チークを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




チークをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

梱包後の重量が軽くて厚みもあまりないチークの場合、送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。そのほかにはクリックポストやゆうパケットという発送方法もあります。

大きい品目や大量の荷物を送るのに利用されるヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ると送料が割高となり、安く送るという観点ではおすすめは出来ません。

チークの梱包方法

まずチーク全体をプチプチで覆います。

輸送中に割れたりしないよう、複数回プチプチを巻いておくと安心です。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に水濡れや汚損を防ぐため、ビニール袋に入れましょう。

ビニール袋は100円ショップやAmazonで購入できるOPP袋がおすすめです。スーパーやコンビニのレジ袋はあまり良い印象を抱かれないことが多いので、梱包には使用しないほうが無難でしょう。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






そして封筒や箱などに入れます。封筒も箱も輸送に耐えうる強度のあるものを使用してください。封筒は100円ショップやコンビニで販売されています。

箱も100円ショップで購入することができますが、スーパーやコンビニで不要になったダンボール箱をもらったほうがお金がかからず経済的です。

チークを入れるのにちょうどいい小さなダンボール箱はなかなか見つからないかもしれませんが、大きなダンボールをもらってきて小さく加工すれば問題ありません。

箱の中にチークを入れたら、必ず隙間に丸めた新聞紙や緩衝材などを詰めましょう。これは、輸送中にチークが箱の中で動き回り破損するのを防ぐためです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後にガムテープなど粘着力の強いテープで封筒または箱の封をしましょう。これで梱包は完了です。

定形外郵便でチークを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

チークのように重量の軽い品物は、普通郵便の定形外郵便で安く送ることができます。なぜなら定形外郵便は重さによって送料が決まるからです。次の条件を満たすようにチークを梱包すると定形外郵便で発送できます。

・14×9cm以上(これより小さな荷物は6×12cm以上の耐久力のある厚紙または布製のあて名札を付けること)
・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

定形外郵便の荷物はサイズや重量によって規格内と規格外のどちらかに分類されます。34×25×3cm以内かつ重さ1kg以内という条件を満たせば規格内に分類されますが、そうでなければ規格外になります。

チークがどちらに分類されるかは、チークケースの厚さや梱包方法によって変わってくるでしょう。

規格内の送料は荷物の重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら210円、250g以下なら250円かかります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の送料は荷物の重さが50g以下なら200円、100g以下なら220円、150g以下なら300円、250g以下なら350円、500g以下なら510円となっています。

定形外(規格外)サイズのダンボール






◼︎定形外郵便でチークを送る手順

外装となる封筒や箱にあて先を記入し、チークを梱包します。そして郵便窓口に差し出し「定形外郵便でお願いします」と伝えましょう。

中身は何かと訊かれることがありますが、「チークです」と答えれば問題ありません。

スタッフが荷物のサイズや重さを測り送料を知らせてくれるので、現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払います。これで発送手続きは完了です。

または送料分の切手を荷物に貼り、ポストに投函することでも発送は可能です。ただし切手が不足すると受取人に迷惑がかかってしまうので、金額を間違えないように注意しましょう。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでチークを送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

定形外郵便は送料が安いですが、追跡機能が付いておらず郵送事故が発生しやすいのが難点です。追跡機能の付いた方法で安全にチークを送りたい場合は、クリックポストのほうが適しているでしょう。

次の条件を満たすように梱包すれば、クリックポストの取り扱い対象になります。

・14×9cm以上
・25×34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は全国一律198円です。利用にはクレジットカード・ネット環境・プリンターなどが必要です。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






◼︎クリックポストでチークを送る手順

Yahoo! JAPAN ID/Yahoo!ウォレット(クレジットカード払い)またはAmazonアカウント/Amazon Pay(クレジットカード払い)にすでに登録している人はすぐにでもクリックポストを利用することができます。

登録していない人は先にこれらのサービスの登録手続きを済ませておきましょう。

クリックポストを利用するにはまずクリックポストの公式ホームページにアクセスします。そこでYahoo! JAPAN IDまたはAmazonアカウントでログインしましょう。

クリックポストを初めて利用する場合、ここで利用者情報を入力して登録します。次にお届け先情報を入力して発送を申し込んでから、Yahoo!ウォレットまたはAmazon Payで送料の支払い手続きをしましょう。

そしてプリンターでラベルを印字し、荷物にしっかりと貼り付けてください。ここまでできたら、あとはポストに投函するだけで発送が完了します。切手を貼る必要もありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットでチークを送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 360円
予想サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

追跡機能の付いた方法でチークを送りたい場合、ゆうパケットもおすすめです。ゆうパケットは送料がクリックポストよりも少し高めですが、クレジットカード・ネット環境・プリンターがなくても利用することができます。

ゆうパケットの対象となるのは次の条件を満たした荷物です。

・3辺の長さの合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は荷物の厚さによって決定されます。厚さ1cm以内の荷物は250円、2cm以内の荷物は310円、3cm以内の荷物は360円の送料がかかるでしょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎ゆうパケットでチークを送る手順

郵便局でゆうパケット専用あて名シールをもらいます。次にあて名シールに必要事項をペンで記入し、すべて書き終えたら荷物に貼り付けます。

そして郵便窓口に差し出し、現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で送料を支払いましょう。

もしくは送料分の切手を荷物に貼り、ポストに投函することでも発送は可能です。ただ普通の定規で荷物の厚さを正確に測るのはなかなか難しいので、送料を間違えてしまうリスクがあります。

厚さ測定定規を使用するのであれば問題ありませんが、そうでないのなら郵便窓口から発送するのが最も安心でしょう。

関連:ゆうパケットの送り方


フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリに出品したチークの発送には、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットやらくらくメルカリ便のネコポスが適しています。ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便には次のようなメリットがあります。

・お問い合わせ番号を入力しなくても取引画面で配送状況をチェックできる。
・配送中に商品が破損・紛失した場合にはメルカリから補償を受けられる。
・事前に配送方法を設定しておけば匿名で取引ができる。
・あて名書きの手間がかからない。
・ゆうゆうメルカリ便のみ郵便局・ローソン・ミニストップ・日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」での受け取りが可能。

ゆうパケットの送料は200円。発送場所は郵便局かローソンのどちらかを選択できます。ネコポスの送料は175円で、発送場所はヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配ロッカーPUDOの中から選べます。

◼︎メルカリ便のゆうパケット・ネコポスでチークを送る手順

メルカリにチークを出品するとき、配送方法をゆうゆうメルカリ便、もしくはらくらくメルカリ便に設定します。取引が始まったら取引画面にて発送場所を選択し、二次元コードを生成しましょう。

取引画面での設定が終わったら商品を梱包し、先ほど選択した発送場所に持ち込みます。そして店内に設置された端末を操作して申込券を発券し、荷物とともにレジや受付に差し出せば発送手続きができるでしょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ