筒状のものを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




筒状のものをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、ゆうパックや宅急便でも送ることができます。

着払いで安く送る場合は、ゆうパックや宅急便で送りましょう。


筒状のものの梱包方法

筒状のものの梱包方法は、まずは品目のサイズに合わせてOPP袋やポリ袋へ入れて配送中に雨などから濡れるのを防ぎます。

特に、紙を使っていたり水濡れが厳禁となる荷物は必ず防水対策をしておきましょう。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






防水対策後はプチプチで荷物を保護します。品目がガラスなど割れやすいものであればプチプチは厚くしておきます。例えば、筒状のものとしては花瓶やハーバリウムで使うガラス瓶などが挙げられます。

割れ物ではなくても、傷が付きやすいものや高価なものであれば厳重に保護します。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで保護した後は、ダンボールや紙袋へ入れて梱包完了です。ダンボールは品目の形状に合わせたものを用意しますが、カレンダーやポスターのように細長いものであれば専用のダンボールもあります。

ポスター用ダンボール箱






適したサイズが見つからない場合は、品目のサイズに合わせて梱包できる巻きダンボールを使いましょう。

筒の太さや長さに関係なく包装できるのでおすすめです。

巻きダンボール






箱型のダンボールへ梱包した際は、前述したように割れ物を送る場合は必ず緩衝材を使って隙間を埋めておきます。

緩衝材は新聞紙でも代用可能ですが、できれば専用のエアー緩衝材を使うのがいいでしょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便で筒状のものを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 340円~
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

小さい筒状のものは定形外郵便で送るのが最も安い送り方です。高価なものを送るのはおすすめできませんが、小さくて重量が軽いものであれば基本的に定形外郵便で送るようにしましょう。

定形外(規格外)サイズのダンボール






定形外郵便には規格内と規格外がありますが、直径が3cm以内の品目であれば定形外郵便の規格内で送ることができます。直径が3cmを超える場合は、3辺の合計が90cm以内かつ長辺が60cm以内であれば規格外で送ることができます。

参考までに、定形外郵便で送れる筒状のものには以下のようなものがあります。

定形外郵便で送れる筒状のもの
トイレットペーパーの芯 メガホン 丸ナット
パイプ管 万華鏡 ペンケース
線香入れ 竹筒 ドローチューブ
印鑑ケース 香筒 アクリル伝票差し
キャンドルモールド 花瓶
糸巻き 賞状筒 メスシリンダー

丸ナットのように小さいものであれば規格内で送ることが可能ですが、上記表で挙げたほとんどのものは規格外で送ることになります。

送料は重量で異なり、どこへ送っても一律料金となります。例として、規格外で150gする場合の送料は290円、500gする場合の送料は500円になります。

注意点として、定形外郵便には補償サービスが付いていないので、筒状のものでも高価なものや壊れやすいものを送る場合はあまりおすすめできません。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になりますが、規格内で送れる筒状のものはポスト投函、規格外で送る筒状のものは窓口で出すことになります。

また、品目の正確な重さが分からない場合は、窓口であれば量ってもらうことができます。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックで筒状のものを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,260円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大きいサイズの筒状のものはゆうパックで送るのがおすすめです。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内まで対応しているため、定形外郵便で送れないサイズの筒状のものはゆうパックを利用しましょう。

ポスター収納紙管






参考までに、ゆうパックで送ることができる筒状のものには以下のようなものが挙げられます。

ゆうパックで送れる筒状のもの
カレンダー ポスター パイプ管
保温筒 図面ケース 吹き矢
傘立て ゴミ箱 鏡筒

上記表のように、長さや直径があるものに関しては基本的にゆうパックで送るのがいいでしょう。

ゆうパックの送料はサイズと地域によって決まります。例えば、長野県から福岡県へ100サイズの筒状のものを送る場合の送料は1,730円になります。

ゆうパックの場合は始めから補償サービスも付いているので、万が一高価なものが紛失や破損した際には、最大で30万円まで補償を受けることができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

営業所へ自分で持ち込むのが面倒な場合は、自宅まで取りに来てくれる集荷を利用してもいいでしょう。

ただし、少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で筒状のものを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,361円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

筒状のものはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となる送り方でゆうパックとほとんど同じですが、割引制度が使える場合におすすめです。

宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、埼玉県から大阪府に100サイズの筒状のものを送る場合、送料は1,469円になります。

前述したように、ヤマト運輸はクロネコメンバーズの会員であれば様々な割引制度を受けることが可能で、荷物が160サイズ以内で会員の場合は、ゆうパックで送るより送料が安くなることがあります。

基本的にゆうパックで送れるものはヤマト運輸でも送れますが、ヤマト運輸は日本郵便とは違い壊れやすいものに対する荷受けが厳しいので、高価なものや破損の恐れがある荷物はゆうパックを利用した方がいいでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら定形外郵便

フリマアプリのメルカリで筒状のものを販売し発送する場合は、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法となります。

ただし、定形外郵便には追跡サービスが付いておらず、メルカリでは配送トラブルの原因にもなるためあまりおすすめできません。

また、サイズが大きいものに関してもサイズオーバーしてしまうので、メルカリの取引で送る場合はメルカリ独自の送り方であるメルカリ便を利用しましょう。

◼サイズが大きい場合はらくらくメルカリ便の宅急便

定形外郵便では送れないサイズや追跡を付けて送りたい場合は、らくらくメルカリ便の宅急便を利用しましょう。

らくらくメルカリ便の宅急便の送料は日本全国一律料金で、例えば100サイズに収まる筒状のものであればどこへ送っても一律1,000円で送ることができます。

なお、100サイズ以内であれば、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックを利用しても送料は変わらずに送ることができます。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックで送りましょう。追跡サービスも付いているので、配送トラブルが多いメルカリでもおすすめです。

品目のサイズが小さければ宅急便コンパクトでも着払いにして送ることができます。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

ipadiPadなどタブレット本体を安く送る発送方法と梱包方法
ヘッドホンヘッドホンを安く送る発送方法と梱包方法
タペストリー・秋葉原タペストリーを安く送る発送方法と梱包方法
プラモデル・戦車プラモデルを安く送る発送方法と梱包方法
野菜たけのこを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ