フラフープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




子供が遊ぶフラフープやダイエット用のフラフープをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、ゆうパックやヤマト便でも安く送ることができます。

フラフープは組み立て式とそうでないもので送り方や梱包方法が異なります。


フラフープの梱包方法

◼分解できないフラフープの場合

分解ができないフラフープの梱包方法は、素材がプラスチックの一般的なフラフープの場合、まずは防水対策で大きめのポリ袋で包みます。

分解はできなくても直径を調整できるフラフープであれば、梱包しやすいようにコ
ンパクにしてから包みましょう。

幅広いでっかいポリ袋






ポリ袋へ入れた後は、配送中に折れたりヒビが入らないようプチプチで厚めに保護します。

弾性があり曲げることができるフラフープであれば、配送中に破損の心配はないので厳重に保護する必要はありません。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで包んだ後はダンボールへ梱包しますが、長さが調整できないフラフープは直径で100cm近くの物もあるので、通常のダンボールには収まりません。

フラフープのように箱型のダンボールが使えない時は、品目のサイズに合わせて梱包できる巻きダンボールを使いましょう。

フラフープをぐるぐる巻きにしてガムテープで固定すれば梱包完了です。複数本送る場合は2個口以上になると送料も高くなるので、重ねて一緒に梱包しましょう。

巻きダンボール






◼分解できるフラフープの場合

ジョイント式で分解できるフラフープの梱包方法は、まずは全て分解してバラバラの状態にします。

フラフープにもよりますが、子供用であれば分解すると1本の長さはおよそ30cm程度で、本数にして8〜10本になります。

全て1つのOPP袋へ入れ、プチプチで包んでからダンボールや宅配袋へ入れて梱包完了です。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適





定形外郵便でフラフープを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 300円~
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

フラフープは定形外郵便で送るのが最も安い送り方です。規格内は長辺34cm×短辺25cm×厚さ3cm以内まで梱包可能で、分解できるフラフープに限り送ることができます。

宅配袋 大 テープ付き






定形外郵便には規格内と規格外がありますが、分解できるフラフープでも梱包時の厚みは3cmを超えるため、規格内では送ることはできません。分解したフラフープを規格外で送ることになります。

送料は重量で異なり、どこへ送っても一律料金になります。例として、規格外で120gするフラフープを送る場合の送料は300円になります。

送料の例は子供用の直径65cm程度の小さなフラフープですが、フラフープは重いと2kg近くある物もあります。

そのため、分解ができても1kgを超えるフラフープの場合は、配送距離によっては後述するゆうパックで送った方が送料は安くなる可能性があります。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になりますが、規格外となるフラフープはポストに入らないので窓口から発送します。

窓口であればフラフープの正確な重さも量ってもらうことができます。

定形外郵便の送り方

ゆうパックでフラフープを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,010円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

フラフープはゆうパックでも送ることができます。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物なら送れるため、分解できないフラフープで子供用のサイズであればゆうパックで送りましょう。

フラフープのサイズは大人用でおよそ直径90〜105cm、子供用でおよそ直径60〜80cmになります。

小学校でも使われている子供用のフラフープであれば、梱包サイズは大きくても約160cmほどなのでゆうパックの170サイズで送ることができます。

大人用のフラフープで分解ができない場合は、ゆうパックではサイズオーバーになる可能性が高いので後述するヤマト便で送るのがいいでしょう。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例えば、神奈川県から三重県に170サイズのフラフープを送る場合の送料は2,410円になります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。大きくて持ち運びができない場合は自宅まで集荷を依頼することも可能です。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

ヤマト便でフラフープを送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 160サイズ以上
発送場所 ヤマト運輸の営業所
着払い あり
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

フラフープはヤマト運輸のヤマト便でも送ることができます。ヤマト便は最大200サイズまで対応しているので、分解ができなくてゆうパックで送れないサイズのフラフープで利用しましょう。

ヤマト便の送料は「縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)」で算出された重量と配送元・配送先で決まります。例として、東京23区内から兵庫県尼崎市に30kg以内のフラフープを送る場合、送料は2,718円になります。

ただし、前述したように大人用のフラフープだと直径が100cmを超えるものがあり、その場合はヤマト便でもサイズオーバーとなってしまうので、最大260サイズまで対応している佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便を利用するのがいいでしょう。

また、ヤマト運輸は雑な梱包だと荷受けを断られることがあるので、フラフープのようにサイズが大きくて梱包が難しい品目はご注意ください。

ヤマト便の発送方法は、荷物の梱包が完了したら直接ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか集荷を依頼することになります。宅急便とは違いコンビニからの発送はできないのでご注意ください。

関連:ヤマト便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリでフラフープを販売し発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律で、分解できるフラフープで60サイズであれば700円、分解できないフラフープで160サイズであれば1,600円になります。

フラフープは分解できるかどうかで送料が大きく異なり、比較的相場が安価となるフラフープは分解ができないと赤字になる可能性があります。

メルカリでは500〜2,000円の価格帯で販売されているものがほとんどなので、分解できないフラフープで利益を出すのは難しいでしょう。実際にメルカリで販売されているフラフープも多くが分解できるものになっています。

◼160サイズを超えるフラフープを送るならヤマト便

160サイズを超えるフラフープをメルカリで販売して送る場合は、ヤマト便で送ることになります。

メルカリで利用する際も送料の算出方法は同じで、容積換算重量と配送元・配送先により決まります。

ただし、メルカリでは基本的に売り手が送料を負担するため、メルカリでフラフープを販売してヤマト便を利用する人はいないでしょう。

◼着払いで送るなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でフラフープを送る際でも、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用して送るようにするといいでしょう。170サイズを超えてしまう場合はヤマト便でも着払いで送ることができます。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックやヤマト便では利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
郵便カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
ヤマト運輸三輪車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ