ザリガニを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ザリガニをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、宅急便やヤマトホームコンビニエンスのペットの輸送でも送ることができます。

小さい荷物を送るための定形外郵便やクリックポスト、レターパックプラスではザリガニを送ることはできませんのでご注意下さい。


ザリガニの梱包方法

システムポリマー U-8 金魚






ザリガニを送る際は、まず熱帯魚ショップなどで販売されている厚手のビニール袋に、ザリガニと水と砕いた固形酸素を適量入れます。破けてしまうリスクを考慮し、ビニール袋は二重にしても良いでしょう。

一つのビニール袋に入れるザニガニの個数は1匹に留めるようにして下さい。複数の個体を一つのビニール袋にまとめてしまうと中で喧嘩をして死着の原因となります。

シーラー 溶着式






ビニール袋をシーラーや輪ゴムを使って密封します。輪ゴムを使う際は二本使い固く巻きつけるようにしてください。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






ビニール袋を密封した後、念の為もう一枚一般的な梱包用のビニール袋を被せて口を結びつけても良いでしょう。

発泡スチロール箱(ミニ)






ザリガニを入れたビニール袋を発泡クーラーボックスに入れ、中でビニール袋が動かないように丸めた新聞紙やエアー緩衝材を使用して隙間を埋めます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後にザリガニに適切な温度管理のため、クーラーボックスの蓋に冬場であればカイロ、夏場であれば保冷剤を貼り付け蓋をします。

カイロの場合、空気に触れないとあまり温かくならないので、温度が低いように感じた場合はクーラーボックスの上の方にキリなどで空気を取り込めるための小さな穴を開けておきます。

最後にクーラーボックスの蓋をガムテープで頑丈に固定して梱包完了となります。カイロや保冷剤の効果は1日程度しか保たないので、梱包が完了したらすぐに郵便局や営業所、コンビニに持ち込むようにして自宅に置かないようにします。

ゆうパックでザリガニを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ザリガニを送る際は、日本郵便のゆうパックが最も安い送り方になります。

ゆうパックは日本郵便の宅配便サービスで、魚介類・は虫類・昆虫類・小鳥などの小動物であれば生き物の配送も認められているので、ザリガニも送ることが可能です。

ただしあくまで普通の荷物同様に扱われるため、当然中身が生き物だからといって特別丁寧な扱いを受けられる訳ではないのでご了承下さい。

またザリガニはデリケートな生き物なため、万が一死着してしまったとしてもゆうパックの補償を受けることは難しいでしょう。

クーラーボックス 大






ゆうパックの送料は荷物のサイズと配送距離に応じて変わります。例として一番小さいの60サイズで梱包したザリガニを送る際の送料は、東京都から福島県に送った場合で870円、大阪府から鹿児島県に送った場合で970円となります。

ゆうパックの発送方法は郵便局やローソン、ミニストップ、セイコーマートで入手できる伝票ラベルに必要事項を記入した上で郵便局やコンビニで差し出して発送完了となります。

なお、ゆうパックには品名を記入する欄があるので、そちらには「ザリガニ」とそのまま記入するようにして下さい。

ゆうパックでは無料で配達希望時間帯を指定できるので、配送が夏場の場合は一番熱い日中を避けるためにも「午前中」をするようにして下さい。

それ以外にも差し出し時刻を工夫したりして、可能な限り到着までの時間を短くすることがザリガニの死着を避けるための秘訣となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でザリガニを送る

宅急便の基本情報
予想送料 930円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ヤマト運輸の宅急便でもザリガニを送ることは可能です。

ヤマト運輸の規約としては原則生き物を送ることは禁止されていますが、熱帯魚やザリガニ程度の生き物であれば宅急便を利用して配送している人も多く存在し、配達員も黙認している面があります。

そのため、ダメ元で宅急便での発送を試みて、万が一拒否された場合は前述のゆうパックを利用して送るようにするといいでしょう。

ただし、全ての個体が死着してしまったとしても宅急便の補償を受けることは不可能と考えられるのでご注意下さい。宅急便でザリガニを送る際は、完全に自己責任を承知の上で利用するようにして下さい。

ダンボール 段ボール 60サイズ






宅急便の送料は、荷物のサイズと配送距離に応じて変わります。例として、最小サイズの60サイズで梱包したザリガニを送る際の送料は、東京都から福島県に送った場合で930円、大阪府から鹿児島県に送った場合で1,040円となります。

宅急便の発送方法は郵便局やセブンイレブン、ファミリーマートで入手できる伝票ラベルに必要事項を記入した上で、営業所やコンビニで差し出して発送完了となります。

ゆうパック同様、宅急便でも無料で配達希望時間帯を指定できるので、配送が夏場の場合は一番熱い日中を避けるためにも「午前中」をするようにして下さい。

また、営業所止めにして送ることも可能なので、より早く受取人に受け取って欲しい場合には営業所止めで送り、追跡を確認して営業所に到着次第、受取人にすぐに取りに行ってもらう方法もおすすめです。

関連:宅急便の送り方

ヤマトホームコンビニエンスでザリガニを送る

ペットの輸送の基本情報
送料 要見積もり
予想サイズ 60サイズ
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

ヤマトホームコンビニエンスにはペットの輸送サービスがあり、主に犬や猫といった動物を輸送するためのサービスですが、場合によってはザリガニのような生き物を配送することも可能です。

料金はケージの大きさや重量、地域、ペットの種類などによって決定となっていますが、ザニガニを送る場合だとネット上でのオンライン見積もりができないので、電話で要見積もりとなります。

また、こちらのペットの輸送サービスを利用する際は、1週間以上前に予約をとっておく必要があるので、ヤフオクなどで出品したときに利用するのはなかなか難しいでしょう。料金の支払い方法も銀行振り込みに限定されています。

またゆうパックや宅急便と違い生き物を扱うサービスのため、輸送前には生物貨物輸送に関する承諾書」への記名・押印が求められます。

メルカリの場合



フリマアプリのメルカリでは生き物の販売は禁止されているため、ザリガニを出品することはできません。

万が一メルカリで出品してしまった場合は、事務局に発見され次第出品停止となりペナルティを課せられてしまうリスクもあるので、絶対に行わないようにして下さい。

メルカリ以外にもラクマなどフリマアプリでは生き物の出品を禁止していることがほとんどのため、ザリガニを出品したい際にはヤフオクで出品することをおすすめします。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
郵便カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
ヤマト運輸三輪車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ