ミニレターは切手支払いできないので切手と交換し送る方法




日本郵便で一番安い料金で荷物を送ることができるミニレター(郵便書簡)は切手支払いができないので、切手と交換して送る方法について解説します。

ミニレターは郵便局の窓口で購入できる63円の専用封筒を購入した上で、その中に荷物を梱包して送る方法のため、切手の購入は不要で送料の支払いは専用封筒の購入代金となります。

購入したミニレターが不要になりその後も使う機会がなければ、切手と購入して普通郵便を送るときに使用することも可能です。切手と交換できる場所は郵便局の窓口で、コンビニでは行えません。

また、交換手数料として切手1枚につき5円が必要になりますのでご注意ください。切手以外にもレターパックなどの専用封筒と交換することも可能です。


ミニレターと切手を交換できる場所

ミニレターを切手と交換できる場所は郵便局の窓口のみとなります。

その郵便局の郵便窓口の営業時間内であればいつでも可能なので、好きなタイミングで行ってもらうことができます。

ただし、時間外窓口であるゆうゆう窓口では交換することができませんのでご注意ください。必ず通常の郵便窓口で行うようにしてください。

また、ローソンやセブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニでは切手の交換は当然行っていませんので、必ず郵便局で交換するようにしてください。

ミニレターと切手の交換手数料

ミニレターを切手と交換する際の手数料は切手1枚につき5円となります。

例えばミニレターと同じ額面の63円切手と交換する場合、交換手数料として5円が必要となるので、その5円分は現金で支払う必要があります。

また、30円切手2枚と交換する場合では、追加して2枚分の10円の手数料が必要となるので、8円を現金で支払う必要があります。

そのため、交換手数料を抑えるためにも1枚の額面が大きい切手と交換し、差額や手数料分を現金で支払うようにしたほうが結果としてお得になります。

なお、この手数料分や差額分の支払いは必ず現金のみとなります。クレジットカードやSuica・PASMOなどの電子マネー払いでは行えないのでご注意ください。


切手以外にミニレターと交換できるもの

不要になったミニレターは、切手以外にもレターパックなどの専用封筒と交換することが可能です。

交換できるのは、レターパックライト・レターパックプラス・スマートレターの専用封筒で、いずれも交換手数料は42円がかかります。

また、書き損じたミニレターを新しいミニレターと交換してもらうことも可能で、この場合は10円の手数料がかかります。

ただし、このように切手と交換するよりも交換手数料は高く設定されているので、よっぽどな場合を除いて切手と交換したほうがお得なのでおすすめです。交換ができる場所は切手と同様、郵便局の窓口のみで、ゆうゆう窓口ではできません。

関連:ミニレターを郵便ポストに投函して送る方法



関連記事

人気記事

走るミニレター(郵便書簡)が届かないときの追跡方法
ミニレター2ミニレターの値上げ推移!時期と理由を全解説【2020年最新版】
ミニレター2ミニレターに簡易書留か一般書留をつけて送る方法
ミニレター2ミニレターはコンビニ受け取りできないので郵便局留めの方法
ミニレター2ミニレターの速達料金と速達時の書き方や出し方、送り方などを完全解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ