SIMカード返却時に郵送で安く送る発送方法と梱包方法




docomo・ソフトバンク・楽天などで格安SIMを解約する際、レンタルしていて返却する必要があるSIMカードをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

送料が一番安い最安値の送り方はミニレターで、定形外郵便やスマートレターでも安く送ることができます。

大きいダンボールに入れて配送するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックを使うと送料が高くなるのでご注意ください。

SIMカードの送り先は基本的に契約していた携帯キャリアとなるので、着払いで送ることはできません。


SIMカードの梱包方法

◼返却が義務付けられていない場合

原則として返却する必要はありますが、返さなくても特に罰則はなく返却が利用者の判断に委ねられている場合のSIMカードの梱包方法は、古いSIMカードは返却してもただ処分されるだけなので丁寧な梱包をする必要はありません。

防水対策やプチプチなどの緩衝材も使わないので、SIMカードは保護せずにそのままの状態で発送できます。

直接封筒にSIMカードを入れても問題ありませんが、正しい形で返却するのであれば、台紙などに貼り付けて梱包するのがいいでしょう。

グレー台紙






台紙へ貼り付ける際は、台紙の中央にセロハンテープなど普通の粘着テープを使ってSIMカードを固定します。

◼返却が義務付けられている場合

楽天モバイルやU-mobile、LINEモバイルなど、一部のMVNOでは契約解除後にSIMカードの返却が義務付けられているので、古いSIMカードでも精密機器としてしっかり梱包して返さなければいけません。

返却時に万が一SIMカードが破損または切断されていると、場合によって賠償金を請求されることがあるのでご注意ください。

返却が義務付けられているSIMカードを梱包する方法は、まずは配送中に雨などから濡れないようOPP袋で包みます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






防水対策した後は、プチプチでSIMカード全体を覆います。

破損が不安な場合はプチプチを二重にしておいてもいいでしょう。

プチプチ袋(粒は外側)






SIMカードを万全に保護したら、送り方に合わせて専用の封筒や小型のダンボールへ入れて梱包完了です。

精密機器なので念のためこわれものシールを貼っておくのもおすすめです。

ワレモノシール





ミニレターでSIMカードを送る

ミニレターの基本情報
送料 63円
最大サイズ 専用封筒に収まるサイズ
最大重量 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

SIMカードはミニレターで送るのが最も安い送り方です。ミニレターの厚さ制限は1cmまでとなりますが、厳重に梱包する必要がないSIMカードであれば問題なく送ることができます。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






送ることができるのは厳重に梱包する必要がないSIMカードに限りますが、どの種類のSIMカードでもミニレターの便箋にそのまま貼り付けて送ることができます。

参考までに、SIMカードの種類ごとのサイズは以下の通りです。

SIMカード サイズ
標準SIM 25mm×15mm×0.76mm
microSIM 15mm×12mm×0.76mm
nanoSIM 12.3mm×8.8mm×0.67mm

最も大きいサイズは標準SIMで、上記表以外にも自分の好みに大きさをカットできるマルチカットSIMなどもありますが、ほとんどの場合nanoSIMが使われています。

nanoSIMのサイズを基準に考えると、厚さはわずか0.67mmなのでミニレターで全く問題なく送ることができます。

送料は全国一律63円で、例えば神奈川県から和歌山県に送る場合でも、滋賀県から鹿児島県に送る場合でも、送料は63円で送ることができます。

ミニレターで送れるのは専用封筒の重さを含んで最大25g以内となるため、実際には16g程度のものしか送ることはできませんが、SIMカードの重量は1g以下なので特に気にする必要はないでしょう。

ただし注意点として、ミニレターには追跡サービスが付いていないので、万が一の紛失などが起きる場合があります。

基本的にSIMカードは返却しても処分されるだけですが、古いSIMカードでも電話帳などの個人情報は残ったままなので、誰かの手に渡ると最悪の場合悪用されるリスクもあります。

不安な場合は追跡サービスが付いている方法で送るか、または残っている情報を完全に消去してから送るようにしましょう。

ミニレターの発送方法は、専用封筒を郵便局の窓口やインターネット上で購入し、送りたいものを入れるだけで発送することができます。切手を貼る必要もありません。

ミニレターはポスト投函も可能ですが、厚みや重量が規定を超えていると返還されてしまうのでご注意ください。

関連:ミニレターの送り方

定形郵便でSIMカードを送る

定形郵便の基本情報
予想送料 84円~
予想サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

SIMカードの発送には定形郵便もおすすめです。定形郵便は長辺23.5cm・短辺12cm・厚さ1cm以内・重量50g以内であれば発送可能で、ミニレター同様に梱包する必要がないSIMカードであれば送ることができます。

透けない封筒 テープ付 長形3号






定形郵便の送料は全国一律料金で、25g以内であれば84円、26~50g以内であれば94円となります。前述したようにSIMカードは重さ1gにも満たないので、25gで問題なく送ることができます。

送料の例として、25g以内のSIMカードを埼玉県から富山県に送る場合でも、佐賀県から岩手県に送る場合でも、全国一律84円で送ることができます。

ミニレターと比較すると25g以内でも送料は21円高くなるので、基本的には定形郵便よりミニレターで送った方が送料は安くなります。

また、定形郵便にも追跡サービスは付いていないので、使用していた古いSIMカードの発送にはご注意ください。

定形郵便の発送方法は、SIMカードをそのまま封筒に入れて窓口から発送します。ポスト投函も可能ですが、正確な厚さや重量に合った切手も必要になるため、分からない場合は窓口から送ることをおすすめします。

関連:定形郵便の送り方


スマートレターでSIMカードを送る

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

緩衝材を使う必要があるSIMカードはスマートレターで送るのがおすすめです。スマートレターは専用の封筒を使って全国一律180円で送れる発送方法で、厚さも2cmまで対応しているため、厳重に梱包したいSIMカードで利用しましょう。

日本郵便 スマートレター






スマートレターの専用封筒は長辺25cm・短辺17cm・厚さ2cm・重量1kgまで対応しているので、返却義務があって梱包もある程度必要なSIMカードを送る場合に適しています。

ただし、使用するプチプチによっては厚み2cmを超えてしまう場合があるので、プチプチは粒の高さが3mmや4mmなど低いものを使いましょう。

SIMカードは重量がない品目になるので、100g以下であれば定形外郵便の規格内を利用した方が送料は安くなりますが、スマートレターはミニレターのように専用封筒を購入するだけで送ることができます。

緩衝材を使う必要があるSIMカードは、定形外郵便の規格内かスマートレターのどちらかで送るようにしましょう。

スマートレターの発送方法は、まずは郵便局やコンビニ、インターネット上から専用の封筒を購入し必要事項を記入します。

SIMカードを梱包したら郵便局の窓口かポストへ投函して発送手続き完了です。

関連:スマートレターの送り方



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ