アニメイトオンラインの問い合わせ電話番号と繋がらないときの対処法





アニメイトオンライン(animate公式オンラインショップ)の問い合わせ用の電話番号とメールフォーム、そして電話が繋がらないときの対処法についてです。

アニメイトオンラインショップでよくある問い合わせには「特典がつくか知りたい」「複数の商品をまとめて発送したい」「注文している商品をキャンセルしたい」などがあります。

「よくある質問」(FAQ)を見ることで解決できるトラブルは、そこを読んで対処しましょう。

しかしどうしても解決しない場合は、問い合わせ電話番号へ電話問い合わせをしましょう。いきなり電話をせずに、まずはよくある質問で解決を試みることで、問い合わせもスムーズに行うことができます。

問い合わせる前の確認事項

例えば数量限定の特典がつくかどうか知りたいときや、配送されてきた商品が破損していた時など、トラブルが起きてしまうとどうしても気持ちが焦ってしまい、「よくわからないから、問い合わせで聞けばいいや」「とにかく運営会社へ連絡をしよう!」と考えてしまいがちですが、深呼吸をして少し気持ちを落ち着けましょう。

それから公式ホームページのトップページに設置されている「よくある質問」(FAQ)をみたり、よくある質問内をキーワードでページ検索して、自分のトラブルに該当する項目がないか確認しましょう。

この「よくある質問」(FAQ)にはその名の通りよくある質問とその回答が、ほとんど全て掲載されています。

このよくある質問を上手に活用することで、アニメイトオンラインショップに直接の問い合わせをして回答を待つよりも、早く問題が解決することが多々あります。

例えば、登録・ログインについての項目には、「ログインできない」「アニメイトオンラインショップを退会したい」「登録情報や配送先情報を変更・追加したい」といった質問があり、注文についての項目には、「注文している商品をキャンセルしたい」「複数の商品をまとめて発送する方法」などが用意されています。

アニメイトオンラインショップならではで商品・特典についての項目には「これから注文する商品に特典が付くか知りたい」や「届いた商品のパッケージ、外箱の擦り傷、へこみ等が気になる」といった細かい内容まで多岐にわたります。

よくあるトラブルの筆頭であるIDやパスワード忘れによる「ログインできない」という問題に関しては、よくある質問の該当項目を開くことで、サポートセンターへの問い合わせをする際の必須入力例まで掲載されており、電話で問い合わせをするよりも圧倒的に早く解決できるような仕組みになっています。

まずは、ヘルプページに該当する「よくある質問」(FAQ)を見て、自分に起きたトラブルへの対処法が掲載されているかどうかを確認しましょう。

その上でどうしても解決しない時や、よくある質問に掲載されている内容に納得ができない時に、初めてアニメイトオンラインショップ運営会社への問い合わせを行いましょう。

問い合わせ用の電話番号

電話での問い合わせの場合、スマートフォンを始めとする携帯電話からはフリーダイヤルにつながらない点に注意してください。

また、電話番号は同一ですが、問い合わせ内容別に音声ガイダンス後に入力する番号が異なりますので、間違えないように気を付けましょう。

◼︎アニメイトオンラインショップに関するお問い合わせ

電話:0120-023-942
携帯電話からは:045-441-1616(フリーダイヤルにつながらない場合も)
営業時間:土日祝日を除く平日10:00〜18:00
音声ガイダンスに従って「1」を入力すること。

◼︎CLUB animateに関するお問い合わせ

電話:0120-023-942
携帯電話からは:045-441-1616(フリーダイヤルにつながらない場合も)
営業時間:土日祝日を除く平日10:00〜18:00
音声ガイダンスに従って「2」を入力すること。

◼︎アニメイトで開催のイベント・その他アニメイトに関するお問い合わせ

電話:0120-023-942
携帯電話からは:045-441-1616(フリーダイヤルにつながらない場合も)
営業時間:土日祝日を除く平日10:00〜18:00
音声ガイダンスに従って「3」を入力すること。

営業時間外は音声ガイダンスにもつながりませんのでご注意ください。

電話が繋がらないときの対処法

平常時であればアニメイトオンラインショップの問い合わせ電話番号もさほど混雑せずにつながりますが、例えば出演者の不祥事などにより人気アニメのDVDが発売中止になったり、数量限定の商品に注文が殺到して品薄状態になったりすると、問い合わせが殺到して電話自体がつながらなくなることがあります。

そんな時は次の対処法を試してみましょう。

◼︎問い合わせ電話はつながりにくい

基本的に私たちは、電話というものはスムーズにつながるものだ、という認識でいます。ところが大きなトラブルが発生している時には、アニメイトオンラインショップほどの大手通販会社の電話回線でも、つながりにくくなってしまいます。

これは、何千人という大勢の会員が一斉に問い合わせの電話をかけていることが原因で、回線がパンクしてしまっている為です。

こうした場合「ただいま電話が大変込み合っております。しばらくたってからお掛け直しください」というアナウンスが流れているはずです。

このアナウンスが流れているとういことは、問い合わせ電話番号に使われている回線が、全て通話中で塞がっていることを意味していますので、即座にリダイヤルを繰り返したところでつながることはありません。

はやる気持ちはわかりますが、一度電話を切って何分か待ってから再度掛けなおしてみましょう。平日の10:00〜18:00であれば電話問い合わせは可能なのですから、つながらない時は焦らず時間をおきましょう。

◼︎公式Twitterや公式HPなどを見てみる

例えばDVDが発売中止になった場合、アニメイトオンラインショップの公式HPはもちろんのこと、該当するアニメなどの公式HPにもその旨が掲載されているはずです。

また、TwitterなどのSNSでアニメイトオンラインショップ公式アカウントが情報を発信している場合もあるでしょう。その場合はツイート内に該当ページへのリンクが貼られていたりしますので、より詳細な情報を得られます。

Twitterでは一般の利用者もいますので、面白半分に悪質なデマをツイートされることもありますので、情報の精度をしっかり見定めましょう。

「アニメ名 DVD 発売中止」などのキーワードでYahoo! やGoogleを使って検索してみるのも一手です。この場合も公式からの情報以外に惑わされないように気を付けましょう。

◼︎電話以外の問い合わせ方法を利用する

電話がつながらない以上、あてにしても仕方がありません。問い合わせの方法は電話以外にもありますから、気持ちを切り替えてメール問い合わせフォームを利用しましょう。

メールでの問い合わせは即座に返事がもらえないので多少時間はかかってしまいますが、リダイヤルを繰り返して無為に時間を使い、イライラするよりもよほど賢明です。

メール問い合わせフォームを利用すれば、確実にアニメイトオンラインショップ側へ問い合わせができますから、ぜひ利用してほしい問い合わせ方法です。

問い合わせ用のメールフォーム

アニメイトオンラインショップの問い合わせ用メールフォームでは、問い合わせ内容に応じて入力すべき必要事項が異なります。

このためまずは「よくある質問」(FAQ)で自分が知りたい内容「商品のキャンセルをしたい」「取り寄せした商品が届かない」など該当する項目を調べてください。

問い合わせが必要な場合、メールフォームへ入力すべき必要事項が掲載されています。

そのすべてを問い合わせ用のメールフォームの「問い合わせ内容」へ入力する必要がありますので、内容をコピーするかメモしておいてください。

問い合わせ用のメールフォームは、スマートフォンからだとトップページの一番右上にある三本線のボタン「メニューボタン」をタップするか、一番下までスクロールすると、「お問い合わせ」のボタンが表示されます。

また、「よくある質問」(FAQ)のページの一番下にある「解決しない場合は…」をタップすることでも、問い合わせのページへジャンプすることができます。

問い合わせフォームを利用するには、ログインが必要です。「ログインできない場合はこちら」の問い合わせフォームは「ログインできない」という項目しか選べませんので、ご注意ください。

「よくある質問」(FAQ)のページ内に「サポートセンター」のボタンが表示されている場合は、そのボタンをタップすれば問い合わせフォームのページが出てきます。

どんなページからジャンプしても、問い合わせで表示されるのはすべて同じページです。問い合わせ項目で「キャンセルしたい」「不良品だった」などが自動的に入力されているという事はありませんので、面倒でも該当する項目を自分で選択してください。

問い合わせメールフォームが表示されたら、「お問い合わせ内容入力」に沿って、必要事項を入力していきます。「お問い合わせ項目1」「お問い合わせ項目2」は該当する項目を一覧から選択します。

名前、メールアドレス、住所、電話番号、生年月日は登録してあるデータが自動入力されてきますので、間違いがないか確認しましょう。この項目は必須入力項目ですので、漏れがあった場合は自分で入力してください。

さらに必要に応じて注文(受注)番号を入力します。最後に「お問い合わせ内容」を入力します。


メールフォームの必要事項例

それでは、アニメイトオンラインショップに問い合わせフォームから問い合わせる際の「お問い合わせ内容」への必要事項について例をご紹介します。

例)後払い決済などで未成年が保護者の同意なく注文した場合

下記項目を「お問い合わせ内容」へ記載しましょう。

・登録氏名
・登録電話番号
・登録メールアドレス
・登録住所
・登録生年月日
・連絡者氏名
・続柄
・緊急連絡先
・「保護者同意なし登録・注文の為、全商品のキャンセルと会員資格の停止希望」

保護者の同意なくアニメイトオンラインショップへ会員登録をし、商品の注文をおこなった場合のみ、保護者からの申告によりアニメイトオンラインショップにて確認できる発送前注文のキャンセルが可能です。

なお、キャンセルと同時に会員資格の停止が行われ、以後アニメイトオンラインショップの利用はできなくなります。

例)「お取り寄せ」注文が届かないのでキャンセルしたい場合

下記項目を「お問い合わせ内容」へ記載しましょう。

・氏名
・電話番号
・メールアドレス
・キャンセル希望ご注文番号
・キャンセル希望商品名
・「取り寄せ注文後3ヶ月経過。未発送の為、キャンセルを希望します」
注文確定日より3ヶ月経過しても発送されず、商品の到着を待てない場合にのみ、ペナルティなくキャンセル可能です。

例)DVDの発売中止に関する問い合わせの場合

こちらはよくある質問で「発売中止」と検索しても該当項目がありませんでした。他のトラブルの際の必要事項を元に、参考例をご紹介します。

・氏名
・電話番号
・登録メールアドレス
・注文番号
・商品名

「〇月×日に上記番号にて「〇〇(アニメ名)」のDVDボックスを注文し、コンビニ前払いにて入金いたしましたが、本日DVDの販売中止が発表されました。これをふまえて、以下の内容を問い合わせいたします。

1.商品の注文はキャンセルできるのか。
2.キャンセルになった場合は返金されるのか。
3.返金される場合はいつまでに返金されるのか。
4.返金される場合の方法について。

ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。」

なお、お問い合わせのページには返信までの日数は明記されておらず、「当店の営業時間中に順次確認およびご返信をさせていただいており、ご対応のお時間やお日にちをいただくことがございます」とあります。

特に大きなトラブルの場合は時間がかかることもありますので、しばらく様子をみて待ってみましょう。

関連:アニメイトオンラインの特典あり表記の確認方法ともらえなかった理由




関連記事

セブンイレブン2アニメイトオンラインのコンビニ前払い方法とできない理由と対策
三菱UFJ銀行アニメイトオンラインのATM決済方法とできないときの対処法
ローソン1アニメイトオンラインのコンビニ受け取りの方法と選択できない理由
キャンセルアニメイトオンラインで会員アカウントが利用停止になる理由と解除方法
キャンセルアニメイトオンラインでキャンセル出来た理由と何回でペナルティかを解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ