車のフロアマットを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




車のフロアマット(カーマット)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、宅急便や飛脚宅配便でも送ることができます。

小さい荷物を送るための定形外郵便やクリックポスト、レターパックなどではフロアマットを送ることはできないのでご注意下さい。

フロアマットの梱包方法

◼丸めて送る場合

車のフロアマットをできるだけ送料を安く抑えて送りたい際は、まずフロアマットを一枚一枚丸め、雨濡れ対策としてOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に紙袋などの梱包材に入れる必要がありますが、丸めたフロアマットがすっぽりと収まる紙袋はなかなか市販されていないため、代わりに以下のような梱包用の包装紙を覆って梱包するのもおすすめです。

梱包用クラフトロール






包装紙だと強度的に心配な際は巻きダンボールもおすすめです。巻きダンボールはその名の通りロール状になっているダンボールで、こちらを丸めたフロアマット全体が収まるように包むことで包装紙よりもより強度的に安心できるようになります。

巻きダンボール






◼平らな状態で送る

ゴム製のフロアマットを丸めてしまうとどうしてもゴムに不可がかかり切れてしまうリスクもあるので、送料が高くなっても安全な状態で送りたい場合には平な状態で梱包するようにします。

平らな状態のフロアマットを一枚一枚OPP袋で包んだ後、フロアマットがそのままの状態で入る平たい形状のダンボールに入れて梱包完了となります。

ダンボールとフロアマットの間に隙間が出てしまった場合には、丸めた新聞紙やエアー緩衝材を入れて中でフロアマットが動いてしまうのを防いで下さい。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ゆうパックでフロアマットを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,280円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

フロアマットを送る際に一番安い送り方が日本郵便のゆうパックとなります。

ゆうパックは日本郵便の宅配便サービスで、3辺の合計が60cm以内の60サイズから170cm以内の170サイズまで対応しているので、筒状に丸めたフロアマットでも平たい形状で複数枚重ねたフロアマットでもいずれでも問題なく送れます。

100サイズ ダンボール 便利線入り






ゆうパックの送料は荷物のサイズと発送元と配送先の距離に応じて決まります。

例として、100サイズとして梱包したフロアマットを埼玉県から群馬県に送る場合だと1,330円、埼玉県から長崎県に送る場合だと1,760円の送料となります。

さらに発送の際自分で郵便局やコンビニまで荷物を持ち込んで発送を行うと持ち込み割引が適用され送料から120円が値引きされます。

ゆうパックを利用する際にはゆうパック専用ラベルが必要となるので、郵便局やローソン、ミニストップなどで伝票を入手した上で、そちらに必要事項を記入し、荷物と一緒に差し出して発送完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でフロアマットを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,610円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

フロアマットはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は前述のゆうパックのライバル的サービスで、60サイズから160サイズの荷物まで対応しています。

ゆうパックの最大170サイズよりかは小さくなってしまいますが、フロアマットで160サイズを超えることはあまり想定できないので、宅急便でも充分問題なく送ることができるでしょう。

ダンボール箱 宅配便120サイズ相当【60×44×12cm】






宅急便の送料もまた荷物のサイズと距離に応じて決まります。

例として平たいまま複数枚重ねたフロアマットを120サイズのダンボールで配送するときの送料は埼玉県から群馬県の場合で1,610円、埼玉県から長崎県の場合で1,830円となります。

また宅急便でも自分で荷物を営業所やコンビニまで持ち込むことで送料から100円が持ち込み割引として値引きされます。

宅急便を送る際も宅急便専用の伝票が必要となります。ヤマト運輸の営業所またはセブンイレブン、ファミリーマートなどで入手した上でそちらに必要事項を記載し、荷物と一緒に差し出して発送完了となります。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便でフロアマットを送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,848円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

フロアマットは佐川急便の飛脚宅配便でも送ることができます。飛脚宅配便は佐川急便の宅配便サービスで、ゆうパックや宅急便ほどは一般的な送り方ではありませんが、一般のお客さんでも利用することができます。

飛脚宅配便も宅急便と同様、60サイズから160サイズまで対応しているので、フロアマットを送る際は充分問題なく送れます。

ただし飛脚宅配便では120サイズの規格は存在せず、100サイズの次がいきなり140サイズになっているので、平らな状態のフロアマットをダンボールで送る際は140サイズとなることが多く、送料が割高になってしまうのでご注意下さい。

ダンボール 段ボール 140サイズ






飛脚宅配便の送料も荷物のサイズと距離に応じて決まります。例として、140サイズで梱包したフロアマットを埼玉県から群馬県に送る場合で1,848円、埼玉県から長崎県に送る場合で2,288円となります。

飛脚宅配便でも自分で荷物を営業所まで持ち込むことで送料から100円の値引きが受けられます。

ただし、佐川急便のサービスを扱っているコンビニが存在しないので必ず営業所まで持ち込みとなる上、140サイズまでになるとなかなか持ち運ぶのも大変なことなどの理由から、無理をせずに集荷を利用するのがおすすめです。

飛脚宅配便を送る際は伝票を発送の際営業所でもらうか、集荷依頼時にもってきてもらい、そちらの伝票に必要事項を記載し、荷物と一緒に差し出して発送完了となります。

関連:飛脚宅配便の送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリでフロアマットを販売して発送する場合は、らくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料はそれぞれのサイズごとに全国一律料金になっており、最大の160サイズでも1,600円で送れるので通常のヤマト運輸の宅急便よりも割安で送ることができます。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したらくらくメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックを利用して送るのがおすすめです。ゆうパックには追跡サービスも付いているので、メルカリで多い配送トラブルも防ぐことができます。

ただし、前述したメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
郵便カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
ヤマト運輸三輪車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ