ガスコンロを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ガスコンロをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、宅急便やヤマト便でも送ることができます。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることができないのでご注意ください。


ガスコンロの梱包方法

ガスコンロの梱包方法は、まずは五徳やグリルの扉など、配送中の揺れで動いたり外れる可能性がある部分をマスキングテープや養生テープでしっかり固定しておきます。

動く部分を全て固定したら、雨などから濡れないようポリ袋へ入れて防水対策をします。ガスコンロは都市ガス用でもプロパンガス用でも梱包方法に違いはありません。

幅広いでっかいポリ袋






防水対策をした後は、万が一落とした衝撃などで破損しないようプチプチで覆っておきます。

ガスコンロの口数が1つでも2つでも、緩衝材は2重以上に厚くしておくことをおすすめします。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで包装した後はガスコンロのサイズにあったダンボールへ入れて梱包完了ですが、ガスコンロがぴったり入るダンボールを用意するのは難しいので、その場合はダンボールをつぎはぎして自分で作ります。

購入時の外箱がある場合はそちらに梱包しましょう。

ガスコンロとダンボールの間に隙間があると配送中の揺れで動いてしまうので、緩衝材を詰めて固定しておきます。

緩衝材は余ったプチプチや新聞紙でも代用できますが、専用のエアー緩衝材もあります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後に、念のため「上積み厳禁」である旨を赤ペンなどで記載しておきましょう。

据え置きタイプのガスコンロの脚部分はそれほど頑丈ではなく、耐荷重が20kg以上ある五徳で支えることができても、脚が折れたり曲がってしまう可能性があるのでご注意ください。

ゆうパックでガスコンロを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,780円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ガスコンロはゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が発送可能で、ガスコンロの口数が三口でも問題なく送ることができます。

ダンボール 段ボール 140サイズ






ガスコンロのサイズは口数によって変わってきます。参考までに、メーカーは異なりますがガスコンロの口数ごとのおよそのサイズは以下の通りです。全て据え置きタイプのガスコンロになります。

口数 サイズ
一口 29.3×27×6.8cm
二口 56×44.4×21.8cm
三口 59.6×55.6×22cm

一口のガスコンロはグリルが付いていないため高さが低く、ゆうパックのサイズでは80サイズで送ることができます。

二口と三口のガスコンロの場合は、1つ口が増える分三口の方が奥行が10cm程度大きくなりますが、どちらの場合も140サイズで送ることができます。

ただしメーカーによっては、140サイズでも三口のガスコンロはサイズオーバーする可能性があるので、その場合は160サイズで送るのがいいでしょう。

また、ビルトインタイプのガスコンロになると据え置きタイプに比べてかなり重くなり、ゆうパックの重量制限である25kgを超えてしまう可能性があります。重量オーバーで送れない場合は、後述するヤマト便で送るようにしましょう。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例えば、埼玉県から愛知県に140サイズのガスコンロを送る場合、送料は1,830円になります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

ガスコンロは大きくて重量もある品目なので、持ち運びが大変な場合は自宅まで集荷を依頼することも可能です。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることもできます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でガスコンロを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,850円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ガスコンロはヤマト運輸の宅急便を利用してもいいでしょう。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となるので、ゆうパック同様に基本的にどのガスコンロでも問題なく送ることができます。

宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、福岡県から石川県に140サイズのガスコンロを送る場合、送料は2,070円になります。

ただし、宅急便の最大サイズはゆうパックより少し小さい160サイズになるので、ビルトインタイプの大きなガスコンロは梱包次第でサイズオーバーになる可能性があります。

また、サイズオーバーにならなくても160サイズの重量制限は25kgまでになるため、ゆうパック同様に重量オーバーで送れない可能性があるのでご注意ください。

宅急便で送れない場合もヤマト便を利用するのがいいでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできますが、ガスコンロは収納時のサイズでも宅配ロッカーに入れることはできないのでご注意ください。

関連:宅急便の送り方

ヤマト便でガスコンロを送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 200サイズ以内
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ガスコンロはヤマト便で送ることもできます。ヤマト便は最大200サイズ180kgまで対応しているため、ゆうパックや宅急便でサイズオーバーまたは重量オーバーするガスコンロを送る場合に利用しましょう。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






ヤマト便の送料は「縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)」で算出された重量と配送元・配送先で決まります。

例として、静岡県浜松市内から広島県広島市内へ30kg以内のガスコンロを送る場合、送料は2,795円になります。

ヤマト便の一辺の長さは170cmまでと制限はありますが、長尺物ではないガスコンロは問題なく送ることができます。

ヤマト便の発送方法は、荷物の梱包が完了したら直接ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか、もしくは集荷で発送することになりますが、ヤマト便の場合も集荷を依頼した方がいいでしょう。

宅急便とは違いコンビニからの発送はできないのでご注意ください。

関連:ヤマト便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリでガスコンロを販売し発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律で、140サイズに収まるガスコンロであれば関東から関西や四国などどこへ送った場合でも、同じ1,300円で送ることができます。

メルカリでのガスコンロの価格相場は使用年数により大きく異なりますが、それなりに使っていたものでも状態が良ければ10,000円台でも販売されています。

注意点として、ガスコンロを出品する際は必ず都市ガス用かプロパンスガス用のどちらになるか記載しておきます。使える環境と異なるガスコンロを送ってしまわないようご注意ください。

側面に貼られたラベルを撮って写真の中に載せておくのがいいでしょう。

◼160サイズを超えるガスコンロを送るならヤマト便

160サイズを超えるガスコンロを送る場合は、ヤマト便を利用して送りましょう。

前述したようにヤマト便であれば最大200サイズ180kgまで発送可能なので、ビルトインタイプのガスコンロでも送ることができます。

ただし、メルカリで出品されている多くのガスコンロはカセットコンロか据え置きタイプのガスコンロなので、ヤマト便を使わなければいけないケースはほとんどの場合ないでしょう。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパックかヤマト便

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリでの取引でガスコンロを送る際でも、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックかヤマト便を利用して送るようにするといいでしょう。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックやヤマト便で送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
郵便カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
ヤマト運輸三輪車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ