マスカラを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




マスカラをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。ただ追跡サービスが付いていないので、安全にマスカラを送りたい場合はクリックポストやゆうパケットのほうが適しています。

大きいダンボールで包装するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ると送料が高くなりますので、安く送るという観点ではおすすめ出来ません。


マスカラの梱包方法

まずマスカラを衝撃から守るため、全体をプチプチで覆いましょう。

プチプチは100円ショップ・ホームセンター・Amazonなどで購入できます。

プチプチ袋(粒は外側)






次に水濡れや汚損を防ぐため、ビニール袋に入れてください。

ビニール袋は100円ショップなどで販売されているクリスタルパックがおすすめです。スーパーやコンビニのレジ袋は梱包に使用すると失礼になる可能性があるので、避けたほうが無難でしょう。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






そして封筒やショップ袋などにマスカラを入れます。封筒にしろショップ袋にしろ、頑丈で中身が透けにくいものを選ぶことが大切です。

どれを選べばいいかわからない場合は、100円ショップやコンビニなどで販売されている普通の茶封筒を使用すれば問題ないでしょう。最後に粘着力の強いテープでしっかりと封をすればマスカラの梱包は完了です。

定形外郵便でマスカラを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 210円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

マスカラを最も安く送れる可能性が高いのは定形外郵便です。定形外郵便では次の条件を満たした荷物が対象となります。

・14×9cm以上
・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

マスカラは小さいので、定形外郵便の最小サイズよりも小さく梱包してしまわないように気をつけましょう。

ただし最小サイズよりも小さくなってしまった場合でも、6×12cm以上の耐久力のある厚紙もしくは布製のあて名札を付ければ定形外郵便として発送することができます。

定形外郵便で送る荷物は大きさや重量によって規格内と規格外のどちらかに分けられます。

規格内のほうが送料が安くすむので、できるだけ規格内の条件を満たすようにマスカラを梱包しましょう。規格内となる条件は次の2つです。

・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

規格内の送料は荷物の重さが51〜100gのとき140円、150g以下のとき210円、250g以下のとき250円、500g以下のとき390円です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の場合、荷物の重さが51〜100gのとき220円、150g以下のとき300円、250g以下のとき350円、500g以下のとき510円かかります。

定形外(規格外)サイズのダンボール






定形外郵便を利用するにあたって注意しなければならないのは、追跡機能や補償制度がないという点です。そのため高価なマスカラを送る場合はほかの発送方法を利用したほうが安心でしょう。

◼︎定形外郵便でマスカラを発送するには

まず封筒またはショップ袋に受取人と差出人の住所・氏名を書きます。直接書き込みづらい場合は、紙に書いてからテープで貼り付けると簡単です。次にその封筒またはショップ袋でマスカラを梱包します。

そして荷物のサイズや重量を測って送料を調べ、切手を過不足なく貼りましょう。切手は郵便局やコンビニで販売されています。

少しでもお得に切手を購入したいという人は、金券ショップやフリマアプリで定価よりも安く販売されているものを探してみるといいでしょう。荷物に切手を貼り付けたらあとはポストに投函するだけでOKです。

◼︎郵便窓口から発送すれば送料を間違える心配がない

ポストからの発送は手軽ですが、万が一切手が不足していた場合、荷物が戻ってきたり受取人が不足分を請求されたりする恐れがあります。

送料はちょっとした誤差で変わってしまうこともあるので、自信がない場合は郵便窓口から発送することをおすすめします。

郵便窓口からの発送手順は簡単です。梱包済みの荷物を窓口に差し出し「定形外郵便で送ります」と伝え、送料を支払うだけです。

郵便窓口から発送すると窓口スタッフがその場で荷物のサイズや重さを測って送料を知らせてくれるので、金額を間違える心配がありません。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでマスカラを送る

クリックポストの基本情報
送料 188円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

追跡サービス付きで安全にマスカラを送りたい場合には、クリックポストがおすすめです。クリックポストは補償制度はないものの、配送状況はウェブ上で確認することができます。

次の条件を満たすように荷物を梱包するとクリックポストで送ることができます。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は全国どこに送っても188円です。荷物の重さやサイズで金額が変動するということはありません。

なお、クリックポストの利用にはクレジットカード・ネット環境・プリンターが必要です。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎クリックポストでマスカラを発送するには

クリックポストの申し込みをする前に、Yahoo! JAPAN ID/Yahoo!ウォレット(クレジットカード払い)もしくはAmazonアカウント/Amazon Pay(クレジットカード払い)の登録手続きをしましょう。

すでに登録している場合、そのアカウントを使用してかまいません。

クリックポストを利用するにはまず公式サイトにアクセスしてログインし、初回利用の場合は利用者情報を登録します。

次にお届け先情報や品名などを入力して発送を申し込んだあと、送料の支払い手続きを行います。そしてラベルを印字し、荷物にしっかりと貼り付けましょう。あとは荷物をポストに投函すれば発送完了です。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでマスカラを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 360円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

クリックポストは利用できないけれど追跡サービス付きの方法で希望している場合、ゆうパケットで送るのがいいでしょう。ゆうパケットでは次の条件を満たした荷物が送れます。

・3辺の合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は荷物の厚さによって決まり、厚さが1cm以内の場合250円、2cm以内の場合310円、3cm以内の場合360円かかります。

◼︎ゆうパケットでマスカラを発送するには

まず郵便局で専用あて名シールをもらい、枠内に必要事項を記入します。すべて書き終えたら荷物にしっかりと貼り付けましょう。そして荷物を郵便窓口に差し出すと発送手続きができます。送料は現金か切手で支払います。

もしくは送料分の切手を貼り、ポストに投函することでも発送は可能です。ただし荷物の厚さを普通の定規で測るのは難しいので、金額を間違えてしまうリスクが考えられます。

それでもポストから発送したいのであれば、厚さ測定定規で正確な厚さを測るなど間違いを防ぐ対策が必要でしょう。

関連:ゆうパケットの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたマスカラはらくらくメルカリ便のネコポスかゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで発送するのがおすすめです。これらの発送方法は送料が安いにも関わらず追跡も補償も付帯しているのが魅力です。

ネコポスの送料は195円で、発送できる場所はヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配ロッカーといった場所があります。

ゆうパケットの送料は175円で、発送できる場所は郵便局とローソンになります。どらちの発送方法も集荷には対応していません。

◼︎メルカリ便のネコポス・ゆうパケットでマスカラを発送するには

配送方法をらくらくメルカリ便か、ゆうゆうメルカリ便にしてマスカラを出品しましょう。商品が売れたら取引画面を開いて荷物のサイズや発送場所など選択し、二次元コードを生成します。

そしてマスカラを梱包します。お届け先などの情報は二次元コードで読み取るので、あて名書きの必要はありません。荷物の準備ができたら先ほど取引画面で選んだ場所に持ち込み、発送手続きをしましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
郵便カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
ヤマト運輸三輪車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ