卓球台を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ラケットやネットなどの備品を含めた卓球台をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

2400mm×1200mm×760mmほどの大きさのハーフサイズの卓球台や、2750㎜×1530㎜×760㎜ほどの大きさの国際規格サイズなど様々なサイズの卓球台がありますが、ヤマト運輸のヤマト便、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便では送れません。

宅急便よりも大きいサイズの荷物を送ることができるヤマト便は3辺合計200cmまでしか送ることができないため、折り畳み可能だったとしても今回の卓球台はサイズオーバーとなります。

サイズが特大となる卓球台の送り方は、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便、または西濃運輸のカンガルー便のどちらかが選択肢です。

卓球台の梱包方法

卓球台の梱包方法は、まずは卓球台を送れる状態にするため折り畳み対応の卓球台であれば折り畳み、ネットなど分解できる部分があればパーツごとに分解していきます。

卓球台を分解した際、外したネジや小さいパーツは紛失しないようにあとで分かるように袋などへ入れておきましょう。

ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送る場合は、業者が梱包を行ってくれるので分解の段階までしておけばOKですが、西濃運輸で送る場合はしっかり自分で梱包しておく必要があります。

全て分解してパーツごとにまとめた後は、配送中に濡れないようOPP袋やポリ袋などで包装するのが通常なのですが、卓球台の場合はサイズ的に難しいので全体をプチプチで覆う形で問題はありません。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで梱包した後は、発送するためのダンボールへ入れて梱包完了となりますが、サイズ的に通常のダンボールは難しいため、既存のダンボールをハサミで分解して自分でつぎはぎして作る必要があります。

自作するのが大変な場合は、巻きダンボールを使うのもおすすめです。形状的にも包みやすいでしょう。

巻きダンボールであれば無駄な隙間もできずに荷物を梱包することができます。

巻きダンボール





らくらく家財宅急便で卓球台を送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

卓球台はヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送るのが最も安い発送方法になります。らくらく家財宅急便であれば梱包から配送、設置まで行ってくれるので、卓球台のような大型荷物を送る場合におすすめです。

基本的に3辺合計160cmまで送ることができる宅急便をサイズを超える大きな荷物はヤマト便で送るのですが、そのヤマト便サイズでも送ることができない場合はらくらく家財宅急便を利用する人は多いです。

料金はサイズと配送距離によって変わり、大きさは最大で3辺合計450cmまで送ることができるので、今回の卓球台も十分発送可能となります。

らくらく家財宅急便の発送方法は、公式サイトから電話またはメールで配送を依頼しますが、サイズが3辺合計400cmを超える場合は電話による受付のみです。

前述したように荷物の梱包も業者が行ってくれるので、事前に卓球台を梱包しておく必要はありませんが、折りたためる部分は折り畳み、分解できる部分は分解して袋にはまとめてすぐに持ち出せる状態までにはしておきましょう。

注意点として、搬出時に必ず現金で支払いをする必要があること、そして送料がかなり高いので事前にいくらになるのかは把握しておいた方が良いです。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

西濃運輸で卓球台を送る

カンガルー便の基本情報
送料 2,400円〜
取り扱い重量 20kg以上
梱包 自分で行う
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

卓球台のような大きすぎる荷物は着払いが利用できない、集荷が利用できないため営業所まで自分で持ち込んむ必要がある、といった制約が付きますが、西濃運輸のカンガルー便でも卓球台を送ることができます。

西濃運輸は基本的には法人からの配送で利用されるため個人が利用するとなると様々な制約が付きます。

上記以外にも、配送先が個人宅宛の場合は、3辺合計が280~450cmまたは重量が45kg~90kgに該当する荷物は配達日指定ができないので、該当する可能性が高い卓球台は配達日を指定して個人宅へ発送することはできません。

家の近くに西濃運輸の営業所がある場合や選択肢が他にないという場合に個人の方は利用するようにしましょう。

関連:西濃運輸の送り方


メルカリの場合



フリマアプリのメルカリで卓球台を販売して発送する場合、梱包・発送たのメル便で送ることが出来ます。

比較的大きいサイズの荷物を送ることができる、らくらくメルカリ便の宅急便とゆうゆうメルカリ便のゆうパックはサイズオーバーとなります。

梱包・発送たのメル便は、メルカリとヤマトホームコンビニエンスが提携しているサービスで、上記の通常のらくらく家財宅急便と同じサービスの内容を割引料金で利用することが出来ます。

サービス内容が同じであるため、梱包・発送たのメル便も集荷・梱包・設置まで対応してもらうことができます。

ただし、らくらく家財宅急便同様に、梱包・発送たのメル便も着払いを利用することが出来ないため、メルカリで出品する際は着払いにしないようご注意ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ