ウクレレを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ウクレレをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、宅急便や飛脚宅配便でも送ることができます。

小さい荷物を送るための定形外郵便やクリックポスト、レターパックプラスではサイズ的に送ることができないのでご注意下さい。


ウクレレの梱包方法

◼専用のハードケースがない場合

プチプチロール 幅600mm×10M






専用のハードケースがないウクレレを送る際の梱包方法は、まずウクレレ本体をプチプチで包んで保護します。

プチプチは100円ショップでも販売されていますが、ウクレレ全体を包めるような大きなサイズのものは扱われていないため、上記のようなロール状のものの購入をおすすめします。

幅広いでっかいポリ袋






次にプチプチで保護した状態のウクレレを、雨濡れ対策としてポリ袋の中に入れます。梱包用のポリ袋の入手が難しければ45Lのゴミ袋を使用してもいいでしょう。

もちろん、プチプチだけでも雨濡れ対策にはなりますが、隙間から水が入ってしまう可能性もあるので、別途ビニール袋で雨濡れ対策を施す方をおすすめします。

最後にプチプチなどで保護した状態のウクレレを楽器のサイズに合ったダンボールに入れて梱包完了です。ちょうどいいサイズのダンボールが見つからない場合は複数このダンボール組み合わせて梱包します。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの中でウクレレ本体が動いてしまうと傷や割れが出てしまう危険性があるので、ダンボールの隙間は丸めた新聞紙やエアー緩衝材で負荷が掛かりすぎない程度に埋めておきます。

ワレモノシール






配送中に雑に扱われてしまうのを防ぐために、壊れ物シールを貼っておくと良いでしょう。

◼専用のハードケースがある場合

専用のハードケースがあるウクレレを送る際は、梱包は比較的簡単でも問題ありません。

まずウクレレ本体や付属品をハードケースに入れます。

楽器のサイズに合ったハードケースであれば中で楽器が動いてしまうことはありませんが、汎用型のハードケースを使用していて中で動いてしまう場合には、丸めた新聞紙やエアー緩衝材をハードケースの中に入れて楽器が動かないようにします。

次に雨濡れ対策として、ハードケースがそのまま収まる大きさのポリ袋に入れた上で、全体をプチプチで覆って梱包完了となります。

巻きダンボール






ハードケースで送る場合であればそのままの状態でも送れますが、ハードケース自体に傷や汚れがついてしまうのを防擬態場合には、プチプチで包んだ状態で大きなダンボールに入れるか、上記のような巻きダンボールを使用して梱包すると良いでしょう。

ゆうパックでウクレレを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,280円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ウクレレを送る際も最も安い送り方は日本郵便のゆうパックとなります。

ゆうパックは日本郵便の宅配便サービスで、最大で3辺の合計が170cm以内の170サイズまで対応しているので、小さな楽器であるウクレレであれば問題なく送ることができます。

100サイズ ダンボール 便利線入り






ウクレレのサイズは主に使用されるものでソプラノ・コンサート・テナーの三種類があります。

ソプラノやコンサートサイズのウクレレであればハードケースに入れた状態でも3辺の長さの合計は100cm以内に収まるので、100サイズで送ることができますが、テナーサイズの楽器になると100cmを超えてくるので一つ上の120サイズで送ることになります。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと配送距離に応じて変わります。

例として100サイズで梱包したウクレレを東京都から大阪府に送る際の送料は1,440円となります。同様に120サイズで梱包したウクレレを同じく東京都から大阪府に送る際の送料は1,690円となります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やローソン、ミニストップ、セイコーマートに置かれている専用伝票ラベルを入手した上でそちらに必要事項を記入し、郵便窓口またはコンビニで差し出して発送完了となります。

ゆうパックの場合は後述のヤマト運輸よりかはハードケースなしの状態でも引き受けてもらえることの方が多いですが、ウクレレのような木製の楽器は配送中の破損事故も多いため、あまり引き受けたくない荷物となっています。

万が一配送中に破損してしまったとしても、ハードケースに入っていない状態で送っていると補償を満足に受けることができない可能性も高いのでご注意下さい。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でウクレレを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ウクレレはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。

宅急便は最大で3辺の合計が160cm以内の160サイズまで送れる宅配便サービスで、前述のゆうパックよりかは最大のサイズが小さくなっていますが、小型の楽器であるウクレレであれば、問題なく送ることができます。

ダンボール箱 宅配便120サイズ相当【60×44×12cm】






宅急便の送料は荷物のサイズと配送距離に応じて変わります。

例として100サイズで梱包したウクレレを東京都から大阪府に送る際の送料は1,500円となります。同様に120サイズで梱包したウクレレを同じく東京都から大阪府に送る際の送料は1,720円となります。

宅急便の発送方法は、郵便局やセブンイレブン、ファミリーマートに置かれている専用伝票ラベルを入手した上でそちらに必要事項を記入し、営業所またはコンビニで差し出して発送完了となります。

注意点として、ヤマト運輸ではハードケースに入っていない状態の楽器類の引受は配送事故を防ぐために断るケースが多くなっているので、ハードケースなしのウクレレであれば送るのが難しくなっています。

そのため、ハードケースなしのウクレレであれば前述のゆうパックなど別の配送方法を利用するようにして下さい。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便でウクレレを送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,386円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ウクレレは佐川急便の飛脚宅配便でも送ることができます。

飛脚宅配便は佐川急便の宅配便サービスで、最大で3辺の合計が160cm以内の160サイズまで対応しており、ヤマト運輸の宅急便と同等の最大サイズまでとなっています。

160サイズを超えてしまった場合には飛脚ラージサイズ宅配便という、より大きな荷物向けの配送方法で送ることになりますが、ウクレレを送るときに飛脚ラージサイズ宅配便を利用することはまずありません。

ダンボール 段ボール 140サイズ






飛脚宅配便の送料は荷物のサイズと配送距離に応じて変わります。

例として100サイズで梱包したウクレレを東京都から大阪府に送る際の送料は1,496円となります。同様に140サイズで梱包したウクレレを同じく東京都から大阪府に送る際の送料は1,958円となります。

飛脚宅配便でウクレレを送る際の注意点として、飛脚宅配便にはゆうパックや宅急便には用意されている120サイズの規格がないため、100サイズで収まらない荷物は一つ飛ばしの140サイズで送ることになります。

そのため、100サイズに収まらないテナーサイズのウクレレを送る際はゆうパックや宅急便よりも送料が高くなってしまうので、飛脚宅配便の利用は止めておくことをおすすめします。

飛脚宅配便の発送方法は、佐川急便の営業所に置かれている専用伝票ラベルを入手した上でそちらに必要事項を記入し、営業所で差し出して発送完了となります。

佐川急便には日本郵便やヤマト運輸とは異なり、サービスを取り扱っているコンビニは存在しないので、直接自分で持ち込む場合は営業所のみとなります。

発送時には無料の集荷も依頼できるので、無理に自分で持ち込もうとするよりも集荷に来てもらうことをおすすめします。

関連:飛脚宅配便の送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリでウクレレを販売し発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律料金で、100サイズの荷物であれば日本全国どこへ送っても一律1,000円になります。ただし注意点として、ヤマト運輸と提携しているサービスなので専用のハードケースへの梱包が求められることが多いです。

メルカリ便には日本郵便と提携しているゆうゆうメルカリ便もあるので、ハードケースなしのウクレレであればゆうゆうメルカリ便のゆうパックを利用したほうが良いでしょう。

ただし、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは最大サイズが100サイズまでとなっているので、テナーサイズのウクレレを送る場合は難しくなっています。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

メルカリを利用してトロンボーンを送る場合でも、着払いにして送りたいなら通常のゆうパックで送るようにするといいでしょう。もちろん宅急便や飛脚宅配便でも着払いにして送ることはできます。

ただし、通常のゆうパック・宅急便・飛脚宅配便で送った場合は、メルカリ便の匿名配送や宛名書き不要といったサービスは利用できないのでご注意ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
郵便カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
ヤマト運輸三輪車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ