ラジコンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




コントローラーが付いたラジコンをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、ゆうパックや宅急便でも送ることができます。

着払いにして送る場合は、ラジコンのスケールに合わせてゆうパックか宅急便、または宅急便コンパクトを利用しましょう。


ラジコンの梱包方法

◼購入時の外箱がないラジコンの場合

購入時の外箱がないラジコンの梱包方法は、送るのが比較的安価で子供向けのトイラジコンである場合、パーツの分解はできないものが多いのでそのままの状態でコントローラーと一緒に梱包していきます。

トイラジコンに使用する乾電池などの電池類は、配達方法によっては制限されることがあるので事前に全て抜いておきましょう。

トイラジコンを送れる状態にしたら防水対策としてOPP袋へ入れて密封します。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






トイラジコンではない本格仕様のホビーラジコンカーの場合は、メーカーで組み立て済みのフルセットになっているラジコンであれば分解せずに梱包します。自分で組み立てたものなら梱包しやすいように一部分解してもいいでしょう。

特にボディからはみ出るミラーやウイング、エアロパーツ類は外して別の袋へ入れることをおすすめします。

ホビーラジコンカーも同様に防水対策は必須なので、本体・パーツ・コントローラーをそれぞれOPP袋へ入れます。

OPP袋へ入れた後はプチプチで保護していきますが、ドローンのように細いパーツが含まれるラジコンやプロペラが付いたラジコンの場合は、配送中の衝撃で破損する可能性があるので、箇所によってプチプチは二重以上に厚く巻いておくのがいいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで保護したら発送するためのダンボールへ入れて梱包完了です。

ダンボールとの間に隙間ができる場合は、緩衝材を詰めて固定しておきます。緩衝材は新聞紙や余ったプチプチでも代用可能ですが、専用のエアー緩衝材もおすすめです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






◼購入時の外箱があるラジコンの場合

購入時の外箱があるラジコンの梱包方法は、ラジコン本体とコントローラーをプチプチで包んでから外箱に収めます。付属の充電コードやマニュアルも全て同封します。

外箱へ全て収めたらOPP袋へ入れてプチプチで覆い、さらにダンボールへ入れて梱包完了です。

ラジコンによっては外箱そのものにも価値があるため、プチプチだけでは送らず、必ずダンボールでも梱包するようにしましょう。緩衝材だけでは外箱がへこんでしまう可能性もあります。

適したサイズのダンボールがない場合は、巻きダンボールを使うのもおすすめです。複雑な形状ではないので包みやすいでしょう。

巻きダンボール





定形外郵便でラジコンを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円~
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ラジコンは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便の規格外は3辺合計90cmの荷物まで対応しているので、小さいスケールのドローンやラジコンカーであれば送ることができます。

宅配袋 大 テープ付き






定形外郵便には規格内と規格外がありますが、どちらで送れるかはラジコンの縮尺サイズによって決まります。

例えば、人気漫画「頭文字D」をモデルにした京商から販売されている、ファーストミニッツのトヨタスプリンタートレノ1/28スケールであれば、3辺はそれぞれ13cm×7cm×3.5cmになるので、定形外郵便の規格外で送ることができます。

ラジコンで最も小さいとされる1/43スケールのラジコンであれば、全長も10cm程度しかないため規格内で送ることができます。ボディの高さが3cm以内のラジコンであれば規格内で送るようにしましょう。

ただし、各メーカーで売れ筋の1/10スケールや、最も大きい1/5スケールのラジコンになると、定形外郵便の規格外でもサイズ制限の90cmを超えてしまうため送ることはできません。後述するゆうパックか宅急便で送ることになります。

また、1/10スケールといっても単純に実車の1/10になるわけではなく、シャシに合わせて全体の大きさが決められているため、正確に1/10の寸法にはならないのでご注意ください。ラジコンのスケール再現はあくまでカテゴライズになります。

定形外郵便の送料は重量によって決まり、配送先はどこへ送っても一律料金となります。例として、梱包時の重量が400gある規格外のラジコンを神奈川県から岡山県に送った場合の送料は510円になります。

注意点として、定形外郵便には補償サービスが付いていないため、1台数万円したりプレミアが付いているラジコンを送るのはおすすめしません。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函が可能ですが、ほとんどのラジコンはポストへ投函はできないので、窓口から送ることになるでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでラジコンを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,530円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大きいスケールのラジコンはゆうパックを利用するのがいいでしょう。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内まで対応しているため、ボディ形状や走行性能にもよりますが、最も大きい1/5スケールのラジコンでも送ることができます。

ダンボール 段ボール 120サイズ






前述したように、ラジコンの中でも人気が高いのは1/10スケールなので、ほとんどのラジコンはゆうパックを利用することになるでしょう。

具体的なサイズの例として、タミヤから販売されている1/10スケールのラジコン「XBシリーズ No.41 XB ホーネット」であれば、3辺は54cm×34.4cm×31.6cmになるので、ゆうパックの120サイズか140サイズで送ることができます。

1/5スケールになると170サイズに収まるかどうかは物によりますが、このサイズになるとそもそもの流通量自体が少ないので、送るケースとしては稀でしょう。

ゆうパックの送料はサイズと地域によって決まります。例えば、秋田県から滋賀県へ120サイズのラジコンを送る場合の送料は1,800円になります。

また、ゆうパックであれば始めから追跡番号や補償サービスも付いているので、高価なラジコンでも安心して送ることができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニからの発送、または集荷を依頼して送ることができます。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

注意点として、トイラジコンのように乾電池を使用するタイプのラジコンは、「電池なし」など伝票に電池が含まれていない旨を記載しておきましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でラジコンを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,610円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ラジコンはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となるので、ゆうパック同様にほとんどのラジコンは問題なく送ることができるでしょう。

宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、熊本県から長野県に120サイズのラジコンを送る場合、送料は2,050円になります。

送る条件がほとんど同じになるゆうパックと宅急便は、基本的には送料が安くなるゆうパックを利用するのがおすすめです。

ラジコンの場合は品目的にもゆうパックと宅急便どちらで送っても問題ないので、利用のしやすさや割引制度で決めるようにしましょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリでラジコンを販売して送るなら、らくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法になります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律料金となるため、例えば120サイズのラジコンを関東から関西や北海道など、どこへ送っても一律1,100円で送ることができます。

なお、メルカリ便にはゆうゆうメルカリ便のゆうパックもありますが、上限サイズが100サイズとなるため、ほとんどのラジコンはサイズオーバーになる可能性があります。

メルカリ便であればゆうパックも宅急便も送料は変わらないので、160サイズまで対応しているらくらくメルカリ便の宅急便で送るようにしましょう。

また、梱包方法でも記載したように、メルカリでラジコンを送る場合は化粧箱だけで送らないようご注意ください。必ずラジコンを入れた外箱の上から別途ダンボールで梱包して発送します。

外箱にプチプチを巻いただけの状態で発送するとクレームになる可能性が高くなります。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用して送るのがおすすめです。追跡サービスも付いているので、メルカリでも安心して利用することができます。

定形外郵便で送れるスケールのラジコンでも、定形外郵便では着払いにして送ることはできないのでご注意ください。

小さいスケールのラジコンを着払いで送る場合は、ヤマト運輸の宅急便コンパクトを利用するのがいいでしょう。

ただし、前述したメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックや宅急便コンパクトで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
郵便カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
ヤマト運輸三輪車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ