ランタンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ホワイトガソリンランタンやLEDランタンなどのランタンをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ガソリンランタンを送る場合は注意が必要で、新品であれば問題なく送ることが出来ますが、中古品の場合はどの宅配業社であっても危険物に該当し送ることが出来ません。

ガソリンのタンクを空の状態にしてあるから送ることが出来るという認識を持つ人もいますが、梱包後はガソリンが本当に空なのか中身の確認が出来ないため、基本的には使用済みのガソリンランタンは送れません。

コワレモノで定形外郵便など補償のない送り方では危険であるため、郵便局のゆうパックまたはヤマト運輸の宅急便で送るのがベストです。

ランタンの梱包方法

ランタンは非常に壊れやすい品目であるため、梱包は他の品目よりもしっかりとやる必要があります。

■購入時の箱がないランタンの梱包方法

まずはランタンの本体を全てプチプチで覆います。

その際に外れやすい部品があれば、あらかじめ外しておいて、部品ごとにプチプチで覆うようにしましょう。ガラスの部分はプチプチを2重にすることも忘れずにやっておいてください。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチは養生テープやガムテープでしっかりととめて、プチプチの中でランタンが動かないようにしましょう。

次は雨濡れ防止のため、OPP袋でしっかりとランタンを覆い、隙間がないようにします。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に大きすぎない出来る限りちょうど良いサイズのダンボールにプチプチとOPP袋で梱包したランタンを入れて、ダンボールの中に出来た隙間に緩衝剤または新聞紙を入れて、配送中にダンボールの中でランタンが動かないようにします。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






そしてダンボールをガムテープで閉じて、最後にダンボールの上にコワレモノ取り扱い注意のシールを貼って完了となります。

コワレモノシールは100円ショップやネット通販でも安く買えますし、ヤマト運輸や郵便局から出す際にシールの在庫があれば無料で貼ってもらえる可能性があるので聞いてみてください。

ワレモノシール






このシールを貼れば必ずしも大丈夫というわけではありませんが、貼ってあることで配送を担当するドライバーさんにより安全に取り扱ってもらうことが出来るはずです。

■購入時の箱があるランタンの梱包方法

新品未開封など購入時の箱がある場合はその箱をそのまま使用します。

梱包方法は箱がない場合と特に変わらず、箱の上からプチプチを巻いて、OPP袋に入れ、大きすぎない出来る限りちょうど良いサイズのダンボールに入れ、ダンボールの中で箱が動かないよう隙間を緩衝剤または新聞紙で埋めます。

あとは購入時の箱がない場合と同様です。

ゆうパックでランタンを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,030円から
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ランタンを送るのに一番おすすめの送り方は日本郵便のゆうパックです。

種類によってランタンのサイズが違うため一概には言えないのですが、基本的にランタンだけを送る場合は80サイズの区分になる可能性が高いです。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ゆうパックは送るサイズと距離によって送料が変わり、ダンボールのサイズが大きくなればなるほど、配送距離が遠くなればなるほど送料は高くなります。

送ることが出来る場所には郵便局の窓口はもちろん、コンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートからでもゆうパックで送ることが出来ます。

ドライバーさんに送るランタンをとりに来てもらう集荷を利用することも出来ますが、持ち込み割引が適用されずに100円ほど送料が高くなりますので、ランタンのようにそこまで大きくない品目であれば郵便局かコンビニへの持ち込みがおすすめです。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でランタンを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,150円から
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックとほぼ同じサービス内容であるヤマト運輸の宅急便もランタンを送る方法としておすすめです。

宅急便もサイズ区分はゆうパックとほぼ同様となっており、こちらも80サイズの価格帯となる可能性が高いです。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






宅急便を出せる場所はゆうパックとは異なり、ヤマト運輸の営業所またはセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったコンビニです。

ゆうパックを送ることが出来るコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートからは宅急便を送ることは出来ません。

郵便局やローソンが家の近くになく、セブンイレブンやファミリーマートが近くにあるなら宅急便でランタンを送るのがおすすめです。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリでランタンを出品し発送する場合は、メルカリ独自の送り方であるらくらくメルカリ便の宅急便、またはゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るのが最も安い発送方法となります。

送料は通常の宅急便などに比べると安くなり、たとえば神奈川県から京都府までらくらくメルカリ便の宅急便と通常の宅急便でランタンを80サイズで発送した場合、通常の宅急便だと1,260円なのに対し、らくらくメルカリ便の宅急便の方は日本全国一律料金のため800円となります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックも同様に安くなるため、郵便局やローソンが家の近くにある場合はゆうゆうメルカリ便でも安く送ることが出来ます。

注意点としては、基本的にランタンは80サイズ想定であるため範囲内ではありますが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの最大サイズは100サイズまでとなっているため、120サイズなど送るランタンのサイズが大きくなった場合はらくらくメルカリ便を利用してください。

◼着払いで送るなら通常のゆうパック

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は荷物を受け取る人が送料を支払う着払いに対応していません。

そのためランタンを着払いで送りたい場合は、上記記載の通常のゆうパックまたは宅急便で送る必要があります。

通常のゆうパックまたは宅急便で送ると、送料がメルカリ便よりもかなり高くなってしまいますので注意が必要です。


ランタンが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でランタンを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼岐阜県から愛媛県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 13:15 引受 関郵便局 岐阜県
01/18 21:17 中継 岐阜中央郵便局 岐阜県
01/19 06:31 中継 高松南郵便局 香川県
01/19 10:20 中継 松山西郵便局 愛媛県
01/19 13:11 到着 伊予郵便局 愛媛県
01/19 15:10 お届け先にお届け済み 伊予郵便局 愛媛県

1月18日(月曜日)の午後に岐阜県関市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の午後に配送先である愛媛県伊予市に配達が完了しています。

◼鹿児島県から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 17:23 引受 鹿児島中央郵便局 鹿児島県
01/19 23:30 中継 新岩槻郵便局 埼玉県
01/20 07:04 到着 杉戸郵便局 埼玉県
01/20 12:31 お届け先にお届け済み 杉戸郵便局 埼玉県

1月18日(月曜日)の夕方に鹿児島県鹿児島市から発送されたゆうパックは、2日後の1月20日(水曜日)のお昼に配送先である埼玉県北葛飾郡に配達が完了しています。

◼兵庫県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:23 神戸高塚台センター
配達完了 12/16 09:20 港北樽町センター

12月15日(火曜日)の午後に兵庫県神戸市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の朝に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼東京都から山梨県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 13:24 神田駿河台センター
配達完了 12/16 11:43 甲府住吉センター

12月15日(火曜日)の午後に東京都千代田区から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である山梨県甲府市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ