万年筆を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




万年筆をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、クリックポストやゆうパックでも送ることができます。

着払いで安く送る場合はゆうパックを利用しましょう。


万年筆の梱包方法

◼ペンケースがない万年筆の場合

ペンケースがない万年筆の梱包方法は、まずは配送中に雨などで濡れないようOPP袋へ入れて密封します。

その際、万年筆のキャップがあれば必ずしっかり閉めておきましょう。

透明OPP袋 テープ付き






防水対策を施したらその上からプチプチで包装します。

万が一落下して衝撃を与えてしまうと、キャップがない場合はペン先が曲がったり、素材がレジンやプラスチックといった樹脂だとひび割れを起こしてインク漏れの原因にもなります。万年筆はデリケートな品目になるので注意しましょう。

また、万年筆と一緒にインクボトルも送る場合は、容器がガラスであれば厳重にプチプチで包んでおきます。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






プチプチで包装後は、送り方に合わせてダンボールや封筒へ入れて梱包完了となります。

万年筆を一本だけ送る場合だと通常のダンボールでは隙間が空いてしまうので、その場合は品目の大きさに合わせて梱包できる巻きダンボールを使いましょう。封筒より強度も高くなるのでおすすめです。

巻きダンボール






◼ペンケースがある万年筆の場合

ペンケースがある万年筆の梱包方法は、まずは万年筆をそのままペンケースへしまいます。

しまった後は、ペンケースの上からOPP袋とプチプチで包装します。ペンケースにも価値がある場合はプチプチを厳重にしておいた方がいいでしょう。

保護した後はダンボールや封筒に入れて梱包完了です。

定形外郵便で万年筆を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

万年筆は定形外郵便で送るのが最も安い送り方です。それほど高価ではない万年筆を一本だけ送る場合など、送料を抑えたい場合は定形外郵便を利用しましょう。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便には規格内と規格外がありますが、一般的な万年筆であればどのメーカーでも基本的に規格内で送ることができます。規格内は厚み3cmまでしか送れませんが、ほとんどの万年筆は最大径が1~2cmとなるので問題ありません。

送料は重量で異なり、どこへ送っても一律料金になります。例えば、規格内で50gする万年筆を送る場合は120円、100gする万年筆を送る場合は140円になります。

ただし、定形外郵便には補償サービスが付いていないので、モンブランやパーカー、ペリカンなど、一本数万円するような高級ブランドの万年筆を送る場合は、オプションで書留を付けるか始めから補償が付いている送り方がおすすめです。

金や銀などの貴金属、あるいは宝石をあしらったような万年筆に関しては、書留を付けなければ送ることはできません。

また、定形外郵便の規格内はあくまで万年筆のみを送る場合に限ります。インクボトルもセットで送るような場合は、規格外か後述するゆうパックで送りましょう。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になりますが、規格内で送れる万年筆はポスト投函で問題ありません。

また、万年筆の正確な重さが分からない場合は、郵便局で量ってもらうことができるので窓口から送るのがいいでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストで万年筆を送る

クリックポストの基本情報
送料 188円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

万年筆はクリックポストでも送ることができます。クリックポストは長辺34cm×幅25cm×厚さ3cm以内で重量は1kgまで対応している送り方で、万年筆を複数本送る場合などで利用しましょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






クリックポストの送料は全国一律188円となります。例として、埼玉県から千葉県に送った場合や、山形県から愛知県に送った場合でも、送料は同じ188円になります。

クリックポストの厚さ制限も定形外郵便の規格内と同じ3cmになりますが、重量に関しては1kgまでであれば送料は変わらないので、万年筆を複数本や軸の素材が金属で重量のある万年筆を送る場合は、クリックポストの方が安くなる可能性があります。

例えば、一本50gする万年筆を3本送る場合、定形外郵便の規格内だと送料は210円かかりますが、クリックポストであれば送料は変わらず188円で送ることができます。

ただし、クリックポストには補償サービスが付いていなければオプションを付けることもできないため、高級ブランドの万年筆を送るのはおすすめしません。

高価な貴金属を使用している万年筆に関しては、定形外郵便とは違いオプションを付けられないクリックポストでは送ることができないのでご注意ください。

クリックポストを利用する際は、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得後、Yahoo!ウォレットかAmazon Payへの登録が必要になります。

アカウントへログイン後、必要事項を全て入力して支払い手続きを済ませたら、印刷したラベルを荷物に貼り付けポストか窓口へ出して発送完了です。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパックで万年筆を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

万年筆はゆうパックでも送ることができます。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内まで対応している送り方で、万年筆のギフトセットなどサイズが大きくなる場合に利用しましょう。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ゆうパックの送料はサイズと地域によって決まります。例えば、大阪府から福岡県へ80サイズの万年筆を送る場合、送料は1,200円になります。

ゆうパックは最小サイズでも60サイズからとなるので、万年筆のみを送る場合には適した送り方ではありませんが、ギフト用で付属品が付いている万年筆やインクボトルも一緒に送りたい場合におすすめの送り方です。

また、ゆうパックであれば始めから追跡や補償も付いているので、高価な万年筆でも安心して送ることができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

持ち込むのが面倒な場合は、自宅まで取りに来てもらえる集荷を依頼しましょう。

ただし、少しでも費用を抑えたい場合は直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

フリマアプリのメルカリで万年筆を販売し発送する場合は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送るのが最も安い発送方法となります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパケットと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは送料が日本全国一律料金なので、どこへ送っても一律175円で送ることができます。

ゆうパケットの送れる厚さは3cmまでとなりますが、前述したように万年筆のみを送る場合であれば問題ありません。

メルカリ便であれば補償や追跡も付いているので、メルカリで取引した際はゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを利用しましょう。

◼厚みが3cmを超える場合はゆうゆうメルカリ便のゆうパック

大きめのペンケースやインクボトル付きのギフトセットなど、厚みが3cmを超える万年筆を送る場合は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックがおすすめです。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの送料も日本全国一律料金で、例えば60サイズの万年筆であればどこへ送っても一律700円で送ることができます。

なお、メルカリとヤマト運輸が提携しているらくらくメルカリ便の宅急便を利用しても送料は変わらず送ることができます。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用して送るようにするといいでしょう。追跡サービスも付いているので、配送トラブルが多いメルカリでもおすすめです。

定形外郵便やクリックポストでは着払いにして送ることはできません。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
郵便カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
ヤマト運輸三輪車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ