球体・円形を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




球体や円形のものをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、レターパックプラスやゆうパックでも送ることができます。

球体や円形のものはその実際の品目によって大きさや重量も大きく異なってくるので、その品目に合わせた送り方を選択する必要があります。


球体・円形の品目の梱包方法

球体や円形の品目を送る際の梱包方法は、まず送る品目をサイズに合わせたOPP袋と呼ばれる梱包用ビニール袋に入れて、雨濡れ対策をします。

透明OPP袋 テープ付き






スーパーでもらえるビニール袋でも雨濡れ対策の役目は果たせますが、受取人の印象としてはあまり良くないのでOPP袋の用意をおすすめします。

次にOPP袋に入れた上からプチプチで荷物を保護します。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチはA4サイズ程度のものであれば100円ショップでも販売されていますが、ゆうパックで送るような大型の球体や円形の品目であればロール状で販売されているものがおすすめです。

宅配袋 ラミネート付






最後にプチプチで保護した品目を、ダンボールに入れて梱包完了です。配送方法がクリックポストなど薄い荷物向けの送り方であれば封筒、ダンボールだと梱包しにくい品目であれば紙袋を使用して梱包します。

巻きダンボール






また形状的にダンボールでも紙袋でも梱包しにくい大型の球体や円形の品目であれば、巻きダンボールと呼ばれるロール状になっているダンボールの使用もおすすめです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






箱型のダンボールで梱包した場合は、ダンボール内で品目が転がらないように丸めた新聞紙やエアー緩衝材を入れて隙間を埋めるようにします。

壊れ物であれば最後に梱包材の表面に壊れ物シールを貼り付けます。

ワレモノシール





定形外郵便で球体・円形の品目を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ビー玉・パチンコ玉・天然石・おまんじゅうマスコットなどの直径3cm以内の球体や、コースター・時計の枠・セロハンテープ・石鹸・CD・灰皿など厚さ3cm以内の円形の品目を送る際は、定形外郵便が最も安い送り方となります。

定形外郵便は普通郵便として扱われる送り方で、規格内と規格外という2つの規格が存在しますが、上記のような直径3cm以内や厚み3cm以内の品目であれば規格内で送れます。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







定形外郵便の送料は荷物の重量によって変わり、それぞれの重量ごとの料金は全国一律料金となっています。例として50g以内の荷物として梱包したコースターなど軽い円形のものを送る場合の送料は120円となります。

定形外郵便の発送方法は、梱包した荷物を郵便局の窓口で差し出すか、ポスト投函して発送完了となります。窓口から発送する際は現金で送料を支払うことができますが、ポスト投函する場合は必ず送料分の切手の貼り付けが必要です。

日本郵便には定形外郵便(規格内)以外にもA4サイズ・厚さ3cm以内の荷物を送るための配送方法はいくつか存在します。

重量が100gを超える品目であればクリックポスト、1kgを超える品目であればレターパックライトで送る方が、定形外郵便よりも安く送ることが可能です。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで球体・円形の品目を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

テニスボール・野球ボール・ビリヤードボール・ピンポン玉などの直径3cmを超える球体や、ヘアワックス・リップクリーム・ボディクリームなどの厚みが3cmを超える円形の品目であれば、レターパックプラスで送るのがおすすめです。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスは縦34cm・横24.8cmのA4サイズの専用封筒に入れて送る配送方法で、厚みの制限がないため封筒の封さえきちんと閉まっていれば直径が3cmを超える球体や厚みが3cmを超える円形の品目でも問題なく送れます。

ただしあまりに直径が大きいと封が閉まらないので、球体であれば直径10cm以内に留めておいた方が良いでしょう。また、円形の品目の場合封筒自体がA4サイズのため、直径25cmを超えるものは送れません。

レターパックプラスの送料は、封筒購入時の520円のみで荷物のサイズや重量に関係なく日本全国一律520円となります。

レターパックプラスの発送方法は、郵便局やローソン、ミニストップなどのコンビニで赤色のレターパックプラス専用封筒を購入した上で、その中に送る品目を入れて郵便窓口で差し出して発送完了となります。

レターパックプラスはポスト投函も可能ですが、封筒の厚みが3cmを超えていると投函口に入らない可能性が高いので、窓口からの発送を行うようにして下さい。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックで球体・円形の品目を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

バスケットボール・サッカーボール・メロン・バレーボール・かぼちゃなどの直径が10cmを超えるような球体や、クッション・シーリングライト・フリスビーなどの大型の円形の品目であれば、日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

ゆうパックは3辺の合計が170cm以内の170サイズまで対応している宅配便サービスで、かなり大型の球体や円形の品目でもゆうパックであれば問題なく送ることができます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ゆうパックの送料は荷物のサイズと配送距離に応じて変わります。例として80サイズで梱包した球体や円形の品目を送る際の送料は、千葉県から三重県に送る場合で1,100円、山形県から香川県に送る場合で1,530円となります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やローソン、ミニストップ、セイコーマートで入手できる専用伝票ラベルに必要事項を記入し、郵便窓口またはコンビニで伝票と一緒に差し出して発送完了となります。

ゆうパックは無料で集荷を依頼できるので、シーリングライトやバランスボールなど大型の球体や円形の品目を送る際であれば集荷を依頼することをおすすめします。

関連:ゆうパックの送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

フリマアプリのメルカリで直径が3cm以内の球体や厚さが3cm以内の円形のものを販売し発送する場合は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送るのが最も安い発送方法となります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパケットと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは送料が日本全国一律料金なので、どこへ送っても一律175円で送ることができます。ただし、送れる厚さは3cmまでとなるので、球体のものの場合はかなり小さいなものしか送ることはできません。

円形のであればコースターなどそれほど大きくないものであれば多くのものが送ることができます。

◼直径が3cmを超える場合はらくらくメルカリ便の宅急便

直径が3cmを超える球体や厚みが3cmを超える円形の大型の品目を送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便を利用して送るのがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便の送料も日本全国一律料金となっているので、80サイズの梱包した場合であればどこへ送っても一律800円で送ることができます。

なお、100サイズ以内であれば、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックを利用しても送料は変わらず送ることができます。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックで送ります。追跡サービスも付いているので、配送トラブルが多いメルカリでもおすすめです。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックで送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

食べ物お土産のお菓子を安く送る発送方法と梱包方法
アイスアイスクリームを安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
郵便カップラーメンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
ヤマト運輸三輪車を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
握手握手券を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ