ボディクリームを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





ボディクリームをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、クリックポストやレターパックプラスでも安く送ることができます。

日本郵便ではアルコール分が24%を超える化粧品は航空輸送できませんが、ほとんどのボディクリームは基本的に24%以下となるため送ることができます。

大きいダンボールに入れて配送するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックを使うと送料が高くなるのでご注意ください。

ボディクリームの梱包方法

◼中古のボディクリームの場合

中古のボディクリームの梱包方法は、容器のタイプにもよりますが、まずは配送中に蓋が外れたりノズルが押されたりしないようマスキングテープなどでしっかり固定しておきます。

中身が出ない状態にしたら、防水対策でOPP袋へ入れましょう。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋に入れた後はプチプチで包みます。ボディクリームに使われる容器のほとんどはプラスチック製やニベアクリームのような缶になるので、梱包した状態で落下しても破損するようなことは滅多にありません。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






ボディクリームを送れる状態にしたら、容器の形状に合った紙袋・ダンボール・専用の封筒に入れて梱包完了です。

ポンプタイプは紙袋かダンボール、チューブタイプやクリームジャーに入っているボディクリームであれば封筒へ入れてもいいでしょう。

◼新品未使用のボディクリームの場合

新品未使用のボディクリームの梱包方法は、化粧箱の上からOPP袋とプチプチで梱包していきます。外箱がある分、より安全に発送することができます。

プチプチで包んだ後は送り方に合わせてダンボールなどへ入れますが、外箱付きは容器のみで送るより厚みが出るので送り方が制限されます。

そのため、相手の了承を得ている場合であれば、あえて化粧箱から取り出して中身だけを梱包して送るのもいいでしょう。

定形外郵便でボディクリームを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円~
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ボディクリームは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。ボディクリームは容器の形状によって内容量が大きく異なるので、厚みが3cm以内で内容量が100g以下の場合におすすめです。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便には規格内と規格外がありますが、外箱がなくチューブタイプや厚みが薄いクリームジャーに入っているボディクリームであれば規格内で送ることができます。

外箱付きやポンプタイプのボディクリームの場合は厚みが3cmを超えるため、規格外で送ることになります。

定形外郵便の送料は全国一律料金で、例として規格内で重量が60gのボディクリームを送る場合の送料は140円、規格外で重量が250gあるボディクリームを送る場合の送料は350円になります。

定形外郵便は規格内でも規格外でも重量によって送料が変わるため、ボディクリームの送る個数や内容量によっては後述するクリックポストやレターパックプラスで送った方が安くなる場合があります。

また、定形外郵便は追跡や補償も付いていないので、シャネルなどのブランド品や海外製の高級ボディクリームの発送で利用するのはおすすめしません。ゆうパックや宅急便など、万が一に備えて必ず追跡や補償が付いている送り方を利用しましょう。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になりますが、厚さが3cm以内に収まるボディクリームの場合はポスト投函で問題ありません。

化粧箱付きで厚みが3cmを超える場合はポストの投函口には入らないので、窓口から発送することになります。

注意点として、ボディクリームの中にはアルコールやグリセリンなどの引火性がある成分を含むものと、アルコールフリーのものがあります。

アルコールフリーの場合は問題ありませんが、そうではないボディクリームだとアルコールの含有量がどのくらいか聞かれることがあるので、聞かれた際はアルコールは24%以下である旨を伝えましょう。グリセリンも基本的に10%以下になります。

他にも発送に関して分からない点がある場合は、窓口へ持ち込んだ際に相談することができます。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでボディクリームを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ボディクリームはクリックポストでも送ることができます。クリックポストは長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kg以内に対応している送り方で、厚み3cm以内で内容量が100gを超えるボディクリームの場合に利用しましょう。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






前述した定形外郵便の規格内は重量が100gを超えると送料が210円以上になるため、厚みが3cm以内であればクリックポストを利用した方が送料は安くなる可能性があります。

例えば、1本60gでチューブタイプのボディクリームを2本以上送る場合や、170gあるニベアクリームの大缶を送るような場合に利用するのがいいでしょう。

ただしクリームジャータイプは厚み3cmがギリギリなものが多いので、梱包するとサイズオーバーしてしまう場合は、販売目的などでなければプチプチなどの梱包資材を使わずに、そのまま紙袋に入れて送るのも1つの方法です。

クリックポストの発送方法は、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得後、Yahoo!ウォレットかAmazon Payへの登録が必要になります。

アカウントへログイン後、必要事項を入力して支払い手続きをしましょう。手続き完了後にラベルを印刷して荷物に貼り付けたら、ポストか窓口から発送することができます。

関連:クリックポストの送り方

レターパックプラスでボディクリームを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ボディクリームはレターパックプラスでも送ることができます。レターパックプラスは専用の封筒に入れて全国一律520円で荷物を送ることができる発送方法で、ボディクリームの内容量が多い場合や複数個送る場合に利用するのがいいでしょう。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスは厚みや重量に制限がないため、新品未使用で外箱付きのボディクリームでも問題なく送ることができます。

その場合、レターパックプラスは購入時に封筒の形をしていますが、手を加えて箱状に変形させることで化粧箱に入ったボディクリームでも中に収めることが可能です。

送料に関しては、前述した定形外郵便の規格外と比較した場合、重量が500gを超える場合はレターパックプラスで送った方が安くなります。

レターパックプラスの発送方法は、まずは郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)、ネット上から専用の封筒を購入します。

封筒には厚み制限がある青色のレターパックライトと、厚み制限がない赤色のレターパックプラスの二種類があるので間違わないようにご注意ください。レターパックライトの厚み制限は3cmとなるので、外箱入りのボディクリームは送ることができません。

ボディクリームを梱包して発送の準備ができたら、郵便局の窓口か集荷を依頼して発送完了となります。

なお、レターパックプラスで送る場合もアルコールについて聞かれる可能性はあるので、あらかじめ封筒の品名欄に「アルコールフリー」など記載しておきましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便のネコポス

フリマアプリのメルカリでボディクリームを販売して発送する場合は、らくらくメルカリ便のネコポスで送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便のネコポスはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常のネコポスと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

らくらくメルカリ便のネコポスの送料は全国一律210円なので、東京都から群馬県や鹿児島県など、どこへ送っても送料は変わりません。

100g以下のボディクリームであればメルカリ便のネコポスより定形外郵便の規格内を利用した方が送料は安くなりますが、メルカリでは追跡や補償が付いていない送り方はトラブルの原因にもなるため、送料にほとんど差がない場合はネコポスで送りましょう。

ただし、内容量が多いボディクリームや化粧箱へ入れて出品する場合はネコポスではサイズオーバーになるので、その場合は以下のらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトを利用しましょう。

◼厚さがあるなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

梱包時の厚みが3cm以上あるボディクリームをメルカリで送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトもメルカリとヤマト運輸が提携している独自のサービスで、全国一律450円で送ることができます。

宅急便コンパクトで利用する専用BOXは薄型と箱型の2種類がありますが、どちらにするかはボディクリームが入った容器の形状に合わせて選ぶのがいいでしょう。

メルカリでのボディクリームの価格相場は、ブランドものや日本では販売されていないものなどでも大きく変わってきます。

一般的に市販されているボディクリームだと1,000円以下で売買されていることが多いので、送料も負担する場合は赤字にならないようご注意ください。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパケット

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパケットを利用して送ることになります。追跡サービスも付いているので、メルカリで多い配送トラブルも防ぐことができます。

送料に関しても通常のゆうパケットは全国一律250円になるので、配送距離で送料が高くなる送り方に比べて受け取る側も大きな負担にはなりません。

厚みが3cmを超える場合は宅急便コンパクトでも着払いにして送ることができますが、宅急便コンパクトの場合は配送距離で送料が変わるのでご注意ください。

また、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパケットや宅急便コンパクトで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。


ボディクリームが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストとレターパックプラスでボディクリームを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼秋田県から宮城県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/12 10:47 引受 浅内郵便局 秋田県
01/13 04:31 到着 新仙台郵便局 宮城県
01/13 10:45 お届け先にお届け済み 新仙台郵便局 宮城県

1月12日(火曜日)の午前中に秋田県能代市から発送されたクリックポストは、翌日の1月13日(水曜日)の午前中に配送先である宮城県仙台市に配達が完了しています。

◼秋田県から福岡県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/12 10:49 引受 浅内郵便局 秋田県
01/14 06:15 到着 筑紫郵便局 福岡県
01/14 18:06 お届け先にお届け済み 筑紫郵便局 福岡県

1月12日(火曜日)の午前中に秋田県能代市から発送されたクリックポストは、2日後の1月14日(木曜日)の夕方に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼石川県から兵庫県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/25 18:46 引受 新金沢郵便局 石川県
01/26 13:10 到着 長田郵便局 兵庫県
01/26 14:57 お届け先にお届け済み 長田郵便局 兵庫県

1月25日(月曜日)の夕方に石川県金沢市から発送されたレターパックプラスは、翌日の1月26日(火曜日)の午後に配送先である兵庫県神戸市に配達が完了しています。

◼北海道から愛知県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/29 17:35 引受 札幌中央郵便局 北海道
01/31 03:24 到着 春日井郵便局 愛知県
01/31 10:46 お届け先にお届け済み 春日井郵便局 愛知県

1月29日(金曜日)の夕方に北海道札幌市から発送されたレターパックプラスは、2日後の1月31日(日曜日)の午前中に配送先である愛知県春日井市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ