ロンTを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





ロンTをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はクリックポストで、定形外郵便やレターパックプラスでも安く送ることができます。

大きいダンボールで送る郵便局のゆうパックやヤマト運輸の宅急便だと送料が高くなりますのでご注意ください。

ロンTの梱包方法

ロンTを送る際はまずコロコロにかけて埃を取り除きます。コロコロを持っていない場合はガムテープでペタペタとするだけでも充分取れます。シワが目立つ場合にはアイロンをかけておきます。

配送中の雨濡れ対策として、OPP袋と呼ばれる透明な袋にロンTを入れます。OPP袋は100円ショップでも購入できます。

スーパーでもらえるビニール袋でも雨濡れ対策の役目は果たせますが、受取人としてはあまりいい印象はないのでOPP袋の用意がおすすめです。

透明OPP袋 テープ付き






ロンTは壊れ物ではないため、プチプチで包む必要はありません。OPP袋に入れたらそのまま梱包用の紙袋や封筒に入れて梱包完了となります。

角2封筒 A4サイズ 茶





クリックポストでロンTを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ロンTを送るとき最も安い送り方は日本郵便のクリックポストとなります。クリックポストは全国一律185円で利用できる送り方で、追跡サービスも元から付いています。

クリックポストで送れるサイズは縦34cm・横25cm・厚さ3cm・厚さ1kgまでの荷物なので、1〜2枚のロンTを送るのであれば十分クリックポストで送ることが可能です。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






クリックポストの送料は前述した全国一律185円なので、千葉県から東京都に送った場合や、千葉県から北海道宛に送った場合もいずれも185円となります。

クリックポストを利用する際は、日本郵便の他の送り方とは異なり、インターネット上のクリックポスト専用のページから配送の申し込みを行い、支払いもネット上で行います。なお、利用のためにはYahoo! JAPAN IDまたはAmazonアカウントが必要となります。

発送の申込みが完了したらラベルを印刷して荷物に貼り付け、ポスト投函または窓口で差し出して発送完了となります。

関連:クリックポストの送り方

定形外郵便でロンTを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 390円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ロンTは日本郵便の定形外郵便でも送ることができます。定形外郵便は普通郵便として扱われている送り方で、規格内と規格外という2つの規格に分かれています。

規格内は前述のクリックポストと同様、縦34cm・横25cm・厚さ3cm・厚さ1kgまでの大きさに限られますが、ロンTであれば十分この規格サイズ内に収まります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便の送料は日本全国一律となっていますが、その送料自体が重量によって変化する料金体系となっています。

一般的なロンTの重量は男性用で350〜450g程度、女性用で300〜400g程度となっているので、定形外郵便のサイズでは500g以内に分類され、送料は全国一律390円となります。

そのためサイズ的には全く同じクリックポストで送った方が半額程度の送料で送ることができるため定形外郵便を利用するメリットはほとんどありませんが、インターネット上での手続きが面倒であれば定形外郵便がおすすめとなります。

定形外郵便の発送方法は、梱包した荷物を郵便局の窓口で差し出すかポスト投函して発送完了となります。

窓口から発送する際は現金、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で送料を支払うことができますが、ポスト投函するときは必ず送料分の切手の貼り付けが必要となります。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでロンTを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ロンTを送るときは日本郵便のレターパックプラスもおすすめの送り方になります。

レターパックプラスは郵便局やローソン、ミニストップなどのコンビニで520円で販売されている専用封筒を購入した上でその中に荷物を梱包して送る配送方法で、送料は専用封筒購入時の520円だけで日本全国送ることができます。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの専用封筒の大きさはA4大ですが、厚さの制限がないため、封筒の封さえきちんとしまっていればどんなに膨れていても送れます。また重量も4kgまで対応しているので、ロンTを送る際に重量で困ることもありません。

そのため、ロンT一枚を送るときに利用するのは割高になりますが、複数枚のロンTを送る際には最適の配送方法です。

なお、レターパックには370円で利用できる青色のレターパックライトも存在しますが、こちらは同じサイズの専用封筒でかつ、厚さが3cmまでしか対応していないので、ロンTを送る際にレターパックライトを利用するメリットはありません。

レターパックプラスの発送方法は、郵便局やコンビニで購入した専用封筒に送る荷物を梱包した上で、郵便局の窓口で差し出して発送完了となります。

レターパックプラスはポスト投函も可能ですが、大きく膨らんだレターパックプラスの荷物はポスト投函の投函口に入らないことの方が多いので、窓口からの発送をおすすめします。

関連:レターパックプラスの送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便のネコポス

フリマアプリのメルカリでロンTを販売して発送する場合は、らくらくメルカリ便のネコポスで送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便のネコポスはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常のネコポスと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

らくらくメルカリ便のネコポスの送料は全国一律210円なので、日本全国どこからどこへ送っても送料は変わりません。

一般的なロンTであれば厚さ3cmかつ重量1kgまでの制限内に充分収まるのでネコポスが最もおすすめな配送となります。

◼複数枚あるなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

梱包時の厚みが3cm以上あるロンTやロンTを複数枚メルカリで販売し送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのが送料の安い送り方になります。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトもメルカリとヤマト運輸が提携している独自のサービスで、全国一律450円で送ることができます。

宅急便コンパクトで利用する専用BOXは薄型と箱型の2種類がありますが、複数枚のロンTをかさめて送る場合であれば梱包材が厚さ5cmある箱型がおすすめです。

ただし、450円の送料と梱包材70円を出品者が負担するとなると、安いロンTの投げ売りだと赤字になる可能性があるのでご注意ください。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパケット

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合に通常のゆうパケットを利用して送りましょう。追跡サービスも付いているのでメルカリで多い配送トラブルも防ぐことができます。

厚みが3cmを超える場合は通常の宅急便コンパクトを利用しても着払いにして送ることができます。

ただしメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパケットや宅急便コンパクトで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。


ロンTが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストとレターパックプラスでロンTを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼北海道から長野県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/12 17:29 引受 士別郵便局 北海道
02/15 07:04 到着 須坂郵便局 長野県
02/15 14:58 お届け先にお届け済み 須坂郵便局 長野県

2月12日(金曜日)の夕方に北海道士別市から発送されたクリックポストは、3日後の2月15日(月曜日)の午後に配送先である長野県須坂市に配達が完了しています。

◼埼玉県から宮城県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/12 15:24 引受 蕨郵便局 埼玉県
02/13 15:26 到着 塩釜郵便局 宮城県
02/14 12:37 お届け先にお届け済み 塩釜郵便局 宮城県

2月12日(金曜日)の午後に埼玉県蕨市から発送されたクリックポストは、2日後の2月14日(日曜日)のお昼に配送先である宮城県塩竈市に配達が完了しています。

◼新潟県から愛知県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/01 13:43 引受 柏崎郵便局 新潟県
02/02 12:17 到着 中川郵便局 愛知県
02/02 14:38 お届け先にお届け済み 中川郵便局 愛知県

2月1日(月曜日)の午後に新潟県柏崎市から発送されたレターパックプラスは、翌日の2月2日(火曜日)の午後に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼東京都から北海道に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/20 18:53 引受 豊島郵便局 東京都
01/21 13:03 到着 手稲郵便局 北海道
01/21 15:14 お届け先にお届け済み 手稲郵便局 北海道

1月20日(水曜日)の夕方に東京都豊島区から発送されたレターパックプラスは、翌日の1月21日(木曜日)の午後に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ