花火を郵送で安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても




スーパーやコンビニで売っている一般家庭用の花火をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

危険物に該当する花火の発送については、国内であれば個人なのか法人なのかによって発送可否が変わってきますが、郵便局のEMSやヤマト運輸の国際宅急便などで海外に花火を送ることは出来ません。

個人の方が花火を送ることは出来ない

花火は危険物に該当する品目であるため、友達に送る場合や個人間でやりとりをするメルカリなどのフリマアプリでは出品することは出来ても送ることが出来ません。

ヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクト、日本郵便のゆうパック・レターパック・普通郵便、佐川急便の飛脚宅配便など、全ての送り方で花火を送ることが禁止されています。

ロケット花火に比べると火薬量が少ない線香花火だけであっても送ることは出来ません。

万が一送る荷物の品名を偽って送って爆発などの事態が起こってしまうと、取り返しのつかないことになりますので絶対に止めておきましょう。

法人であれば、楽天市場に出品されている花火の配送方法を確認してもらえれば分かる通り、ヤマト運輸の宅急便または佐川急便の飛脚宅配便にて花火を送ることができる可能性があります。

ただし法人の場合であっても、いきなり花火を持って行っても送ってもらうことが出来ない可能性がありますので、最寄りの営業所まで事前に問い合わせて、送ることが出来るのかを確認するようにしましょう。

また、法人であっても、航空輸送やフェリーでの輸送は出来ずに陸送となるため、配送日数が多めに掛かったり、沖縄県などの離島および海外の国には送ることが出来ません。

宅急便で花火を送る

宅急便の基本情報
予想送料 930円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

法人の方がヤマト運輸の営業所に事前に問い合わせて花火を送ることが出来る可能性がある送り方の1つにヤマト運輸の宅急便があります。

宅急便は60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズという3辺合計のサイズ区分となっており、送るサイズと配送距離によって送料が変わります。

60サイズ激安ダンボール箱A4






梱包方法は基本的にはダンボールでの梱包となりますが、送る荷物の中身が見えなければ封筒などでも送ることが出来ます。

しかしながら今回の花火は危険物となりますので、梱包強度が一番高いダンボールでの梱包がベストとなります。

送る荷物が多くなる法人の場合は、送る荷物を会社まで取りに来てもらうことが出来る集荷を利用することが圧倒的に多いので、花火を送ることが出来るのか事前に確認する際に発送場所についても事前に確認しておきましょう。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便で花火を送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 770円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

法人の方が佐川急便の営業所に事前に問い合わせて花火を送ることが出来る可能性がある送り方の1つに佐川急便の飛脚宅配便があります。

飛脚宅配便もヤマト運輸の宅急便と同様に、60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズという3辺合計のサイズ区分となっており、送るサイズと配送距離によって送料が変わります。

佐川急便の場合も梱包方法は同じで集荷も利用することが出来るため、ヤマト運輸で送っても佐川急便で送っても大きな差はありません。

関連:飛脚宅配便の送り方


過去の実際の追跡結果

参考までにこのページで紹介した宅急便と飛脚宅配便の過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

どちらの送り方でも追跡番号が付与されるため、配送中の花火が今どこにあるのかを確認することが出来ます。

◼神奈川県から静岡県に1日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/14 16:11 青葉市ヶ尾町センター
発送 05/14 16:11 青葉市ヶ尾町センター
作業店通過 05/14 19:52 神奈川ベース店
配達完了 05/15 10:13 袋井浅羽センター

5月14日(木曜日)の夕方に神奈川県横浜市から発送された宅急便は、5月15日(金曜日)の午前中に配送先である静岡県袋井市に配達が完了しています。

◼東京都から大阪府に1日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 10/15 15:05 日本橋大伝馬町センター
発送 10/15 15:05 日本橋大伝馬町センター
作業店通過 10/16 04:51 大阪ベース店
配達完了 10/16 11:05 新金岡センター

5月15日(金曜日)の夕方に東京都中央区から発送された宅急便は、5月16日(土曜日)の午前中に配送先である大阪府堺市に配達が完了しています。

◼︎大阪府から神奈川県に1日で配達完了した飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
集荷 06/06 12:00 大阪営業所
輸送中 06/06 14:30 関西中継センター
配達中 06/07 09:26 世田谷営業所
配達完了 06/07 12:29 世田谷営業所

6月6日(土曜日)のお昼に大阪府大阪市此花区から発送された飛脚宅配便は、6月7日(日曜日)のお昼に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼︎山形県から新潟県に1日で配達完了した飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
集荷 03/12 16:57 酒田営業所
輸送中 03/12 19:47 南東北中継センター
配達中 03/13 02:43 信越中継センター
配達完了 03/13 10:09 新潟営業所

3月12日(木曜日)の夕方に山形県酒田市から発送された飛脚宅配便は、3月13日(金曜日)の午前中に配送先である新潟県新潟市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ