ゆうパケットとゆうメールの違いを比較




日本郵便のゆうパケットとゆうメールの違いについて、料金やサイズ、送れる品目、梱包方法、伝票ラベルの有無、着払いの有無、追跡番号の有無などについて比較して解説します。

ゆうパケットとゆうメールはいずれも補償がない点や配達時が配達先へのポスト投函になること、実質的な上限サイズ、着払いが可能なことなど、多くの点が共通しています。

しかし、送れる品目や追跡番号の有無など異なっている点も当然あり、どちらで送れば良いのか迷った際は、書籍や雑誌などを送りたいのであればゆうメール、それ以外の品目を送るのであればゆうパケットで送るのがおすすめです。


料金・サイズの違い

送り方 料金 サイズ
ゆうパケット 250円〜 3辺合計60サイズ
ゆうメール 180円〜 A4サイズ・厚さ3cm以内

ゆうパケットとゆうメールのそれぞれの送料とサイズは上記表の通りです。

ゆうパケットの上限サイズは3辺合計60cm(1辺34cm)・厚さ3cm・重量1kgとなっています。

それに対しゆうメールの上限サイズは長辺34cm・短辺24cm・厚さ3cm・重量1kgとなっており、実質的にはゆうパケットとゆうメールの上限サイズはほとんど同じとなっています。

また、料金はゆうパケットの方が荷物の厚さによって1cm以内なら250円、2cm以内なら310円、3cm以内なら360円と3段階に変化します。

それに対し、ゆうメールでは荷物の重量によって変わり、150g以内なら180円、250g以内なら215円、500g以内なら310円、1kg以内なら360円となっています。

このようにゆうパケットとゆうメールでは実質的なサイズもほとんど同じでかつ、料金も同じようにサイズや重量によって変動する体系となっているので、その時送る荷物によってどちらかを選ぶようにすることをおすすめします。

送れる品目の違い

送り方 品目
ゆうパケット 信書以外なんでも
ゆうメール 本など印刷物

ゆうパケットとゆうメールでは大きな違いとして送れる品目が異なっています。

ゆうパケットでは納品書や領収書、契約書など信書に該当するもの以外であれば基本的に何でも送れるのに対し、ゆうメールでは書籍や雑誌、カタログ、CD、DVDなど印刷物や電磁的記録媒体に限られています。

そのため、ゆうメールでは送れるものが限られているため、単純にゆうパケットと比較することは難しいのですが、基本的にはゆうメールで送れる品目であればゆうパケットで送るよりもゆうメールで送ったほうが送料も安く済む場合が多いです。

梱包方法の違い

送り方 梱包方法
ゆうパケット 茶封筒など
ゆうメール 茶封筒など

ゆうパケットとゆうメールではいずれも自分で梱包をする必要があります。また、いずれの送り方も日本郵便による専用封筒は用意されていないので、自分で茶封筒などを用意した上で、その中に送る荷物を梱包します。

封筒で送る場合は角2サイズの封筒を使用すれば問題なくそれぞれの縦横の上限サイズに収まる大きさになります。

また、ゆうメールでは前述したように送れる品目が書籍や雑誌など限られているため、中身の荷物が実際にゆうメールで送れる品目か局員が確かめるために、封筒下部の端の部分などに数cm程度の切込みを入れる必要があります。

このようにゆうメールで送るときに加工が心配だったり、ゆうパケットで送る場合も封筒で送るのは強度的に不安な場合は、以下のようにそれぞれの送り方に適した専用のダンボールも販売されています。

◼ゆうパケット向けダンボール

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼ゆうメール向けダンボール

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱





伝票ラベルの違い

送り方 伝票ラベル
ゆうパケット あり
ゆうメール なし

ゆうパケットとゆうメールでは発送時に使用する伝票ラベルの有無も異なります。

ゆうパケットでは以下のようなゆうパケット専用の宛名ラベルを郵便局の窓口で無料でもらえるので、こちらに宛名や差出人情報を書いた上で梱包した封筒に貼り付けます。



それに対しゆうメールでは専用の伝票ラベルは用意されていないので、発送する際は自分で梱包した封筒に直接宛名書きをした上で、最後にゆうメールで送っていることを示すよう、封筒の表面に「ゆうメール」と記載します。

ただし、郵便局の窓口で差し出す際は窓口で「ゆうメールで」と伝えると、ゆうメール専用のスタンプを押してもらえるので、窓口発送する際は「ゆうメール」の記載は不要です。

着払い有無の違い

送り方 着払い
ゆうパケット あり
ゆうメール あり

ゆうパケットとゆうメールではいずれも着払いにして送ることが可能です。

ゆうパケット・ゆうメールともに着払いの手数料は21円で、それぞれの基本送料に追加してこの21円が加算される形となります。こちらを付けることで差出人は送料の支払いをすることなく発送が可能となり、受け渡し時に送料の請求が行われます。

なお、ゆうパケットとゆうメールいずれも基本的な配送方法が配達先の郵便受けに投函する形となり、インターホンを鳴らしてからの玄関先での対面手渡しではありません。


追跡番号有無の違い

送り方 追跡番号
ゆうパケット あり
ゆうメール なし

ゆうパケットとゆうメールでは追跡番号の有無が異なっており、ゆうパケットでは追跡番号があるのに対し、ゆうメールでは追跡番号がありません。

前述したゆうパケットの発送時に利用する専用ラベルには追跡番号(お問い合わせ番号)が記載されており、こちらの番号から追跡を行うことで発送した荷物の配送状況を確認することができます。

それに対し、ゆうメールには追跡番号がないため、荷物の追跡は行えないようになっているので、大事なものを送るときは追跡番号があるゆうパケットの方が安心して送ることができます。

参考までにゆうパケットで発送され、到着まで完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼茨城県から神奈川県に1日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/09 11:41 引受 土浦郵便局 茨城県
04/10 07:35 到着 横須賀郵便局(長井) 神奈川県
04/10 13:23 お届け先にお届け済み 横須賀郵便局(長井) 神奈川県

4月9日(火曜日)の午前中に茨城県土浦市から発送されたゆうパケットは、翌日の4月10日(水曜日)の午後に配送先である神奈川県横須賀市に配達が完了しています。

◼福井県から福島県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/08 16:54 引受 福井南郵便局 福井県
04/09 18:28 到着 須賀川郵便局 福島県
04/10 10:35 お届け先にお届け済み 須賀川郵便局 福島県

4月8日(月曜日)の夕方に福井県福井市から発送されたゆうパケットは、翌々日の4月10日(水曜日)の午前中に配送先である福島県須賀川市に配達が完了しています。

◼奈良県から神奈川県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/28 17:51 引受 生駒郵便局 奈良県
05/29 19:19 到着 小田原郵便局 神奈川県
05/30 15:24 お届け先にお届け済み 小田原郵便局 神奈川県

5月28日(火曜日)の夕方に奈良県生駒市から発送されたゆうパケットは、5月30日(木曜日)の午後に配送先である神奈川県小田原市に配達が完了しています。

◼奈良県から岡山県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/28 17:50 引受 生駒郵便局 奈良県
05/29 14:38 到着 岡山中央郵便局 岡山県
05/30 10:29 お届け先にお届け済み 岡山中央郵便局 岡山県

5月28日(火曜日)の夕方に奈良県生駒市から発送されたゆうパケットは、翌々日の5月30日(木曜日)の午前中に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

◼神奈川県から埼玉県に1日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/26 18:39 引受 茅ヶ崎郵便局 神奈川県
05/27 08:28 到着 秩父郵便局 埼玉県
05/27 11:21 お届け先にお届け済み 秩父郵便局 埼玉県

5月26日(日曜日)の夕方に神奈川県茅ヶ崎市から発送されたゆうパケットは、翌日の5月27日(月曜日)の午前中に配送先である埼玉県秩父市に配達が完了しています。

関連:ゆうメールの送り方



関連記事

人気記事

走るゆうパケットの追跡方法と追跡できないときの対処法
ゆうパケット2ゆうパケットサイズの最小最大と厚みギリギリやサイズオーバー時の対処法
ゆうパケット3ゆうパケットを取り戻し請求で配達中止にするキャンセル方法
ゆうパケット2ゆうパケットとクリックポストの違いを比較
ゆうパック郵便ゆうパケットとゆうパックの違いを比較!値段が安いのはゆうパケット
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ