防具を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





剣道の防具をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、宅急便や飛脚宅配便でも送ることができます。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることができないのでご注意ください。

防具の梱包方法

防具の梱包方法はとても簡単で、まずは面・胴・小手・垂の防具一式全てを防具袋の中へ収めていきます。持ち運ぶ時に使う防具袋へ入れてから梱包することで楽に発送することができます。

防具袋へ全て入れたら、雨などで濡れないよう大きめのポリ袋へ入れます。

幅広いでっかいポリ袋






防水対策をした後はそのまま防具袋の状態で発送することもできますが、心配な場合は大きめのダンボールへ入れるのがいいでしょう。

防具が配送の揺れや衝撃で破損する可能性は低いので、基本的にプチプチなどの緩衝材は必要ありません。

実際に剣道の防具は、梱包資材を一切使わずそのまま防具袋だけで発送されることもあるので、販売する目的や絶対に傷を付けたくない場合を除き、簡易的な梱包で発送することができます。

ゆうパックで防具を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,780円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

防具はゆうパックで送るのが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象で、子供用から大人用まで、どのサイズの防具でも問題なく送ることができます。

ダンボール 段ボール 140サイズ






剣道の防具は防具袋へ入れた状態の3辺でゆうパックのサイズも決まります。おおよそですが、防具を入れた防具袋の3辺合計は120〜140cm以内になることが予想されるので、ゆうパックであればほとんどの場合140サイズで送ることができます。

140cm前後になる大人用の大きい防具でも、160サイズで送ることができるでしょう。

正確なサイズは防具袋へ入れてから測る必要があるので、必ず自身で布や紙のメジャーを使って寸法を測ることをおすすめします。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例えば、新潟県から滋賀県に140サイズの防具を送る場合、送料は1,950円になります。

ほとんど梱包しなくても送ることができる防具ですが、ゆうパックは万が一の破損や紛失があっても30万円までの補償が適用されるので、安心して利用することができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる伝票に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

自宅まで取りに来てくれる集荷を依頼することもできますが、少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで100円の持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で防具を送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,190円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

防具はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となるので、日本郵便より利用しやすい場合に利用するのがいいでしょう。

ダンボール 段ボール 160サイズ






宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、福岡県から兵庫県に140サイズの防具を送る場合、送料は2,310円になります。

前述したように防具は簡単には破損しない品目なので、防具袋のままでもヤマト運輸で荷受けを断られることはないでしょう。

ただし、その場合は防具袋の上から送り状を貼ることになるので、デリバリーパックに入れてから安全ピンで止めるなど、配送中に剥がれてしまわないよう工夫する必要があります。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。180・200サイズになる荷物に関しては、ヤマト運輸の営業所へ持ち込み発送するようにしましょう。また、クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便で防具を送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,848円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

防具は佐川急便の飛脚宅配便を利用することもできます。飛脚宅配便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象で、ゆうパックや宅急便と同じように送ることができます。

飛脚宅配便の送料は配送元・配送先エリアと荷物の大きさによって決まります。例えば、福井県から宮城県へ140サイズの荷物を送る場合の送料は1,958円になります。

送料は前述したゆうパックや宅急便とほとんど変わりませんが、個人で利用する場合は日本郵便やヤマト運輸に比べて割引制度が少ないので、特に佐川急便で送る理由がなければ前述したゆうパックか宅急便で送ることをおすすめします。

飛脚宅配便の発送方法は、まずは佐川急便の営業所でもらえる発送伝票を準備します。営業所まで取りに行けない場合は、集荷の際に伝票を持ってきてもらうこともできます。

伝票と荷物の準備ができたら、直接営業所へ防具を持ち込むか、集荷を依頼して荷物を取りに来てもらい発送完了です。

関連:飛脚宅配便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリで防具を販売し発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律料金で、140サイズの防具であればどこへ送っても一律1,450円になります。

注意点として、中学生時代に使用していたような中古の防具を出品する場合、外すことができないネームの刺繍などが入っていれば、必ずその旨を詳細欄に記載しておくか事前に相手に伝えておくようにしましょう。

なお、メルカリ便には日本郵便と提携しているゆうゆうメルカリ便もありますが、最大サイズが100サイズとなるため剣道の防具を送ることはできません。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリを利用して防具を送る場合でも、着払いにして送りたいなら通常のゆうパックで送るようにするといいでしょう。宅急便や飛脚宅配便でも着払いにして送ることができます。

ただし、通常のゆうパック・宅急便・飛脚宅配便で送った場合は、メルカリ便の匿名配送や宛名書き不要といったサービスは利用できないのでご注意ください。


防具が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパック・宅急便・飛脚宅配便で防具を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 11:30 引受 東村山郵便局 東京都
01/19 02:51 中継 新大阪郵便局南港分室 大阪府
01/19 05:52 到着 布施郵便局 大阪府
01/19 09:45 お届け先にお届け済み 布施郵便局 大阪府

1月18日(月曜日)の午前中に東京都東村山市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の朝に配送先である大阪府東大阪市に配達が完了しています。

◼東京都から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 11:24 引受 練馬田柄郵便局 東京都
01/18 23:18 中継 新岩槻郵便局 埼玉県
01/19 06:28 到着 川口郵便局 埼玉県
01/19 19:13 お届け先にお届け済み 川口郵便局 埼玉県

1月18日(月曜日)の午前中に東京都練馬区から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の夜に配送先である埼玉県川口市に配達が完了しています。

◼新潟県から茨城県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:09 六日町センター
作業店通過 12/16 01:50 流山ベース店
配達完了 12/16 18:44 茨城境センター

12月15日(火曜日)の午後に新潟県南魚沼市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の夕方に配送先である茨城県猿島郡に配達が完了しています。

◼宮崎県から熊本県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:11 吉村センター
配達完了 12/16 14:16 牛深センター

12月15日(火曜日)の午後に宮崎県宮崎市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午後に配送先である熊本県天草市に配達が完了しています。

◼︎愛知県から大阪府に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 02/06 17:24 名東営業所
↓輸送中 02/06 17:45 中京中継センター
↓輸送中 02/06 23:57 関西中継センター
↓配達中 02/08 14:36 淀川営業所
⇒配達完了 02/08 16:04 淀川営業所

2月6日(土曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送された飛脚宅配便は、2日後の2月8日(月曜日)の夕方に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼︎静岡県から千葉県に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 02/12 17:00 大井川営業所
↓輸送中 02/12 19:33 東海中継センター
↓輸送中 02/13 00:15 関東中継センター
↓配達中 02/13 15:57 成田営業所
⇒配達完了 02/13 19:28 成田営業所

2月12日(金曜日)の夕方に静岡県焼津市から発送された飛脚宅配便は、翌日の2月13日(土曜日)の夜に配送先である千葉県成田市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ