補助便座を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




子供が使う補助便座をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、ゆうパックや宅急便でも送ることができます。

着払いで安く送る場合はゆうパックか宅急便を利用しましょう。

補助便座の梱包方法

補助便座の梱包方法は、まず最初に注意点として、キャラクターもので音声が出るような補助便座は必ず乾電池を抜いてから梱包作業に入りましょう。航空輸送する場合に限りますが、乾電池が含まれると輸送が制限されてしまいます。

補助便座やおまるが組み立て式のものであれば、購入時と同じ状態になるよう分解していきます。パーツごとにした方が梱包サイズも小さくなり、送料を抑えることができます。

分解した後はそれぞれ全てプチプチで包みますが、分解できない場合はそのまま全体をプチプチで覆いましょう。

踏み台が付いているステップ式の補助便座は、梱包しやすくなるように畳んでからプチプチを巻きます。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで保護した後は、補助便座に適したダンボールへ入れて梱包完了です。

ハンドルが付いている補助便座で分解もできない場合だと、形状によっては一般的なダンボールへ入れるとかなり隙間ができるため、その場合は隙間なく全体を覆える巻きダンボールがおすすめです。

補助便座はそれほど壊れやすいものではないので、中身をプチプチで保護していれば巻きダンボールで問題ありません。

巻きダンボール






一般的なダンボールへ梱包した際は、補助便座とダンボールの間に緩衝材を詰めて固定しておくと、より配送中の揺れや衝撃を防ぐことができます。

緩衝材は新聞紙でも代用可能ですが、できれば専用のエアー緩衝材を使いましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便で補助便座を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 710円~
予想サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

補助便座は定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便の規格外は3辺合計90cmで重量は4kgまで対応しているので、ステップ式やおまるではない便座へセットするだけの補助便座であれば送ることができます。

宅配袋 大 テープ付き






定形外郵便には規格内と規格外がありますが、補助便座のサイズから規格内で送ることはできません。必ず規格外で送ることになります。

送料は重量で異なり、配送先はどこへ送っても一律料金となります。例えば、規格外で重量が800gの補助便座を送る場合は710円になります。便座へ付けるタイプのものであればほとんどの場合重量は1kgに収まります。

ただし、踏み台が付いているステップ式の補助便座やおまるだと、3辺の合計サイズが規格外の制限である90cmを超えるため定形外郵便で送ることはできません。

ステップ式やおまるではなくても、ハンドルが付いていると3辺の合計は90cmギリギリになるので、梱包が大きくなり過ぎないようご注意ください。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函が可能ですが、補助便座をポスト投函することはできないので窓口から送ることになります。

また、前述したように乾電池が含まれると配送方法によっては制限される場合があるので、送り状へ記入する際は必ず乾電池の有無を明記するようにしましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックで補助便座を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,530円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

補助便座の発送ならゆうパックでも送ることができます。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内まで対応しているので、定形外郵便では送れないステップ式やおまるの補助便座を送る場合にゆうパックを利用しましょう。

ダンボール 段ボール 120サイズ






踏み台が付いているステップ式の補助便座を送る場合、実際に販売されているOpretの補助便座を例にすると、3辺は37cm×9.3cm×65.5cmになるのでゆうパックの120サイズで送ることになります。

おまるを送る場合は、アガツマから販売されているアンパンマンのおまるを例にすると、3辺は28.5cm×33.5cm×39cmになるので同じくゆうパックの120サイズが適しているでしょう。

ゆうパックの送料はサイズと地域によって決まります。例えば、千葉県から愛知県へ120サイズの補助便座を送る場合、送料は1,590円になります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

持ち運ぶのが大変な場合は、配達員が自宅まで荷物を取りに来てくれる集荷を依頼するのがいいでしょう。

ただし、少しでも費用を抑えたい場合は直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で補助便座を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,610円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

補助便座はヤマト運輸の宅急便を利用してもいいでしょう。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となるので、割引サービスでゆうパックより送料が安くなる場合は宅急便の利用がおすすめです。

宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、山口県から三重県に120サイズの補助便座を送る場合、送料は1,720円になります。

日本郵便のゆうパックと比較すると、同じ地域へ送った場合の送料は宅急便の方が若干高くなりますが、クロネコメンバー割などヤマト運輸独自の割引制度が使えればゆうパックより安くなる場合があります。

宅急便を利用するメリットとしては、日本郵便が航空便を使った乾電池の発送に厳しいのに対し、ヤマト運輸では荷物に乾電池が含まれていても事前申告や適切な梱包方法次第で航空輸送することができます。

乾電池を使用する補助便座をすぐに使える状態で送りたい場合は、少し送料が高くなっても宅急便で送るのがいいでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリで補助便座を販売して発送する場合、らくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスでより安く送ることができます。

送料はサイズで異なり、配送先は全国一律料金になります。例えば、120サイズの補助便座を送る場合、北海道から東京都や大阪府など、どこへ送っても一律1,100円となります。

なお、メルカリ便にはゆうゆうメルカリ便のゆうパックもありますが、送れるのは最大100サイズまでなので、分解できるものや便座へ付けるだけの補助便座しか送ることはできません。

踏み台付きのステップ式補助便座やおまるを送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便の120サイズ、または140サイズを利用しましょう。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用しましょう。追跡サービスも付いているので、メルカリで多い配送トラブルも防ぐことができます。

また、宅急便でも着払いにして送ることが可能です。定形外郵便では着払いにして送ることはできないのでご注意ください。

なお、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックや宅急便で送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ