ショルダーバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




肩に掛けるタイプのショルダーバッグをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、クリックポストやゆうパックでも送ることができます。

着払いで送る場合はゆうパックを利用しましょう。


ショルダーバッグの梱包方法

ショルダーバッグの梱包方法は、まずは配送中に雨などから濡れるのを防ぐためOPP袋へ入れていきます。

その際、2WAYタイプのショルダーバッグであればショルダーストラップを外して、紛失しないようバッグの中へ入れておきます。

ショルダーバッグの口にはファスナータイプとフラップタイプがありますが、どちらの場合もバッグ内への浸水を防ぐため、ストラップを入れたら口を閉めておきましょう。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






防水対策した後は、プチプチでショルダーバッグ全体を覆います。

ショルダーバッグに使われる素材はナイロン・ポリエステル・合成皮革・帆布など様々なものがありますが、どの素材でも基本的には丈夫で簡単に傷が付くようなことはありません。

ただし、表面が丈夫でも型崩れするショルダーバッグはあるので、その場合はバッグの中にも緩衝材を入れておくのがおすすめです。牛革を使ったようなレザー素材のショルダーバッグは型崩れしにくいので必要ないでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






ショルダーバッグを保護した後は、バッグのサイズに適したダンボールや宅配袋に入れて梱包完了です。

コーチやブルガリなど、高級なショルダーバッグを送る場合は、発送サイズが大きくなっても丈夫なダンボールへ入れて梱包するのがいいでしょう。

定形外郵便でショルダーバッグを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円~
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ショルダーバッグは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。ショルダーバッグは素材やサイズによって重量が全く異なりますが、軽いものは定形外郵便を利用するのがおすすめです。

宅配袋 ラミネート付






定形外郵便には規格内と規格外がありますが、梱包時の厚みが3cm以内に収まれば規格内、3cmを超える場合は規格外で送ることになります。厚み3cm以内で送れるショルダーバッグは限られてくるので、ほとんどの場合規格外で送ることになるでしょう。

定形外郵便の送料は全国一律料金で重量によって変わります。例として、規格内で重量が80gのショルダーバッグを送る場合の送料は140円、規格外で重量が300gのショルダーバッグを送る場合の送料は510円になります。

ショルダーバッグは前述したように素材・サイズ・男性用女性用・使うシーンによって重さも形状も全く異なりますが、重量が1kgを超えるようなショルダーバッグはないので、基本的には定形外郵便の規格外で送るのがいいでしょう。

ただし、定形外郵便には追跡も補償も付いていないので、数万円以上するようなブランド品のショルダーバッグを送るのはおすすめしません。

高価なショルダーバッグは、後述するゆうパックで補償を付けて送ることをおすすめします。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち運ぶかポストへの投函で完了になりますが、ポストの投函口に入るショルダーバッグはほとんどないので、窓口から発送することになるでしょう。

自分でバッグの重量が量れない場合は、窓口で量ってもらうことができます。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでショルダーバッグを送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ショルダーバッグの種類によってはクリックポストを利用してもいいでしょう。クリックポストは長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kg以内に対応しているので、生地が薄いタイプのショルダーバッグを送ることができます。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






男性用でも女性用でも、ほとんどのショルダーバッグは厚さが3cm以上になるためクリックポストで送ることはできませんが、サコッシュなど一部のショルダーバッグは送ることができます。

ただし、マチ幅が3cm以下でも梱包資材を含むとサイズオーバーになる可能性があるのでご注意ください。

また、クリックポストで送ることができるサイズのショルダーバッグは、前述した定形外郵便の方が送料は安くなる場合があるので、追跡を付ける必要がなければ定形外郵便で送るのがいいでしょう。

クリックポストを利用する際は、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得後、Yahoo!ウォレットかAmazon Payへの登録が必要になります。

アカウントへログイン後、必要事項を入力して支払い手続きをします。手続き完了後にラベルを印刷して荷物に貼り付けたら、ポストか窓口から発送することができます。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパックでショルダーバッグを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ショルダーバッグはゆうパックで送ってもいいでしょう。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となるので、大容量のショルダーバッグでも問題なく送ることができます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






定形外郵便やクリックポストで送ることができないショルダーバッグはゆうパックで送るのがおすすめです。

例えば、大きいものだとアディダスのスポーツショルダーバッグなどがありますが、大きいものでも3辺の合計はおよそ90〜100cmとなるので、ゆうパックであれば100サイズで送ることができます。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例えば、新潟県から高知県に80サイズのショルダーバッグを送る場合、送料は1,310円になります。

また、ゆうパックには始めから補償が付いているので、10万円や20万円するようなショルダーバッグが万が一紛失した場合でも、最大30万円まで補償を受けることができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる伝票に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

自宅まで取りに来てくれる集荷を依頼することもできますが、少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで100円の持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

フリマアプリのメルカリでショルダーバッグを販売し発送する場合、メルカリ独自の送り方であるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットが最も安い発送方法となります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパケットと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は日本全国一律料金で、上限サイズの3辺合計60cm以内でかつ長辺34cm以内、厚さ3cm以内及び重さ1kg以内に収まれば一律175円で送ることができます。

ただし、前述したように厚さ3cm以内で送ることができるショルダーバッグは少ないので、ほとんどの場合以下のらくらくメルカリ便の宅急便を利用することになるでしょう。

◼厚さ3cm以上なららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリで販売したショルダーバッグは、基本的にらくらくメルカリ便の宅急便を利用することになります。

らくらくメルカリ便もメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービス内容でより安く送ることができます。

送料は全国一律料金で、例えば80サイズのショルダーバッグであれば、全国どこへ送っても一律800円になります。

ショルダーバッグの相場価格はブランドや素材で大きく変わります。安価なものだとメルカリでは1,000〜2,000円程度が相場となるので、送料込みで出品する場合は赤字にならないようご注意ください。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパケットかゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には日本郵便の通常のゆうパケットかゆうパックを利用して送ることになります。

ショルダーバッグのサイズに合わせてどちらで送るか決めるようにしましょう。

ただし、前述したメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパケットやゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ