでは着払いにして送ることはできないのでご注意ください。

ただし、前述したメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパケットで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
郵便カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
ヤマト運輸三輪車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ