二段ベッドを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




二段ベッドをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はらくらく家財宅急便ですが、二段ベッドは大きな家具のため、他の品目よりも送料はどうしても高くなってしまいますのでご注意ください。

また、ヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックではサイズ的に大き過ぎるため送ることはできません。

二段ベッドの梱包方法

二段ベッドの梱包方法は、まずは二段ベッドを送れる状態にするためパーツごとに分解していきます。分解した後はそれぞれサイド部分や床部分、ハシゴごとにまとめます。

その際、外したネジや小さいパーツは紛失しないように袋などへ入れておきましょう。

ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送る場合は、業者が梱包を行ってくれるので分解の段階までしておけばOKですが、西濃運輸で送る場合はしっかり自分で梱包しておく必要があります。

全て分解してパーツごとにまとめた後は、ベッドが木材であれば配送中に濡れないようOPP袋やポリ袋などで包装します。

幅広いでっかいポリ袋






OPP袋やポリ袋などへ入れたら、その上からプチプチで保護していきます。破損する可能性は低いのでプチプチは厚くする必要はありません。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで保護した後は、発送するためのダンボールへ入れて梱包完了となりますが、サイズ的に通常のダンボールは難しいため、自分でつぎはぎして作る必要があります。

自作するのが大変な場合は、巻きダンボールを使うのもおすすめです。形状的にも包みやすいでしょう。

巻きダンボールであれば無駄な隙間もできずに荷物を梱包することができます。

巻きダンボール





らくらく家財宅急便で二段ベッドを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

二段ベッドはヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送るのが最も安い発送方法になります。らくらく家財宅急便であれば梱包から配送、設置まで行ってくれるので、二段ベッドのような大型荷物を送る場合におすすめです。

らくらく家財宅急便の送料は、荷物のサイズと配送エリアによって決まり、サイズはランク別に分けられた料金体系となっています。

例えば、3辺合計が201~250cmまでの荷物はCランクとなり、東京都から京都府へ送る場合の送料は8,855円になります。

シンプルな二段ベッドを例にすると、全て分解して重ねた状態の3辺合計のサイズはおよそ350サイズのEランクとなり、大阪府から福岡県へ送った場合の送料は21,285円になります。

らくらく家財宅急便の発送方法は、電話番号またはメールで配送を依頼します。

前述したように荷物の梱包も業者が行ってくれるので、事前に二段ベッドを梱包しておく必要はありません。

ただし注意点として、らくらく家財宅急便は着払いを利用することはできないので、搬出時に必ず現金で支払いをする必要があります。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

西濃運輸で二段ベッドを送る

カンガルー便の基本情報
送料 2,400円〜
取り扱い重量 20kg以上
梱包 自分で行う
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

二段ベッドは西濃運輸のカンガルー便を利用してもいいでしょう。大型の家具を送ることができる配達業者は限られてきますが、西濃運輸は送ることができます。

二段ベッドは総重量が20kgを超える品目になるので、西濃運輸で送る場合はカンガルー特急便を利用することになります。

カンガルー便の送料は、実際には明確になっていないため、あくまで上記料金は目安の料金となっています。実際に送る際は梱包したダンボールの3辺の大きさを正確に計った上で、発送元・配送先の距離などを元に見積もり依頼することをおすすめします。

ただし、西濃運輸では、現在は個人宅への集荷サービスは行っていないため、個人間で配送する場合には、荷送人が営業所まで自分で持ち込んだ上で発送する必要があります。

その際、配送先が個人宅宛になる場合の注意点として、3辺合計が280~450cmまたは重量が45kg~90kgに該当する荷物は配達日指定ができないので、どちらにも該当する二段ベッドは配達日を指定して個人宅へ発送することはできません。

また、個人宅宛で1原票で2個口以上の複数口・3辺合計が130cm以上・重量が20kg以上のいずれかに該当する荷物は、別途配達実費が収受されます。

例えば、3辺合計が280~450cmまたは重量が45kg~90kgある荷物の場合、通常の送料とは別に最低でも3,000円以上の料金が加算されます。

西濃運輸の場合は集荷依頼をすることもできないので、大型荷物の梱包を自分で完璧な状態にしなければいけないのも大きなデメリットと言えるでしょう。

着払いに関しても、二段ベッドのような3辺合計130cm以上または重量が20kgを超える大きな荷物の場合は利用できないのでご注意ください。

関連:西濃運輸の送り方


メルカリの場合



フリマアプリのメルカリで二段ベッドを販売して発送する場合、梱包・発送たのメル便で送るのが最も安い発送方法となります。

梱包・発送たのメル便はメルカリとヤマトホームコンビニエンスが提携しているサービスで、通常のらくらく家財宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律料金となるため、例えば350サイズの二段ベッドを福岡県から奈良県や神奈川県などどこへ送っても、一律18,500円で送ることができます。

また、梱包・発送たのメル便も集荷・梱包・設置まで対応してもらうことができます。

ただし、らくらく家財宅急便同様に、梱包・発送たのメル便も着払いを利用することはできず、二段ベッドを着払いにして送るのは現実的に考えて難しいでしょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ