絵本を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




絵本をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はクリックポストで、ゆうパケットプラスやゆうパックでも送ることができます。

一般的な大きさの絵本を1冊や2冊程度送る場合であればクリックポストで問題なく送れますが、3冊以上まとめて送るような場合は冊数に応じてレターパックプラスやゆうパックなどを利用して送ることになります。


絵本の梱包方法

透明OPP袋 テープ付き






絵本を送る際は、まず本自体を雨濡れ対策としてOPP袋と呼ばれる透明なビニール袋に入れます。OPP袋は100円ショップでも購入可能です。

スーパーでもらえるビニール袋でも雨濡れ対策の役目は果たせますが、受取人の印象はあまり良くないので、できればOPP袋の用意をおすすめします。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






絵本は壊れ物ではないため、基本的にプチプチで包む必要はありませんが、高価な本や角が潰れてしまいそうで心配な際はOPP袋で包んだ上から袋型のプチプチに入れることをおすすめします。

最後にOPP袋やプチプチで包んだ状態の絵本を封筒やダンボールに入れて梱包完了です。

角2封筒 A4サイズ 茶






1冊や2冊程度送る場合であれば封筒を使い、3冊以上などまとめて絵本を送る際は配送中に崩れてしまわないようにダンボールに入れて送るようにします。

ダンボール内で絵本が動いてしまう場合には丸めた新聞紙やエアー緩衝材などを使ってダンボールの隙間を埋めるようにして下さい。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





クリックポストで絵本を送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

「はらぺこあおむし」や「ずーっと ずっと だいすきだよ」など小サイズから一般的なサイズの絵本を1冊や2冊送る場合であれば、日本郵便のクリックポストが最も安い送り方となります。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






クリックポストは全国一律198円で縦34cm・横25cm・厚さ3cm・厚さ1kgでの荷物を送ることができる配送方法で、追跡サービスも元から付いています。

クリックポストの上限サイズであれば、上記の「はらぺこあおむし」のような縦21cm・横30cm・厚さ1cm程度の一般的な大きさの絵本であれば2冊まとめてもクリックポストで送ることが可能です。

クリックポストを利用する際は、日本郵便の他の送り方とは異なり、インターネット上のクリックポスト専用のページから配送の申し込みを行い、支払いもネット上で行います。なお、利用のためにはYahoo! JAPAN IDまたはAmazonアカウントが必要となります。

発送の申込みが完了したらラベルを印刷して荷物に貼り付け、ポスト投函または窓口で差し出して発送完了となります。

関連:クリックポストの送り方

レターパックプラスで絵本を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

だるまさんシリーズ「が・の・と」の3点セットのような絵本を送る場合、縦横のサイズは前述のクリックポストで収まっても厚さが3cmを超えてしまい送れないので、日本郵便のレターパックプラスを利用して送るのがおすすめです。

レターパックプラスは郵便局やローソン、ミニストップなどのコンビニで520円で販売されている専用封筒を購入した上でその中に荷物を梱包して送る配送方法で、送料は専用封筒購入時の520円だけで日本全国送ることができます。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの専用封筒の大きさは縦34cm・横24.8cmとクリックポスト上限サイズとほぼ同じA4サイズですが、厚さの制限がないため封筒の封さえきちんとしまっていればどんなに厚みがあっても送れます。

また厚紙製の専用封筒は丈夫でかつ、最大重量も4kgまで対応しているので、絵本を複数冊入れても重量オーバーになる心配はありません。

なお、レターパックには370円で利用できる青色のレターパックライトも存在しますが、こちらは同じサイズの専用封筒でかつ、厚さが3cmまでしか対応していないので、絵本を送る際にレターパックライトを利用するメリットはありません。

レターパックプラスの発送方法は、郵便局やコンビニで購入した専用封筒に送る荷物を梱包した上で、郵便局の窓口に差し出すかポスト投函して発送完了となります。

ただし絵本を何冊も入れて厚みが増したレターパックプラスの専用封筒はポストの投函口に入らないケースが多いので、厚みが3cmを越しているような場合は窓口からの発送をおすすめします。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックで絵本を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

「14ひきのシリーズ 12冊セット」や「おしりたんていファイル全9冊セット」などシリーズものの絵本を全巻セットなどまとめて送る場合は日本郵便のゆうパックが最も安い送り方となります。

ゆうパックは3辺の合計が60cm以内の60サイズから、170cm以内の170サイズまで対応した宅配便サービスで、前述の「おしりたんていファイル」や「おしりたんていファイル」の全巻セットであれば最小サイズの60サイズで収めることができます。

60サイズ激安ダンボール箱A4






ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例として、青森県から青森県に60サイズの絵本を送る場合の送料は810円となり、青森県から神奈川県に60サイズのお面を送る場合の送料は870円になります。

ゆうパックを発送する際は、郵便局やローソン、ミニストップ、セイコーマートに置かれている伝票ラベルを入手した上でそちらに必要事項を記入し、郵便局または上記のコンビニから発送を行います。

集荷を利用してゆうパックを発送することも可能ですが、60サイズ程度の絵本のセットであれば自分で持ち込むのも大変ではない上、持ち込むことで持ち込み割引が適用され送料から120円が引かれるため、郵便局またはコンビニへ自分で持ち込むのがおすすめです。

関連:ゆうパックの送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

フリマアプリのメルカリで絵本1冊を販売して発送する場合は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送るのが最も安い発送方法となります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパケットと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの送料は全国一律175円なので、日本全国どこからどこへ送っても送料は変わりません。

「はらぺこあおむし」のような一般的な絵本であればゆうパケットの上限サイズ内に充分収まるので、こちらが最もおすすめな配送となります。

◼複数冊あるなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

だるまさんシリーズ「が・の・と」3点セットなど梱包時の厚みが3cmを超えるような絵本をメルカリで販売し送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのが送料の安い送り方になります。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトもメルカリとヤマト運輸が提携している独自のサービスで、全国一律380円で送ることができます。

宅急便コンパクトで利用する専用BOXは封筒型と箱型の2種類がありますが、縦横のサイズが絵本より小さくなってしまう場合が多いので、封筒型を利用するようにして下さい。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパケット

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパケットを利用して送りましょう。追跡サービスも付いているのでメルカリで多い配送トラブルも防ぐことができます。

厚みが3cmを超える場合は通常の宅急便コンパクトやゆうパックを利用しても着払いにして送ることができます。

ただしメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパケットや宅急便コンパクト、ゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ