レターパックの綺麗な開け方と入れ忘れ時の入れ直し方法




多くの人が受け取り後に無理やり開けているレターパックライトとレターパックプラスの綺麗な開け方、差出人が糊で封をした後に入れ忘れに気づいて綺麗に開けて再度梱包する方法を解説します。

レターパックの専用封筒は厚紙製のためハサミできるのも大変で、無理やりこじ開けても綺麗に開封できません。

開封する際は、封筒裏面の左側のべろが大きくなっている辺りをカッターの刃などを使ってゆっくりと剥がすことで、綺麗に開けることができます。また、ドライヤーの熱などを当てながら行うことで、より開けやすくなるのでおすすめです。

封をした後のレターパックの封筒に必要な書類を入れ忘れていたことを気がついた場合も、上記の手順で綺麗に開けてから入れ直し、再度糊付けすることで問題なく送ることができます。


レターパックの綺麗な開け方

レターパックライトやレターパックプラスの封筒は厚紙製のため、封の部分をハサミで切るのは大変です。また、「明け口」といった部分も用意されていないので綺麗な開け方に困る方も多くいます。

レターパックの封筒はそもそも再利用するわけではないので、どのような開け方をしても本来は構わないのですが、無理やりこじ開けたりなど変な開け方をしてしまうと、中の書類が破れてしまう危険性があります。

◼糊を綺麗に剥がす方法

日本郵便 レターパックライト






綺麗な開け方としては、封筒裏面の左側のべろが大きくなっている辺りが糊付けしてくっつけている部分なので、ここから綺麗に糊を剥がすことが可能です。

また、両面テープの糊がきっちりと貼り付いていてなかなか剥がしにくい場合は、封筒を1〜2時間ほど冷凍庫に入れておいたり、ドライヤーやスチームアイロン、やかんの蒸気などで温めることで剥がしやすくなります。

なお、剥がす際はカッターの刃などを糊付け部分に当てて、ゆっくりと剥がすようにするのがおすすめです。

◼ハサミで開ける方法

ハサミを使って開ける際は、封筒の四隅のどこか一箇所を2cmほど斜めに切ってから、そこから封筒の折り目に沿ってハサミを当てていくことできれいに開け口を作ることができます。

レターパックの入れ忘れ時の入れ直し方法

レターパックの封筒の封をした後で、入れる必要があった書類を入れ忘れていた場合などは、一度封筒を綺麗に開けて入れてから、再度糊付けして封をすることで対処します。

封の綺麗な開け方としては、前述した糊付け部分を綺麗に開ける方法がおすすめです。時間を掛けても大丈夫な場合は、ドライヤーの熱などを当てながらカッターの刃などを使い、慎重に少しづつ開けていくことをおすすめします。

書類を入れた後は付属の両面テープの粘着力は弱くなってしまっているため、別途市販の糊や両面テープを使って糊付けをするか、糊付けをした後でのりしろの辺りをテープで補強するようにしてください。

また、万が一剥がしている際に少し破れたりしてしまった場合は、再度糊付けした後でガムテープで補強をすれば問題ありません。

ただし、ガムテープで補強する際は、料額印面といった切手に相当する印刷部分や、その下のバーコード部が覆い隠されないようにして貼り付けるようにご注意ください。

関連:レターパックのガムテープでの補強方法!破れた・封が閉まらない場合など



関連記事

人気記事

郵便局レターパックの追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法
レターパックライト2360円と510円のレターパックに切手を貼り増税後も使う方法
レターパックプラス2レターパックの品名の記載例と書き忘れて未記入で送った場合など徹底解説
セブンイレブンレターパックをセブンイレブンで購入して発送する手順
レターパックプラス2レターパックのガムテープでの補強方法!破れた・封が閉まらない場合など
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ