麻雀卓を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





麻雀卓をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はヤマト運輸の宅急便で、カンガルー便でも送ることができます。

全自動麻雀卓の場合、多くの配送業者が引受を断っており、それまでよく利用されていたらくらく家財宅配便でも2018年4月以降は引受を断るようになっているのでご注意下さい。

麻雀卓の梱包方法

◼折りたたみ式麻雀卓を送る場合

送る麻雀卓が全自動タイプではない、安価な折りたたみ式のものであれば、梱包は比較的簡単に済みます。

まず作業を取り掛かる場所はカーペットが敷いてある場所で行うか、床に毛布などを敷いて麻雀卓や床に傷がつかないようにします。

幅広いでっかいポリ袋






麻雀卓の脚を全て折り畳んだ状態にして、雨濡れ対策としてポリ袋を被せます。梱包用のポリ袋の入手が難しければ家庭ごみ用の45Lのゴミ袋を使用しても良いでしょう。

ビニール袋に入れた状態の麻雀卓にプチプチを巻いて保護します。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチは100円ショップでも購入可能ですが、麻雀卓の梱包に使用できるような大型のものは扱われていないため、上記のようなロール状になっているものを購入すると良いでしょう。

最後にプチプチで保護した麻雀卓がそのまま収まる大きさのダンボールに入れて梱包完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールと麻雀卓の間に隙間があると中で荷物が動いてしまい、破損の原因になるので丸めた新聞紙やエアー緩衝材を入れて隙間を埋めます。

巻きダンボール






またちょうど良いサイズのダンボールが入手できなければロール状になった巻きダンボールを使用してプチプチと同じ要領で麻雀卓に巻きつけて保護する方法もおすすめです。

◼全自動麻雀卓を送る場合

配送する麻雀卓が全自動麻雀卓の場合はまず麻雀卓全体にプチプチを巻きつけて保護します。一重だと強度的に不安が残るため二重三重にプチプチを巻きつけるのがおすすめです。

また、不要な毛布などがあればプチプチの代わりに毛布を使用して引っ越しのときの要領で麻雀卓を包んで紐で結び付けると良いでしょう。

最後にプチプチで保護した上から普通の箱型ダンボールを切り貼りしていくか、巻きダンボールを使用して麻雀卓全体がダンボールで覆われた状態にします。

全自動麻雀卓がすっぽりと収まるダンボールは入手することが非常に困難なため、上記のようなダンボールをつなぎ合わせていく梱包方法になります。

ワレモノシール






配送中に手荒に扱われてしまうのを防ぐためにも壊れ物シールを梱包材の表面に貼り付けて梱包完了です。

宅急便で麻雀卓を送る

宅急便の基本情報
予想送料 3,060円〜
予想サイズ 180サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

折りたたみ式麻雀卓や、旅行用の小型の麻雀卓を送る際の最も安い送り方はヤマト運輸の宅急便となります。

宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象で、最大170サイズの日本郵便のゆうパックよりも大きいサイズの荷物を送ることができます。

ダンボール箱 180サイズ【62×62×50cm】






宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、青森県から愛知県に160サイズの麻雀卓を送る場合、送料は2,770円になります。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

折りたたみ式でも小型の麻雀卓でも多くの製品が10kg近くの重量がある麻雀卓は、無理をせずに集荷を利用して引き取りに来てもらうことをおすすめします。

また、クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

カンガルー便で麻雀卓を送る

カンガルー便の基本情報
送料 2,400円〜
取り扱い重量 20kg以上
梱包 自分で行う
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

全自動麻雀卓を送る場合には、前述の宅急便ではサイズオーバーとなり、送ることができないので西濃運輸のカンガルー便の利用をおすすめします。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






注意点として西濃運輸は現在は個人宅への配送や集荷サービスは行っていないので、個人間で配送する場合には、荷送人が営業所まで自分で麻雀卓を持ち込んだ上で、配送先も受取人近くの営業所止めにして発送する必要があります。

そのため、荷送人・受取人双方ともに、営業所と自宅までの間は自家用車などで運搬する必要があるのでご注意下さい。

また、着払いでの配送も、麻雀卓のような大きさが3辺合計130cm以上または重量が20kgを超える場合は利用できないのでご注意ください。

過去の実際の事例としても、西濃運輸に麻雀卓の配送を依頼したところ断られたという声もあるので、事前に配送できるかを最寄りの営業所まで電話で問い合わせた上で、断られた場合には別の営業所などをあたるようにして下さい。

関連:西濃運輸の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便・らくらく家財宅配便で送れない理由

全自動麻雀卓を発送することになった際、配送方法としてすぐに候補に挙げられるのが佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便とヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅配便ですが、残念ながらこれらの配送手段で麻雀卓を送ることはできません。

その理由として、2017年に佐川急便やヤマト運輸など各配送業者はサービスの規定を改め、パチンコ台やスロット台、全自動麻雀卓のような大型の荷物の取り扱いを止めました。

全自動麻雀卓は実機そのままでは60kg近くと、かなり重い品目でかつ、複雑な構造から運搬中に破損してしまう事故が多発していたため、ヤマト運輸や佐川急便では取り扱いを止めました。

全自動麻雀卓の配送にはよく利用されていた、梱包から配送まで全てお任せで依頼できたらくらく家財宅配便においても、2018年4月1日以降、全自動麻雀卓の取り扱いは行わないと規定に加えられました。

このように全自動麻雀卓は多くの配送方法で引受を断っているため、個人から個人に配送業者に依頼して配送することはかなり難しくなっているのが現状です。

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリで折りたたみ式の麻雀卓を販売し発送する場合は、160サイズ以内に収まっていればメルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は全国一律料金なので160サイズであれば全国どこへ送っても1,700円になります。

なお、メルカリ便には日本郵便と提携しているゆうゆうメルカリ便もありますが、ゆうゆうメルカリ便は最大100サイズまでしか送れないため、ほとんどの麻雀卓はサイズオーバーとなり利用できません。

◼160サイズ超えの麻雀卓を送るなら宅急便

梱包した状態が160サイズを超えてしまうような一般的な大きさの折りたたみ式麻雀卓を送る際は、メルカリで送る場合でも前述した宅急便がおすすめです。

送料は荷物サイズと配送先エリアによって決まります。

宅急便は着払いでの発送で送ることも可能で、追跡番号が付いていたりとメルカリの取引にもおすすめできる配送方法となります。

ただし、上記のメルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、宅急便では利用できないのでその点はご了承ください。

◼全自動麻雀卓を送るならカンガルー便

全自動麻雀卓をメルカリで送る場合でも配送方法は西濃運輸のカンガルー便くらいしか手段がありません。

さらにカンガルー便でも実際には引受を断られてしまう可能性が高いので注意が必要です。

このように、実際に個人の取引で全自動麻雀卓を配送するのはかなり難しいため、メルカリで出品する際は、このような配送の手間も考えた上で、出品するだけの価値があるのかよく考えた上で出品することをおすすめします。

なお、メルカリでは出品者と受取人が直接対面しての、手渡しでの受け渡しは禁止行為ではありませんが、直接手渡しの強要や手渡しでしか配送方法がないということは禁止されています。

あくまでカンガルー便で配送することを前提した上で、取引相手が近場の人であれば直接手渡しでの受け渡しの提案をしてみると良いでしょう。


麻雀卓が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便で麻雀卓を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼青森県から岩手県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:21 鯵ヶ沢センター
配達完了 08月11日 11:13 水沢真城センター

8月10日(火曜日)の夕方に青森県西津軽郡から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である岩手県奥州市に配達が完了しています。

◼広島県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:23 広島緑井センター
配達完了 08月12日 12:18 狛江和泉本町センター

8月10日(火曜日)の夕方に広島県広島市から発送された宅急便は、2日後の8月12日(木曜日)のお昼に配送先である東京都調布市に配達が完了しています。

◼福岡県から長崎県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:23 福岡蒲田センター
配達完了 08月11日 11:30 東長崎センター

8月10日(火曜日)の夕方に福岡県福岡市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である長崎県長崎市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ