トイレットペーパーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ドラッグストアやスーパーで市販されている12ロール入ったトイレットペーパーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便や佐川急便の飛脚宅配便でも送ることができます。

12ロールのトイレットペーパーの一般的なサイズは195mm×195mm×342mmで重量は1.25kgです。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることができないのでご注意ください。

トイレットペーパーの梱包方法

トイレットペーパーは、配送時の破損がないためプチプチや新聞紙等で補う必要がなく、梱包方法は他の品目に比べるとかなり簡単です。

◼新品未開封の場合の梱包方法

購入時から未開封で包装ビニールに入っている状態のトイレットペーパーであれば水濡れ防止のための梱包をする必要はありません。

その状態のままダンボールに収めるだけで梱包はOKです。

ただし、入れるダンボールの大きさと未開封のトイレットペーパーの大きさが合わずに開封してバラさないと入らない場合は一度開封するか、以下のようなどのような形のものでも対応できる巻き段ボールによる梱包をおすすめします。

巻きダンボール






◼開封してある場合の梱包方法

何ロールか使用済などで、すでにバラバラになっているトイレットペーパーを梱包する場合は防水対策をする必要があります。

防水対策としては、12ロールなど数が多く1つずつOPP袋に入れるのは大変なので、以下のように大きめのポリ袋にまとめて入れるのが非常に楽です。

幅広いでっかいポリ袋






他の品目とはトイレットペーパーであるため、防水対策だけしてそのままダンボールを締めれば梱包完了となります。

ゆうパックでトイレットペーパーを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり
着払い あり

トイレットペーパーはゆうパックで送るのが最も安い送り方になります。

ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象で、195mm×195mm×342mmで3辺合計75cmほどの12ロール入ったトイレットペーパーであれば80サイズの区分で送ることができます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






サイズ区分は60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズとなっており、サイズ区分が大きくなればなるほど送料は高くなります。

そのためトイレットペーパーの場合だと、12ロールよりも少なければ60サイズのダンボールに収まる可能性がありますし、12ロールよりも多ければ100サイズや120サイズなどになる可能性があります。

簡単な梱包で送ることができるトイレットペーパーなのですが、ゆうパックは万が一の破損や紛失があっても30万円までの補償が適用されるので、安心して利用することができます。

ゆうパックを送ることができる場所としては、郵便局の窓口、ゆうゆう窓口、ローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニがあり、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキからはゆうパックを送ることはできません。

送るトイレットペーパーのロール数が多い場合は自宅までドライバーさんに取りに来てもらう集荷も利用することが出来ますが、少しでも費用を抑えたい場合は、郵便局かコンビニに直接持ち込むことで100円の持込割引を受けることができます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でトイレットペーパーを送る

宅急便の基本情報
送料 1,150円〜
サイズ 80サイズ
重量 5kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり
着払い あり

トイレットペーパーはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。

宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となるので、郵便局やローソンなどが近くにない場合は宅急便の方が良いでしょう。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






宅急便とゆうパックはサービス内容に大きな差はなく、ゆうパックとは違い宅急便は170サイズの区分がない、送ることができるコンビニが違うくらいです。

サイズ区分は60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズです。

宅急便を送ることが場所としては、ヤマト運輸の営業所、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったコンビニがあり、ゆうパックを送ることができるコンビニでは宅急便は取り扱っていません。

ゆうパックと同様に集荷も利用することができるため、送るトイレットペーパーのロール数が多い場合は検討してみてください。

関連:宅急便の送り方

飛脚宅配便でトイレットペーパーを送る

飛脚宅配便の基本情報
送料 1,045円〜
サイズ 80サイズ
重量 5kg以内
発送場所 営業所
追跡番号 あり
補償 あり
着払い あり

基本的にはゆうパックか宅急便を利用する人が多いため、利用する人は少ないのですが、佐川急便の飛脚宅配便を利用することもできます。

佐川急便の飛脚宅配便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象で、ゆうパックや宅急便と同じように送ることができます。

佐川急便を利用する人が少ない理由としては、送ることができる場所が佐川急便の営業所または集荷のみとなっており、コンビニから送ることが出来ないためです。

個人の方が利用する宅配会社というよりは、楽天市場などに出店している法人向けの宅配会社というイメージです。

関連:飛脚宅配便の送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリでトイレットペーパーを出品して送る場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックとらくらくメルカリ便の宅急便は送料は同じなのですが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか送ることが出来ません。

そのため、らくらくメルカリ便の宅急便であればロール数が増えても160サイズまでなら送ることが出来ますが、100サイズに収まるのであればゆうゆうメルカリ便のゆうパックでも安く送ることが出来ます。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパック

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックとらくらくメルカリ便の宅急便は、通常のゆうパックと宅急便よりも安い料金で送ることが出来るのですが、着払いを利用することができません。

着払いを利用したいのであれば、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックではなく通常のゆうパックで送るのが、トイレットペーパーの一番安い着払いの送り方となります。

注意点としては、メルカリ便特有の匿名発送ができないため、住所や氏名などが取引相手に分かってしまうというデメリットがあります。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ