車椅子を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





車椅子をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は宅急便で、西濃運輸やらくらく家財宅急便でも送ることができます。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることができないのでご注意ください。

車椅子の梱包方法

車椅子の梱包方法は、車椅子は基本的に折り畳める構造になっているので、まずは梱包しやすいよう折り畳みます。身体の大きさに合わせて調節できるモジュールタイプの車椅子も一番小さいサイズに調節しておきます。

車椅子を折り畳んだら防水対策で大きめのポリ袋へ入れましょう

幅広いでっかいポリ袋






ポリ袋へ入れたら外部からの衝撃を防ぐためにプチプチで全体を覆います。

特に注意する部分はタイヤで、中古の車椅子で経年劣化していると配送中の衝撃でもパンクの原因になる可能性があります。

ノーパンクタイヤであれば気を付ける必要はありませんが、通常のタイヤを使用している場合はタイヤ部分をしっかり保護しましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで包装後は適したサイズのダンボールに入れますが、3辺が200cmを超える可能性がある車椅子を梱包できるダンボールを用意するのは大変なので、自分でダンボールをつぎはぎして作る必要があります。

または、ダンボールには入れずに破損しやすい部分や傷が付きやすい部分にだけダンボール板をあてがっておく方法でもいいでしょう。ただしその場合は、プチプチを2重や3重に厚く巻いておくことをおすすめします。

ダンボール板 A4サイズ対応






車椅子の梱包が自分では難しい場合は、始めから梱包まで対応してくれる配達業者を利用するのがいいでしょう

宅急便で車椅子を送る

宅急便の基本情報
予想送料 3,720円〜
予想サイズ 200サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

車椅子は宅急便で送るのが最も安い発送方法です。宅急便は最大200サイズまで対応しているため、折り畳んで200サイズに収まる車椅子は宅急便で送るようにしましょう。

宅急便は3辺の合計が200cm以内でかつ最長辺が170cm以内、重量30kg以内の荷物を送ることができます。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






車椅子は乗る人に合わせていくつか種類がありますが、ハンドリムが付いていない介護用や手押しタイプの車椅子の場合は、手で持ち運べるほどコンパクトになるので宅急便で送ることができます。

宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、東京都から北海道に200サイズの車椅子を送る場合、送料は4,790円になります。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでのため、今回のように160サイズを超える大きな荷物に関しては、ヤマト運輸の営業所へ持ち込み発送するようにしてください。

自分で持ち込むのが難しい場合は、無料で利用できる集荷を依頼しましょう。

関連:宅急便の送り方

西濃運輸で車椅子を送る

カンガルー便の基本情報
送料 2,400円〜
取り扱い重量 20kg以上
梱包 自分で行う
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

車椅子は西濃運輸のカンガルー便でも送ることができます。電動車椅子や競技用車椅子など、総重量が20kgを超える車椅子の場合は、西濃運輸のカンガルー特急便を利用することになります。

カンガルー便の送料は明確にはなっていないため、実際に送る際は梱包した車椅子の3辺の大きさを正確に計った上で、発送元・配送先の距離などを元に見積もり依頼する必要があります。

また、西濃運輸では個人宅への集荷サービスを行っていないため、個人間で配送する場合には、荷送人が営業所まで自分で持ち込んで発送しなければいけないのでご注意ください。20kg以上ある車椅子でも自分で持ち運ばなければいけません。

西濃運輸の場合は集荷依頼をすることができないことに加え、車椅子の梱包を自分で完璧な状態にしなければいけないというのもデメリットと言えます。

そのため、大型の荷物を取り扱う業者の中でも比較的送料は安くなりますが、利用のしやすさでは劣るでしょう。

関連:西濃運輸の送り方

らくらく家財宅急便で車椅子を送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

車椅子はヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便でも送ることができます。らくらく家財宅急便であれば梱包から配送、設置まで行ってくれるので、車椅子のように梱包が大変な品目を送る場合におすすめです。

らくらく家財宅急便の送料は、荷物のサイズと配送エリアによって決まります。サイズはランク別に分けられた料金体系となっています。

例えば、車椅子が該当する3辺合計201~250cmまでの荷物はCランクとなり、東京都から大阪府へ送る場合の送料は8,855円になります。

前述した送り方より送料はかなり高くなりますが、高額な車椅子は20万円や30万円することも珍しくないので、梱包に不安がある場合はらくらく家財宅急便を利用することをおすすめします。

介護用で使われる一般的な車椅子は宅急便、電動車椅子などの重量が重く価格が高くなる車椅子はらくらく家財宅急便で送るのがいいでしょう。

らくらく家財宅急便の発送方法は、電話番号またはメールで配送を依頼します。事前に車椅子を梱包しておく必要はないので、集荷に来た配達員へそのまま車椅子を渡します。

ただし注意点として、らくらく家財宅急便は着払いを利用することはできないので、搬出時に必ず現金・クレジットカード・QRコード決済で支払いをする必要があります。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら宅急便

フリマアプリのメルカリで車椅子を販売し発送する場合は、ヤマト運輸の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

送料は前述した内容通りですが、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便ではサイズオーバーしてしまうため宅急便で送るのが最安値となります。

車椅子のサイズが200サイズを超える場合や、メルカリ便を利用したい場合は、以下の梱包・発送たのメル便を利用しましょう。

◼200サイズ以上の車椅子を送るなら梱包・発送たのメル便

電動車椅子やハンドリムが付いたタイプの車椅子で200サイズを超える場合は、メルカリ独自の送り方である梱包・発送たのメル便がおすすめです。

梱包・発送たのメル便は、らくらく家財宅急便と同じように梱包から設置まで行ってもらえる内容で、より安く送ることができます。

送料は全国一律で、250サイズに収まる車椅子であれば送料は一律8,600円になります。

◼着払いで送りたいなら通常の宅急便

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引で車椅子を送る際でも、着払いにして送りたい場合は通常の宅急便を利用して送るようにするといいでしょう。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックや宅急便で送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。


車椅子が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便とらくらく家財宅急便で車椅子を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼埼玉県から埼玉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:18 三郷新和センター
配達完了 10月31日 09:52 上尾上平球場前センター

10月30日(土曜日)の午後に埼玉県三郷市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の朝に配送先である埼玉県上尾市に配達が完了しています。

◼長野県から愛知県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:20 松本並柳センター
配達完了 10月31日 11:33 東海荒尾センター

10月30日(土曜日)の午後に長野県松本市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の午前中に配送先である愛知県東海市に配達が完了しています。

◼東京都から神奈川県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/08 13:21 世田谷支店
配達完了 12/10 16:14 横浜西支店

12月8日(火曜日)の午後に東京都世田谷区から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の12月10日(木曜日)の夕方に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼東京都から兵庫県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 12:12 羽田支店
配達完了 12/10 12:28 伊丹支店

12月9日(水曜日)のお昼に東京都大田区から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月10日(木曜日)のお昼に配送先である兵庫県伊丹市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ