パチンコ台・スロット台を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




パチンコ台やスロット台などの実機をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はヤマト便で、西濃運輸のカンガルー便でも送ることができます。

ただし、実際にはパチンコ台・スロット台の個人間での配送はかなり難しく、これらの配送方法でも断られてしまう可能性も高くなっているので、パチンコ台・スロット台を送ろうとしている方はご注意下さい。


パチンコ台・スロット台の梱包方法

◼そのままの状態で送る場合の梱包方法

パチンコ台・スロット台を分割せずにそのままの状態で配送する場合、ガラス面を割れないようにするなど、梱包を厳重にして送る必要があります。

まずパチンコ台・スロット台の全体をプチプチでぐるぐる巻きにします。大型の荷物に適している巻形状のプチプチはホームセンターで購入できます。また、近くに店舗がない場合はAmazonや楽天などで注文しても良いでしょう。

プチプチは100円ショップでも扱われていますが、面接が小さいものしか置かれていないので、パチンコ台・スロット台の梱包には不向きです。

プチプチロール 幅600mm×10M






次にプチプチで巻いたパチンコ台・スロット台を全体が収まる丁度いいサイズのダンボールに入れます。使用するダンボールは冷蔵庫やエアコンなどの梱包に使用されるような大型のダンボールを入手できれば一番いいでしょう。

ぴったりの大きさのダンボールが見つからなかった場合は比較的大きなダンボールを複数個もらってきた上で、スロット台の大きさに合うように加工してガムテープで繋ぎ止めて梱包するようにして対処します。

最後にダンボールに入れたパチンコ台・スロット台の間を隙間がないように緩衝材を詰めて箱の中で動かないようにします。緩衝材が以下のような専用のものを使用するか、または梱包の最初に使用したプチプチを丸めた上で詰めても良いでしょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後に梱包したダンボールにはガラス面がある側を「ガラス面」などとマジックなどで注意書きをしておくことで、配送中に少しでも衝撃が加えられにくいように対処できます。

なお、ダンボールには巻きダンボールと呼ばれる巻物状のものも販売されています。

しかし、こちらは通常のダンボールよりも強度も落ちるので、ただでさえ配送の引受が困難なパチンコ台・スロット台の場合、巻きダンボールの梱包だと断れてしまう可能性が非常に高くなってしまうので使用しないことをおすすめします。

巻きダンボール






◼分割して送る場合の梱包方法

ヤマト運輸のヤマト便で送る際は、後述するように1つの荷物が30kg以下に収まるようにパチンコ台・スロット台を分解して、パーツを分割して送るようにする必要があります。

一般的なパチンコ台・スロット台であればコネクタを数カ所外して扉と本体を分割することで、簡単に一個あたり30kg以下に分けることができます。

分割したそれぞれのパーツを、前述したそのままの状態で送るときと同様、プチプチで包んだ後に適切な大きさのダンボールに入れて、最後に緩衝材を詰めて梱包は完了となります。

ガラス面がある荷物には以下のようなワレモノシールを貼っておくと良いでしょう。

ワレモノシール





ヤマト便でパチンコ台・スロット台を送る

ヤマト便の基本情報
送料 2,388円〜
サイズ 200サイズ以内
梱包 自分で行う
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

パチンコ台・スロット台を発送する際は、ヤマト運輸のヤマト便であればそのままの状態では送れませんが、前述したようにパーツを分割してそれぞれの荷物を30kg以下に収めることで発送可能となります。

ヤマト便は通常の宅急便の最大の160サイズを超える荷物を送るための配送サービスで、一個あたり30kg・3辺の合計が200cmの荷物までの荷物に対応しています。

パチンコ台・スロット台はそのままの状態では30kgを超えてしまいますが、分割することで30kg以下になるので、ヤマト便でも送れるようになります。

ヤマト便を発送する際は、ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか、集荷の依頼をして発送作業を行います。通常の宅急便のようにセブンイレブンなどのコンビニからの発送には対応していないのでご注意下さい。

ただし、分割した状態であっても送る荷物がパチンコ台またはスロット台だと集荷に来た作業員に伝えたところ、引受を拒否されたという声もあるので、そのような場合は別の営業所に問い合わせるか、後述する西濃運輸を利用して送るようにして下さい。

関連:ヤマト便の送り方

カンガルー便でパチンコ台・スロット台を送る

カンガルー便の基本情報
送料 2,400円〜
取り扱い重量 20kg以上
梱包 自分で行う
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

パチンコ台・スロット台を分割せずにそのままの状態で送りたい場合や、ヤマト便で断られてしまった場合には西濃運輸のカンガルー便の利用をおすすめします。

ただし、西濃運輸も、現在は個人宅への配送や集荷サービスは行っていないため、個人間で配送する場合には、荷送人が営業所まで自分でパチンコ台・スロット台を持ち込んだ上で、受取場所も営業所留めにして発送する必要があります。

そのため、荷送人・受取人双方ともに、西濃運輸の営業所と自宅までの工程は自家用車などで運ぶ必要があるのでご注意下さい。

着払いに関しても、パチンコ台・スロット台のような3辺合計130cm以上または重量が20kgを超える場合は利用できないのでご注意ください。

さらに、ヤマト便同様、西濃運輸にパチンコ台・スロット台の配送を依頼したところ断られたという声もあるので、事前に配送できるかを最寄りの営業所まで電話で問い合わせた上で、断られた場合には別の営業所などをあたるようにして下さい。

関連:西濃運輸の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便・らくらく家財宅急便で送れない理由

パチンコ台・スロット台を発送することになった際、真っ先に配送方法として候補に挙げそうな佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便とヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便ですが、残念ながらこれらの配送手段では送る事はできません。

その理由として、2017年に佐川急便やヤマト運輸など各配送業者はサービスの規定を改め、パチンコ台・スロット台などを一斉に取り扱いのを止めました。

パチンコ台・スロット台は実機そのままでは40〜50kgとなるかなり重い品目でかつ、ガラス面も含まれていることから配送中にガラス面を割ってドライバーが怪我をする事故が多発していたため、ドライバー保護の意味もありヤマト運輸や佐川急便では取り扱いを止めました。

また、2017年以前は重量制限もなかったためパチンコ台・スロット台をそのままの状態で送ることができたヤマト便も、この改定以降、最大重量30kgまでと改めました。

さらに一部の悪徳業者が不良品を購入者に送りつけた上で、壊れていたという客からのクレームについては配送業者のせいにして損害賠償を求めていたという事例もあったため、各配送業者はトラブルを控えるためにも取り扱いを止めたという経緯があります。


メルカリの場合



フリマアプリのメルカリには、メルカリ独自のゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便という二つの便利な配送サービスが利用できます。

前者のゆうゆうメルカリ便は日本郵便と、後者のらくらくメルカリ便ではヤマト運輸とメルカリが提携しているサービスで、通常のゆうパックや宅急便などよりも送料を安く送れるだけでなく、宅名配送可能・宛名書き不要などのメリットがあります。

しかし、パチンコ台・スロット台をメルカリ便で配送する際は、ゆうゆうメルカリ便では最大100サイズ、らくらくメルカリ便宅急便では最大160サイズとなっているため、絶対に収まりません。

さらに、大型の家具などを配送するための梱包・発送たのメル便の場合は、サイズ的には送ることができても、前述したヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便と同じく、パチンコ台・スロット台の取り扱いはしていません。

そのため、実際にメルカリの取引の際にバンパーを送る場合は、配送手段は前述した分割でのヤマト便か西濃運輸のカンガルー便のみとなっています。

さらにこれらの送り方でも実際には引受を断られてしまう可能性が高くなっています。

このように、実際に個人間でパチンコ台・スロット台を配送するのはかなり難しいため、メルカリで出品する際は、このような配送の手間も考えた上で、出品するだけの価値があるのかよく吟味した上で出品することをおすすめします。

なお、メルカリでは出品者と受取人が直接対面しての、手渡しでの受け渡しは禁止行為ではありませんが、直接手渡しの強要や手渡しでしか配送方法がないということは禁止されています。

あくまでヤマト便やカンガルー便で配送することを前提した上で、取引相手が近場の人であれば直接手渡しの提案もしてみると良いでしょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ