プレゼントを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!当日に届ける方法も解説




誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

確実に誕生日当日やクリスマス当日に届ける方法もしっかりと解説しています。

送料が一番安い最安値の送り方はクリックポストで、ゆうパックや宅急便でも送ることができます。

小さなプレゼントであればクリックポスト、大きなサイズのプレゼントであればゆうパックや宅急便で送ることをおすすめします。


プレゼントの梱包方法

まずプレゼントを梱包する前の注意点として、プレゼントと一緒に手紙を送りたい場合があると思いますが、手紙をプレゼントと一緒に同封すると郵便法に違反する恐れがあります。

封のされた手紙は信書に該当するため、特定の送り方を除き信書を送ることは禁止されています。

ただし、プレゼントという郵送の主体があり、その郵送物について例えば「誕生日おめでとうございます」や「クリスマスプレゼントです」など、簡単な説明や挨拶が一言添えてある分には信書として扱われません。

無封の添え状又は送り状であれば同封しても問題ありませんが、万が一不安がある場合は、添え状は付けずプレゼントのみにし、言葉は別の方法で伝えるのがいいでしょう。

プレゼントの梱包方法は、配送中に雨などから濡れるのを防ぐためOPP袋で包みます。

基本的に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは購入時にラッピングされることがほとんどなので、ラッピングされた上から覆います。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






プレゼントのサイズが大きい場合はOPP袋に入らないので、大きいポリ袋などを使って防水対策を施します。

特にラッピングの素材が一般的な包装紙やクラフト紙など、耐久性が低い場合は濡れることで破れやすくなるので要注意です。

幅広いでっかいポリ袋






プレゼントがハンドメイドでラッピングがされていない場合は、必要であればラッピングをした後に防水対策をしましょう。

次に、配送中は揺れたり他の荷物に圧迫されることがあるので、衝撃に備えてプチプチで保護します。

送るプレゼントにもよりますが、例えば家電・ゲーム機・ガジェット類など、精密機器で破損する可能性があるプレゼントは、プチプチを二重にするなど厳重に保護する必要があります。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで保護した後は発送するためのダンボール・紙袋・封筒へ梱包します。ダンボールは送るプレゼントの形状に合わせたものを用意しますが、適したものがない場合は巻きダンボールがおすすめです。

ラッピングに沿ってキレイに包むこともできるので、ダンボールへ入れにくい形をしたプレゼントを送る場合などに利用してみましょう。

巻きダンボール






巻きダンボールではなく一般的なダンボールへ梱包した際は、プレゼントとダンボールの間に隙間があるようなら緩衝材を詰めておきます。

緩衝材は新聞紙でも代用可能ですが、できれば専用のエアー緩衝材をおすすめします。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





クリックポストでプレゼントを送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

サイズの小さいプレゼントはクリックポストで安く送ることができます。クリックポストは長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kg以内の荷物が対象となるので、アクセサリーやコスメなどの小物を送る場合におすすめです。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






クリックポストは厚さ3cmまでと制限がありますが、サイズが小さいプレゼントを送る場合には最も送料が安くなります。

人気の高いプレゼントを例に、クリックポストで送れるものには以下のようなものが挙げられます。

クリックポストで送れるプレゼント
アクセサリー 財布 おもちゃ
コスメ用品 腕時計 ネクタイ
ハンカチ 名刺入れ 万年筆
入浴剤 万年筆 小型ゲーム機
ギフト券 キーケース ハンドメイド品
石鹸 薄手の洋服 書籍

上記表はあくまで一例となりますが、ラッピングも含めた梱包状態によっては厚みが3cmを超える場合もあるのでご注意ください。

また、クリックポストに限ったことではありませんが、コスメ用品の中にはアルコール成分が含まれるものがあり、日本郵便ではアルコール成分が高いものは危険物に指定されているため送ることができません。

同様に香水も危険物に該当するので送ることはできません。

アルコールを含む品目以外にも、アクセサリーや腕時計など、高価な品目を送る場合はクリックポストには補償が付いていないため、配達を断られる可能性があります。

送料は全国一律198円で、例えば神奈川県から滋賀県に送った場合や、広島県から青森県に送った場合でも、送料は同じ198円で送ることができます。

なお、クリックポストは前述した信書が送れない発送方法となります。

クリックポストを利用する際は、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得後、Yahoo!ウォレットかAmazon Payへの登録が必要になります。

アカウントへログイン後、必要事項を入力して支払い手続きをします。手続き完了後にラベルを印刷して荷物に貼り付けたら、ポストか窓口から発送することができます。

関連:クリックポストの送り方

レターパックプラスでプレゼントを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

それなりにサイズがあるプレゼントはレターパックプラスで送るのがおすすめです。レターパックプラスは専用の封筒に入れて送る発送方法で、厚さ制限がないのでクリックポストでは送れないものでも送ることができます。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスは専用の封筒に梱包できれば重量や厚さに制限はありません。そのため、サイズが中程度のプレゼントを送る場合に安く発送することができます。

参考までに、レターパックプラスで送ることができるプレゼントには以下のようなものが挙げられます。

レターパックプラスで送れるプレゼント
マグカップ 人形 書籍
サングラス パズル キッチン用品
マフラー 似顔絵 置き時計

それほど大きくない厚さが3cm以上あるものは基本的にレターパックプラスで送ることができます。

購入時のレターパックプラスは封筒になっていますが、箱型にすることもできるので、プレゼントによって形を変えるようにしましょう。

ただし、クリックポスト同様に補償サービスは付いていないので、割れ物や高価なプレゼントを送る際はご注意ください。

送料は全国一律料金で、大阪府から京都府に送った場合や、石川県から鹿児島県に送った場合でも、同じ520円で送ることができます。

また、レターパックに関しては信書を同封することが可能で、プレゼント一緒に手紙を添えることができます。

レターパックプラスの発送方法は、まずは郵便局やコンビニ、ネット上から専用の封筒を購入します。

封筒には厚み制限がある青色のレターパックライトと、厚み制限がない赤色のレターパックプラスの二種類があるので間違わないようにご注意ください。赤色の封筒を購入しましょう。

購入した後は、封筒に必要事項を記入して荷物を梱包すれば、あとは郵便局の窓口か集荷を依頼して発送完了となります。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックでプレゼントを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,530円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大きいサイズのプレゼントはゆうパックを利用するのがいいでしょう。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内まで対応しているため、大きいものや重たいものをプレゼントする際におすすめです。

ダンボール 段ボール 120サイズ






クリックポストやレターパックプラスには収まらないサイズのプレゼントを送る場合は、ゆうパックを利用すると安く送ることができます。

参考までに、ゆうパックで送ることができるプレゼントには以下のようなものが挙げられます。

ゆうパックで送れるプレゼント
ぬいぐるみ お酒 食器
家電 ゲーム機 バッグ
おもちゃ 家具 厚手の洋服
ハーバリウム 一輪車 楽器
ゴルフグッズ プリザーブドフラワー マッサージ器
安眠グッズ スポーツ用品

子供向けのプレゼントだと比較的サイズの大きいものが多くなりますが、ほとんどはゆうパックの170サイズ以内で送ることができます。

注意が必要な品目として、男性向けのプレゼントとして送られることが多いお酒については、アルコール度数が70度を超えるものは送ることができません。航空輸送する場合は24度がアルコール度数の上限となります。

また、食器など割れやすいものや精密機器を送る場合は、しっかり梱包した状態で送るようにしましょう。念のため最後にワレモノシールやこわれものシールを貼っておくのもおすすめです。

ゆうパックの送料はサイズと地域によって決まります。例えば、東京都から兵庫県へ120サイズのプレゼントを送る場合の送料は1,690円になります。

ゆうパックの場合は始めから補償サービスが付いているので、万が一高価なプレゼントが紛失や破損した際には、最大で30万円まで補償を受けることができます。

ただし、ゆうパックはクリックポスト同様に、信書が送れない発送方法になるのでご注意ください。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方


誕生日やクリスマス当日に確実に届けたい場合

◼小さいプレゼントを定形外郵便で送る場合の配達日指定

小さいサイズのプレゼントを誕生日やクリスマス当日に届ける場合は、定形外郵便にオプションの配達日指定を付けて送るのがおすすめです。前述したクリックポストは配達日を指定して送ることはできないのでご注意ください。

利用する際は、送料とは別に配達日指定料金を支払うことで、希望する日付に荷物を届けることができます。指定できる日付は配達予定日から起算して10日間以内です。

送料の例として、重量が約500gある規格外の荷物を平日の指定日に届ける場合、送料は配達日指定料金の32円を加算した542円になります。休日の指定日に届ける場合は、配達日指定料金の210円を加算した720円になります。

配達日指定料金は休日の方が高くなりますが、届けたい曜日が日曜日や祝日であっても問題なく指定することができます。

定形外郵便を配達日指定で発送する方法は、郵便局に備え付けてある「配達日指定シール」に希望する配達日を記入し、梱包したプレゼントに貼り付けます。

希望する配達日が間違えていないか再度確認し、問題ないようなら窓口から配達日を指定する旨を伝えて発送しましょう。

◼大きいプレゼントをゆうパックで送る場合の配達日指定

大きいサイズのプレゼントを誕生日やクリスマス当日に届ける場合は、ゆうパックに配達希望日サービスを付けて送るのがおすすめです。ゆうパックであれば配達日を無料で指定することができます。

指定できる日付は定形外郵便と同様に、配達予定日から起算して10日間以内になります。

また、配達希望日サービスには特に取扱制限もないため、送りたい相手の誕生日が年末年始であっても送ることが可能です。

ゆうパックを配達日指定で発送する方法は、送り状に希望する配達日と配達時間を記入する箇所があるので、そこへ届けたい日付を記入して発送しましょう。

関連:配達日時指定できる一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ