カチューシャを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





カチューシャをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、クリックポストやレターパックプラスでも送ることができます。

大きいダンボールに入れて配送するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックを使うと送料が高くなるのでご注意ください。

カチューシャの梱包方法

カチューシャの梱包方法は、まずは配送中に雨などから濡れないようOPP袋へ入れます。

プラスチック素材のカチューシャは防水対策必須ではありませんが、カチューシャは綿やファーが使用されている物もあるので、その場合は防水対策をしておきましょう。

透明OPP袋 テープ付き






防水対策を施したらプチプチで包装します。

カチューシャは基本的に形状が細く、素材もただのプラスチックなので、配送中の衝撃や他の荷物に潰されて破損する可能性があります。プチプチだけでは強度に不安がある場合は、補強金具やワイヤーを重ねて折れにくくするのも一つの方法です。

また、造花やリボンなどの小物が付いているカチューシャだと少しの衝撃でも取れてしまうことがあるので、飾りの部分は特に丁寧に梱包しましょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






プチプチで包装後は、送り方に合わせて紙袋や大きめの封筒へ入れて梱包完了となります。

適したサイズの紙袋がない場合は巻きダンボールで包むのもいいでしょう。隙間も少なく梱包できるのでおすすめです。

巻きダンボール





定形外郵便でカチューシャを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

カチューシャは定形外郵便で送るのが最も安い送り方です。ヴァンテーヌのように飾りのないシンプルなカチューシャであれば定形外郵便の規格内で送りましょう。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便には規格内と規格外がありますが、一般的なカチューシャのほとんどは厚みもないため規格内で送ることができます。

ぬいぐるみなど大きな飾りが付いているカチューシャだと規格内のサイズには収まらないので、その場合は規格外で送りましょう。

送料は重量で異なり、どこへ送っても一律料金になります。例えば、規格内で10gするカチューシャを送る場合は120円、規格外で300gするカチューシャを送る場合は510円になります。

ただし、素材がプラスチックであれば重量も軽いので送料は安くなりますが、素材が金属であったり装飾品が多いカチューシャの場合は、定形外郵便の方がかえって高くなることがあるのでご注意ください。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になりますが、規格内で送れるカチューシャはポスト投函で問題ありません。

カチューシャの正確な重さが分からない場合は、窓口からの発送であれば事前に量ってもらうことができます。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでカチューシャを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

カチューシャはクリックポストでも送ることもできます。クリックポストは長辺34cm×幅25cm×厚さ3cm以内で重量は1kgまで対応している送り方で、比較的重量のあるカチューシャを送る場合におすすめです。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






クリックポストの送料は全国一律185円となります。例えば、東京都から京都府に送った場合や、北海道から愛知県に送った場合でも、送料は同じ185円になります。

送れるサイズの条件は定形外郵便の規格内と同じですが、クリックポストの場合は重量が1kgまでであれば送料は変わりません。

そのため、前述したようにカチューシャの素材が金属であったり、または装飾品に金属やフェイクジュエリーを使用して重量がある場合は、定形外郵便で送るより送料は安くなります。

例として、規格内で重量が130gあるカチューシャを定形外郵便で送ると送料は210円かかりますが、クリックポストであれば送料は変わらず185円で送ることができます。

また、クリックポストであれば始めから追跡サービスが付いている点も大きなメリットです。

クリックポストを利用する際は、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得後、Yahoo!ウォレットかAmazon Payへの登録が必要になります。

アカウントへログイン後、ラベルに印字される必要事項を全て入力したら支払い手続きを済ませ、印刷したラベルを荷物に貼り付けポストか窓口へ出して発送完了です。

関連:クリックポストの送り方

レターパックプラスでカチューシャを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

カチューシャはレターパックプラスでも送ることができます。レターパックプラスは専用の封筒に入れて全国一律520円で荷物を送ることができる送り方で、厚みや重量に制限もありません。

飾りの多いカチューシャや素材が重いカチューシャは、レターパックプラスで送りましょう。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの送料は全国一律料金となるので、例えば青森県から広島県や長崎県など、どこへ送っても送料は520円になります。

レターパックプラスは封筒型から箱型へ変形させることも可能ですが、箱型にするとカチューシャは収まらないので封筒型のまま送りましょう。多少無理に詰め込んでも封ができていれば問題なく送ることができます。

ただし、その際はカチューシャが破損しないようご注意ください。

レターパックプラスの発送方法は、まずは郵便局やコンビニ、ネット上から専用の封筒を購入しましょう。

封筒には厚み制限がある青色のレターパックライトと、厚み制限がない赤色のレターパックプラスの二種類があるので間違わないようにご注意ください。

購入した封筒に必要事項を記入して荷物を梱包すれば、あとは郵便局の窓口か集荷を依頼して発送完了となります。

関連:レターパックプラスの送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便のネコポス

フリマアプリのメルカリでカチューシャを販売し発送する場合は、らくらくメルカリ便のネコポスで送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便のネコポスはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常のネコポスと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

らくらくメルカリ便のネコポスは送料が日本全国一律料金なので、どこへ送っても一律210円で送ることができます。

送れる厚さは3cmまでとなりますが、梱包を厚くしない限りは問題なく送ることができます。

◼カチューシャを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

耳付きや飾りが付いていて厚みが3cmを超えるカチューシャを送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがおすすめです。

宅急便コンパクトは薄型と箱型の二種類から選ぶことができますが、箱型では長辺の長さが足りないので薄型で送るようにしましょう。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの送料も日本全国一律料金で、どこへ送っても一律450円で送ることができます。

◼着払いで送りたいなら通常の宅急便コンパクト

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常の宅急便コンパクトを利用して送るようにするといいでしょう。追跡サービスも付いているので、配送トラブルが多いメルカリでもおすすめです。

前述したように宅急便コンパクトの箱型ではカチューシャを梱包できない可能性があるので、薄型に梱包して着払いで送りましょう。

また、宅急便コンパクトの封筒型にも梱包できない場合は、ゆうパックで着払いにして送ることができます。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常の宅急便コンパクトやゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。


カチューシャが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストとレターパックプラスでカチューシャを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から愛知県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/10 13:44 引受 中里郵便局 東京都
12/11 19:00 到着 熱田郵便局 愛知県
12/12 15:32 お届け先にお届け済み 熱田郵便局 愛知県

12月10日(木曜日)の午後に東京都北区から発送されたクリックポストは、2日後の12月12日(土曜日)の午後に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼大阪府から大阪府に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 10:42 引受 堺七道郵便局 大阪府
12/04 06:32 到着 平野郵便局 大阪府
12/04 16:47 お届け先にお届け済み 平野郵便局 大阪府

12月3日(木曜日)の午前中に大阪府堺市から発送されたクリックポストは、翌日の12月4日(金曜日)の夕方に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼鳥取県から神奈川県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/30 12:15 引受 鳥取東町郵便局 鳥取県
12/31 16:37 到着 戸塚郵便局 神奈川県
12/31 18:41 お届け先にお届け済み 戸塚郵便局 神奈川県

12月30日(水曜日)のお昼に鳥取県鳥取市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月31日(木曜日)の夕方に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼香川県から福岡県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/16 19:08 引受 高松南郵便局 香川県
10/17 13:23 到着 筑紫野郵便局 福岡県
10/17 14:37 お届け先にお届け済み 筑紫野郵便局 福岡県

10月16日(土曜日)の夜に香川県高松市から発送されたレターパックプラスは、翌日の10月17日(日曜日)の午後に配送先である福岡県筑紫野市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ