スローガンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




K-POPアイドルのコンサート等で使う布・紙・透明素材のスローガンをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は普通郵便で、梱包後の厚みが3cm以内の小さめのスローガンであればレターパックライト、梱包後の厚みが3cm以上の大きめのスローガンであればレターパックプラスでも安く送ることができます。

スローガンの場合は、大きいダンボールに入れて配送するヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックを使うと送料が高くなりますので、安く送るという観点ではおすすめは出来ません。

スローガンの梱包方法

普通郵便、レターパックライト、レターパックプラスどの送り方でもあっても、封筒以外の梱包方法はすべて同じやり方となります。

まずは発送するスローガンを畳みます。たたみ方はスローガンの大きさにもよりますが、A4サイズに収まるサイズになるまで折り曲げて畳む必要があります。

畳んだ後は、雨濡れ等による防水のため、ネット通販や100均などで売られているビニール(OPP袋)に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






ジッパー付きのスローガンの場合でも、ジッパーの上からビニールを被せておいた方が無難です。

最後に配送中に商品に傷が入らないようにするため、プチプチで包んで内側の梱包は完了となります。この状態になったら封筒に入れて後は送るだけです。

プチプチロール 幅600mm×10M






また、生地にもよりますが布スローガンであれば、弱い温度のアイロンにかけることで梱包の際についた折り目を消すことが出来ます。

スローガンを受け取った方には、くれぐれもアイロンの温度を高くしすぎないように伝えましょう。

普通郵便でスローガンを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

スローガンを一番安く送ることができる送り方として、郵便局の普通郵便で送る方法があり、小さめのスローガンであればレターパックよりも断然送料が安くなります。

普通郵便には、三つ折りの書類などを入れて送る定形郵便と、何重にも重ねられて厚みがあるもの書類などを送る定形外郵便の2つの区分がありますが、今回のスローガンは後者の定形外郵便に該当するでしょう。

宅配袋 ラミネート付






定形外郵便は3辺合計90cm以内かつ重量4kg以内まで対応していますが、34cm×25cm以内・厚さ3cm以内であれば規格内、これより大きいサイズだと規格外の料金となります。

梱包後の厚みが3cmを超えるような大きめスローガンになると、定形外郵便の規格外の区分に該当するため、レターパックプラスの方が送料が安くなる可能性があるので注意してください。

厚さ3cm以内に収まる規格内サイズであれば、重量50g以内であれば全国一律120円、重量100g以内であれば全国一律140円、重量150g以内であれば全国一律210円、重量250g以内であれば全国一律250円という安い送料で送ることができます。

普通郵便を送ることができる場所には郵便局の窓口と道路やコンビニのローソンにある郵便ポストへの投函があり、後者のポストから送る場合は事前に重量分の切手を貼り付ける必要があります。

配達方法は郵便受けへの投函で、追跡番号はないため配送中の荷物がどこにあるのかを配送途中に確認することは出来ません。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックライトでスローガンを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

梱包後の厚みが3cm以内のスローガンを安く送ることが出来る方法としてレターパックライトがあります。

レターパックライトは青い専用封筒を370円で購入して、その中に送る荷物を入れるだけで、茶封筒やのりなどの梱包商材や切手を貼る必要がなく簡単に送ることが出来るメリットがあります。

日本郵便 レターパックライト






レターパックライトの専用封筒を購入できる場所には郵便局の窓口はもちろんのこと、コンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマート・ファミリーマート(一部店舗)があり、ローソン・ミニストップ・セイコーマートであればどの店舗でも在庫がある可能性が高いです。

他にも、普通郵便とは違い、レターパックライトの場合は追跡番号が付与されるため配送状況を確認できる他、配送スピードが速達級の速さであるため送った次の日かその次の日には配達されるメリットもあります。

レターパックライトを送ることが出来る場所も定形外郵便と同じで郵便局の窓口か街中にある郵便ポストへの投函、ローソンなどのコンビニ店内にある郵便受けへの投函です。

関連:レターパックライトの送り方

レターパックプラスでスローガンを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

厚み3cmまでのスローガンを送ることができる定形外郵便規格内とレターパックライトで送ることが出来ない、厚みがある大きいサイズのスローガンであればレターパックプラスで安く送れる可能性があります。

レターパックプラスは全国一律520円で送ることが出来る送り方で、青い専用封筒のレターパックライトとは違い赤い専用封筒が特徴です。

日本郵便レターパックプラス






専用封筒を購入できる場所やサービス内容はレターパックライトと大きな違いはありませんが、封筒に収まるサイズであれば厚み制限がないこと、あとは配達方法が玄関先での対面手渡しとなるため安全に送ることが出来ます。

ただし厚みが大きくなればなるほど、街中にある郵便ポストの投函口のサイズを超えてしまい、ポストから送ることが出来なくなる可能性がありますので注意しましょう。

関連:レターパックプラスの送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

重量が100g以内であれば上記の普通郵便の箇所に記載している通り普通郵便の方が安くなりますが、100gよりも重量が重いスローガンであればゆうゆうメルカリ便のゆうパケットが最安値となります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットはメルカリと日本郵便が提携しているサービスで、通常のゆうパケットと同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

送料は日本全国一律料金で、上限サイズの3辺合計60cm以内でかつ長辺34cm以内、厚さ3cm以内及び重さ1kg以内に収まれば一律200円で送ることができます。

◼厚みが3cmを超えるなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送ることが出来ない3cm以上の厚みがあるスローガンを一番安く送ることが出来るのは、らくメルカリ便の宅急便コンパクトです。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便コンパクトとは違い着払いは利用できませんが、厚みのある品目を安く送れるのが特徴です。

送料が日本全国一律料金なので、3cmを超えるスローガンをどこへ送っても一律380円で送ることができます。レターパックプラスよりも安く送ることが出来るため、メルカリ便以外の送り方も検討案に入れても宅急便コンパクトが一番安くなります。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ