レターパックのガムテープでの補強方法!破れた・封が閉まらない場合など




レターパックライトとレターパックプラスの封筒の一部が破れてしまった場合や封が閉まらない場合などガムテープでの補強方法と注意点を解説します。

レターパックの封筒が破れてしまった場合は切手と同じ意味を持っている料額印面や下のバーコード、宛名差出人欄が隠れないようにして、ガムテープで補強しても問題がありません。

ただし、レターパックプラスの場合は中に荷物を詰めすぎて封が閉まらない際にガムテープで補強をしても引受してもらえません。必ずきちんと封が留まる程度に荷物を抑え、それでも強度的に心配な際にガムテープで補強をするようにしてください。


ガムテープ補強時の注意点

レターパックライト・ライトパックプラスの封筒の一部が破れてしまった場合や付属の両面テープだけだと強度的に心配な場合は、ガムテープで補強しても問題ありません。

ただし注意点として、補強で貼り付けたガムテープによって料額印面といった郵便料金支払いを意味する切手に相当する印刷部分や、その下の方になるバーコードを覆い隠さないようにご注意ください。

また、当然宛先や差出人の住所や氏名、品名欄にもガムテープがかぶらないようにご注意ください。どうしても宛先面などにかぶってしまいそうな心配がある場合は、透明な幅広のクリアテープで補強すれば、被ったとしても読み取れるのでおすすめです。

ただし、この場合も料額印面には引受時の消印を押す必要があるため、ここには被らないようにご注意ください。

レターパックプラスの封が閉まらない場合

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの専用封筒の封の部分にはガイドラインが設けられており、その下には「ガイドラインが完全にかくれるよう封をしてください(完全に封がされていない場合はお引き受けできない場合がございます)」と記載されています。

このことから、このガイドラインが完全に隠れないなど、封が充分に閉まらない場合はガムテープで補強をしても引き受けできないとして返送されてしまうリスクがあります。

レターパックプラスはサイズ的にポスト投函できないものが多いので、郵便局の窓口から差し出す方も多いですが、その場合は窓口でこの荷物は引受できないと拒否されてしまう可能性も高いです。

そのため、いくら厚み制限がないレターパックプラスだからといって、中の荷物が大きすぎて封が閉まらない場合はガムテープで補強しても駄目で、荷物を分けるかゆうパックなど別の発送手段で送るようにしてください。

破れすぎたら交換がオススメ

レターパックの封筒がガムテープで補強できないレベルで破損してしまった場合は、ガムテープで継ぎ接ぎにするのではなく新しいレターパック封筒と交換してもらうことをおすすめします。

レターパックの封筒は未使用のものでかつ、料額印面までは破れていないものであれば郵便局の窓口で新品の封筒と交換してもらうことが可能です。

ただし、交換手数料が掛かり、レターパックライト・レターパックプラスいずれも、1枚に付き41円手数料が掛かります。

レターパックライトの封筒をレターパックプラスに交換してもらうことも可能ですが、この場合は41円の手数料だけでなく、ライトとプラスの差額150円も現金で支払う必要があります。

注意点として、レターパックの封筒を交換できるのは郵便局の郵便窓口のみで、コンビニはもちろん、時間外窓口のゆうゆう窓口であっても交換はできません。必ず郵便局の郵便窓口が営業している時間に訪れ、その場で交換するようにしてください。

関連:レターパックを新品の封筒や切手に交換する方法と手数料



関連記事

人気記事

郵便局レターパックの追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法
レターパックレターパックライトとプラスのスピードは速達並み?お届け日数の検証
郵便局レターパックを郵便局留めで送る方法と宛名の書き方
レターパックプラス2レターパックが返送され戻ってきた場合の再送方法
レターパックプラス1レターパックのビジネスマナー!宛名の書き方や書類の入れ方など徹底解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ