ウイスキーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ウイスキーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、宅急便や飛脚宅配便でも送ることができます。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることができないのでご注意ください。


ウイスキーの梱包方法

◼購入時の外箱がないウイスキーの場合

購入時の外箱がないウイスキーの梱包方法は、まずはウイスキー全体をプチプチで厚く包装します。

容器がペットボトルであれば厳重にする必要はありませんが、基本的にはガラスボトルになるので梱包には注意が必要です。

プチプチは通常のものよりお酒を入れる専用のものを使いましょう。

プチプチ袋 ワインボトル用






プチプチで保護した後はダンボールへ入れて梱包完了となりますが、ウイスキーはお酒専用の細長いダンボールへ入れると無駄な隙間ができないのでおすすめです。

日本酒用梱包 ダンボール箱






高級なウイスキーをプレゼント用として送りたい場合は、専用の木箱に入れて梱包するのもいいでしょう。

ダンボールより強度も高くなるので、より外部からの衝撃を防ぐことができます。

ワイン・日本酒 1本用布付木箱






箱やダンボールへ入れる際、ウイスキーは必ずキャップの方を上にして梱包します。

年代物のウイスキーだとコルクが劣化して隙間から中身が漏れることがあるので、配送中も上下逆さまにならないよう天地無用シールを貼っておきましょう。

「天地無用」イラストシール






また、瓶は割れ物なのでワレモノ注意シールも貼っておきます。

無事に届くことが必ず保証されるわけではありませんが、念のため貼っておくことをおすすめします。

ワレモノ注意シール






◼購入時の外箱があるウイスキーの場合

購入時の外箱があるウイスキーの梱包方法は、外装された状態のままプチプチで巻いていきます。

プチプチで保護した後は、外箱が入る大きさのダンボールを用意しましょう。

外箱とダンボールの間に隙間がある場合は、配送中に動かないよう緩衝材を詰めて固定しておきます。

緩衝材は新聞紙や余ったプチプチでも代用可能ですが、専用のエアー緩衝材を使うのもおすすめです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ゆうパックでウイスキーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ウイスキーはゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の大容量ボトルでも送ることができます。

60サイズ激安ダンボール箱A4






容量が700mlの一般的なウイスキーであれば3辺のサイズはそれほどないので、ゆうパックの最小サイズである60サイズで十分送ることができます。

4,000mlや5,000mlあるような大容量のウイスキーを送る場合は、80サイズで送るようにしましょう。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例として、東京都から鳥取県に60サイズのウイスキーを送る場合、送料は1,080円になります。

ゆうパックでお酒を送る場合、お酒に含まれるアルコール度数が70度を超えると送ることはできませんが、ウイスキーのアルコール度数は40~60度のものが多く、ほとんどの場合は問題なく送ることができます。

ただし、ウイスキーの中でもアルコール度数が高い「ブラントン・ストレート・フロム・ザ・バレル」や「ジョージTスタッグ」になると、アルコール度数は65~70度と非常に高く、熟成させる樽によっても度数は微妙に変わってきます。

70度を超える可能性がある銘柄のウイスキーを送る場合は、アルコール度数計で正確な数値を計るなど、注意して送るようにしましょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

容量や本数が多く持ち運びが大変な場合は、自宅まで取りに来てくれる集荷を依頼しましょう。

また、航空輸送で送る場合は必ず品名に「ウイスキー」と記載し、アルコール度数・容量・本数も記載します。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でウイスキーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 907円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ウイスキーはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となり、日本郵便同様にアルコール度数によってお酒の発送には制限がかかります。

宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、大阪府から山口県に60サイズのウイスキーを送る場合、送料は907円になります。

お酒を送る場合は宅急便もゆうパック同様にアルコール度数に制限があります。ゆうパックが70度まで配送可能なのに対し、宅急便では69度までとなるので、1度の違いですがアルコール度数が高いウイスキーを送る場合は度数にご注意ください。

一般的なウイスキーであれば問題なく送ることができるので、度数を気にする必要はありません。

ただし、ヤマト運輸では破損の可能性がある品目に対しての荷受けが厳しく、適切な梱包がされていないと荷受けを断られる可能性があります。

前述したように、ウイスキーの場合は容器のほとんどがガラスボトルになるので、宅急便で送る場合はしっかりと梱包しておきましょう。ヤマト運輸であればお酒用の梱包資材も販売しています。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便でウイスキーを送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 756円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ウイスキーは佐川急便の飛脚宅配便でも送ることができます。飛脚宅配便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ30kgまでの荷物が対象となり、品目のサイズが小さい場合は送料も安くなるのでおすすめです。

送料は配送元・配送先エリアと荷物の大きさによって決まります。例えば、福島県から和歌山県へ60サイズのウイスキーを送る場合の送料は972円になります。

佐川急便でもお酒専用の「ボトルBOX」という梱包資材が販売されており、外箱がない場合とある場合のそれぞれに対応した資材があります。

また、佐川急便では明確なアルコール度数による配送の制限はありませんが、航空輸送に関してはアルコールを含む品目の配送はできないのでご注意ください。

飛脚宅配便の発送方法は、まずは佐川急便の営業所でもらえる発送伝票を準備します。営業所まで取りに行けない場合は、集荷の際に伝票を持ってきてもらうよう伝えましょう。

発送伝票の準備ができたら、直接ウイスキーを営業所へ持ち込むか集荷を利用することで荷物を送ることができます。

関連:飛脚宅配便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリでウイスキーを販売し発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律料金で、60サイズのウイスキーであれば東北から関東や関西などどこへ送った場合でも、送料は同じ700円になります。

なお、100サイズまでであれば日本郵便と提携しているゆうゆうメルカリ便のゆうパックでも同じ送料で利用できます。

どちらも始めから補償が付いているので、「バルヴェニー」や「響」といった高級なウイスキーでも安心して送ることができます。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でウイスキーを送る際でも、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用して送るようにするといいでしょう。宅急便や飛脚宅配便でも着払いにして送ることができます。

ただし、メルカリ便を利用しない場合は、匿名配送や宛名書き不要といったサービスを受けることはできないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

ipadiPadなどタブレット本体を安く送る発送方法と梱包方法
ヘッドホンヘッドホンを安く送る発送方法と梱包方法
タペストリー・秋葉原タペストリーを安く送る発送方法と梱包方法
プラモデル・戦車プラモデルを安く送る発送方法と梱包方法
野菜たけのこを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ