メダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




妖怪メダルなどおもちゃのメダルをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、スマートレターやクリックポストでも送ることができます。

大きいダンボールに入れて配送するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックを使うと送料が高くなるのでご注意ください。


メダルの梱包方法

◼メダルケースがないメダルの場合

メダルケースがないメダルを梱包する方法は、まずは配送中に雨などから濡れないようOPP袋に入れて封をします。

妖怪メダルのようなおもちゃのメダルだと表面にシールを貼っていることがあるので、その場合は必ず防水対策が必要になります。

首からかけるリボンが付いているメダルの場合も、リボンを折り畳んで一緒にOPP袋へ入れます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






OPP袋へ入れた後は、メダルの両面をダンボール板や厚紙で挟みます。

記念メダルなどの素材は基本的に金属が使われているので折れたり曲がるような心配はありませんが、傷が付くと価値が下がる場合もあるので、配送中に他の荷物が直接メダルに接触しないよう保護しておきましょう。

ダンボール板のサイズはメダルより一回りほど大きくカットして挟み、配送中に取れてしまわないよう縁をテープなどで固定しておくのがおすすめです。

ただし、メダルケースがあればダンボール板で挟む必要はありません。

ダンボール板 A4サイズ対応






ダンボール板で挟んだ後はその上から全体をプチプチで包みます。

ダンボール板で保護してはいますが、さらにプチプチも使っておいた方が安心かつ受取人にも良い印象を与えるでしょう。

プチプチ袋(粒は外側)






メダルを保護したら送り方に合わせて小さめのダンボール・紙袋・封筒などに入れて梱包完了となります。

特に高価や貴重なメダルでなければ一般的な封筒に入れてもいいでしょう。

透けない封筒 テープ付 長形3号






◼メダルケースがあるメダルの場合

メダルケースがある場合の梱包方法は、まずはメダルをケースの中へ収めます。

ほとんどの場合、ケースへ入れることでメダルは固定されるので、メダルそのものを保護する必要はありません。

メダルをケースへ収めた後は、ケースの上からOPP袋で防水対策を施し、大体のケースは素材がアクリルやプラスチックになるのでプチプチで保護しておきます。

最後にダンボールや紙袋へ入れて梱包完了ですが、心配であればワレモノシールを貼っておいてもいいでしょう。

ワレモノ注意シール





定形外郵便でメダルを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円~
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

メダルは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。メダル一枚や数枚程度であれば基本的に厚さは3cm以内で重量も1kgを超えることはないので、定形外郵便の規格内で送るのがおすすめです。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便には規格内と規格外がありますが、何かの記念メダルやおもちゃのメダルを一枚送るくらいであれば、メダルケース付きでも規格内で問題なく送ることができます。

厚みのあるメダルケースに入れて送る場合は規格外で送ることになります。厚みが3cmを超えても規格外で送った方が基本的に送料は安くなるので、他の送り方より定形外郵便を利用しましょう。

定形外郵便の送料は全国一律料金で、例として梱包時の重量が250g以下で規格内として送る場合、関東から四国や九州などどこへ送っても送料は250円になります。

ただし、定形外郵便には追跡や補償サービスは付いていないので、価値のある記念メダルや金・銀・白金を使用したメダルを送るのはおすすめしません。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になります。小さい品目であるメダルの場合はポスト投函で問題ないでしょう。

発送に関して分からないことがある場合は、直接窓口へ持ち込む際に相談することができます。

関連:定形外郵便の送り方

スマートレターでメダルを送る

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

メダルはスマートレターで送るのもいいでしょう。スマートレターは専用の封筒を使って全国一律180円で送れる発送方法で、厚さ2cmまでと厳しい制限はありますが、メダルの総重量が100gを超える場合は定形外郵便の規格内より送料は安くなります。

日本郵便 スマートレター






スマートレターの専用封筒は長辺25cm・短辺17cm・厚さ2cm・重量1kgまで対応しているので、最低限の梱包でメダルケースへも入れない場合であれば利用することができます。

メダルの厚さは物によって大きく異なり、例えば厚みがあるものとしては妖怪ウォッチの妖怪メダルで厚み約4mm、薄いものとしてはゲームセンターのスロットマシンで使われるメダルが厚み約1.6mmとなっています。

おもちゃのメダルだと一般的な金属のメダルより多少厚みは出ますが、それでも4mmや5mm程度なのでメダルそのものの厚さは問題ありません。

ただし、梱包によっては厚さ2cmはギリギリかオーバーする可能性があります。ダンボール板を使用した場合はオーバーする可能性も高いので、スマートレターを利用する場合は梱包にご注意ください。

スマートレターをおすすめするケースとしては、安価なもので厳重に梱包する必要がなく、複数枚で総重量が100gを超える場合に利用しましょう。スマートレターの封筒は重ねずに並べるように入れればメダル複数枚でも梱包可能です。

定形外郵便の規格内で重量が100gを超えると送料は210円以上かかりますが、スマートレターであれば180円で送ることができます。

また、スマートレターの場合は専用封筒に入れるだけでいいので、自分でサイズに合ったダンボールや紙袋を用意する必要がないというのもメリットです。

ただし、定形外郵便同様に追跡や補償は付いていないので、送る内容にはご注意ください。

スマートレターの発送方法は、まずは郵便局やコンビニ、インターネット上から専用の封筒を購入し必要事項を記入します。

メダルを梱包したら郵便局の窓口かポストへ投函して発送手続き完了です。

関連:スマートレターの送り方

クリックポストでメダルを送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

メダルはクリックポストでも送ることができます。クリックポストは長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kg以内に対応しており、メダルがスマートレターに収まらない場合に利用しましょう。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






クリックポストの厚さ制限は定形外郵便の規格内と同じ3cmなので、スマートレターの厚さをオーバーする2~3cm以内のメダルで、総重量が100gを超える場合に利用するのがおすすめです。

クリックポストの送料はスマートレターとほとんど変わらない全国一律198円となるため、前述したように重量が100gを超える場合は定形外郵便の規格内より送料は安くなります。

送料を優先して抑えたい場合は、重量と厚みがどの程度あるかで定形外郵便・スマートレター・クリックポストから送り方を決めるようにしましょう。

また、クリックポストの場合は始めから追跡サービスが付いています。

クリックポストを利用する際は、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得後、Yahoo!ウォレットかAmazon Payへの登録が必要になります。

アカウントへログイン後、必要事項を入力して支払い手続きをします。手続き完了後にラベルを印刷して荷物に貼り付けたら、ポストか窓口から発送することができます。

関連:クリックポストの送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら定形外郵便

フリマアプリのメルカリでメダルを販売し発送する場合、重量が100g以下であれば定形外郵便の規格内で送るのが最も安い発送方法となります。

ただし、定形外郵便には追跡サービスが付いていないので、万が一購入者から荷物が到着していないなどのクレームを受けても、それが虚偽申告かどうか確認することはできません。

そのため、メルカリでの取引の際に定形外郵便を利用するのはあまりおすすめできない送り方となっています。

◼追跡を付けたいならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

メルカリの取引で追跡サービスを付けて送りたい場合は、メルカリ独自の送り方であるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットがおすすめです。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパケットと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は日本全国一律料金で、上限サイズの3辺合計60cm以内でかつ長辺34cm以内、厚さ3cm以内及び重さ1kg以内に収まれば、どこへ送っても送料は一律175円になります。

メルカリを利用する際は必ず追跡を付けた方がいいので、メダルの発送はほとんどの場合ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットになるでしょう。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパケット

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には日本郵便の通常のゆうパケットを利用するのがいいでしょう。追跡サービスも付いているのでメルカリでも安心して送ることができます。

定形外郵便・スマートレター・クリックポストでは着払いにして送ることはできないのでご注意ください。

また、前述したメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパケットで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ