検便を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




健康診断の検便をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

一般的には、勤め先や検査機関から検査キットと一緒に返送用封筒や伝票を受け取り普通郵便で送ることになります。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、スマートレターやクリックポストでも送ることができます。定形外郵便であれば配達日を指定することもできるので、提出期限がある場合は配達日指定のオプションを付けて送るといいでしょう。

大きいダンボールに入れて配送するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックを使うと送料が高くなるのでご注意ください。


検便の梱包方法

検便の梱包方法は簡単で、まずは採便容器が入った検査キットを配送中に雨などから濡れないようOPP袋へ入れて密封します。検査キット以外に申込書などの書類があれば一緒に防水対策をします

壊れ物ではないのでプチプチで包む必要はありません。

透明OPP袋 テープ付き






防水対策後は、返送用の専用封筒があればそこへ入れて梱包完了です。

検査キットのみの場合は、送り方に合わせて封筒や紙袋へ入れて梱包しましょう。

定形外郵便で検便を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

検便は定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。サイズも重量もない品目になるので、定形外郵便の規格内で問題なく送ることができます。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便は重量で送料が異なり、配送地域はどこへ送っても一律料金となります。例として規格内で重量が50g以内だった場合、送料は120円です。

定形外郵便はオプションで配達日指定することができるので、検便のように提出期限が設けられている場合は利用した方がいいでしょう。

なお、通常の検便は採取してからおよそ6日間は常温で保管できるので、冷蔵保存はせずに定形外郵便で問題ありませんが、それでもできるだけ時間を空けずに送ることをおすすめします。

ただし、ノロウイルスなどの検便検査の場合は、採取後すぐに冷蔵し、送り方も定形外郵便ではなくクール便で送ることになります。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になりますが、通常の検便であればポスト投函でいいでしょう。

返送用封筒があればあて先を記入する必要もなく発送は簡単です。

関連:定形外郵便の送り方

スマートレターで検便を送る

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

検便はスマートレターで送ってもいいでしょう。スマートレターは専用の封筒に入れて送る方法で、返送用の封筒がない場合に利用するのがおすすめです。

日本郵便 スマートレター






スマートレターは厚さ2cmと厳しい制限がありますが、検査キットの容器は1cm程度なので問題なく送ることができます。

送料は全国一律料金で、神奈川県から東京都に送った場合や、愛知県から大阪府に送った場合でも、同じ180円で送ることができます。

ただし、スマートレターは配達日を指定して送ることはできないので、提出期限がある場合は配達日数にご注意ください。

スマートレターの発送方法は、郵便局・コンビニエンスストア・Amazonなどで専用封筒を購入します。

購入後は封筒にあて名を書いて荷物を入れたら発送できるので、あとは郵便局の窓口かポストへの投函で発送完了です。

スマートレターは定形外郵便と同様にポスト投函で問題ないでしょう。

関連:スマートレターの送り方

クリックポストで検便を送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

検便はクリックポストでも送ることができます。クリックポストは長辺34cm×幅25cm×厚さ3cm以内で重量は1kgまで対応しているため、スマートレター同様に返送用封筒がない場合に利用しましょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






クリックポストの送料は全国一律185円となるため、千葉県から兵庫県に送った場合や、岩手県から大分県に送った場合でも、送料は同じ185円で送ることができます。

ただし、クリックポストも配達日を指定して送ることはできないので、特定の日までに届けたい場合はご注意ください。

クリックポストを利用する際は、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得後、Yahoo!ウォレットかAmazon Payへの登録が必要になります。

アカウントへログインした後は必要事項を入力しますが、内容品の箇所へは「検体」と記載するようにしましょう。一般的には勤め先や検査機関などから伝票も受け取るのが普通ですが、ない場合や紛失した際は品目名にこのように記載します。

必要事項を入力したら支払い手続きを済ませ、手続き完了後にラベルを印刷して荷物に貼り付けたら、ポストか窓口から発送することができます。

関連:クリックポストの送り方

特定の日に送りたい場合

採取した検便を特定の日に送りたい場合は、定形外郵便に配達日指定のオプションを付けるのが最も安い送り方になります。

配達日を指定して送る方法は、郵便局備え付けの配達日指定シールに希望する日付を記入し、郵便物へ貼り付けることで送ることができます。

ただし、定形外郵便で配達日を指定する場合、原則としてポスト投函ではなく窓口からの発送となるのでご注意ください。

また、その際に郵便局員から郵便物の中身を聞かれることがありますが、聞かれた場合はクリックポストで品目名に記載したよう「検体」と答えれば問題ありません。

定形外郵便を配達日指定した送料の例として、規格内で50g以下の検便を平日指定で送った場合の送料は151円、休日を指定して送った場合の送料は330円になります。

検査機関は土日祝日が休みになることがほとんどなので、配達日を指定する場合は基本的に平日指定になるでしょう。

ゆうパックや宅急便であれば追加料金なしで配達日を指定することもできますが、検便のように小さな品目を送る場合は通常の送料が高くなってしまうので、定形外郵便に配達日指定を付けて送ることをおすすめします。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ